CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


家族で楽しめるおそうじセミナーを開催します [2011年06月10日(Fri)]
皆さんは仕事をスムーズに進めたり、家族と心地よい時間を過ごすために、そうじが重要だということを知っていますか?

本日は、私が社会環境に負荷のかからない過ごし方を提案されているRawBlissのまごころ掃除師、狩野純一さん(http://raw-bliss.net/)のセミナーを紹介させて下さい。

私はまごころお掃除の狩野純一さんに出会って、掃除の重要性を知ることができました。

・きれいにするために掃除をしたのに、汚水をそのまま流して、逆に環境を汚していること
・掃除をすると心にゆとりが出てきて、自分で主体的に動くきっかけにもなること
・心のゆとりが出てくれば仕事でも集中力も出てくること
・家族との関係も良くなること

などです。

掃除は仕事の生産性を上げたり、家族との関係を良くしたりする重要なツールだと私は思います。最近は私も掃除を自ら行うことで、家族とのコミュニケーションが良くなりました。

皆さんはどう思いますか?

今回は、家族と一緒に楽しめるセミナーを開催します。
私も家族(家内と息子)と一緒に参加しますので、もし宜しければ参加してみて下さい。

6月19日(日)13時30分〜(13時受付開始)
カーサグラン上野毛 ラウンジ(※大井町線上野毛駅から徒歩5分)
http://eventforce.jp/event/17955

伝説のホテルの仕掛け人 [2010年07月07日(Wed)]
伝説のホテルの仕掛け人である鶴岡秀子さんのセミナーが
7月15日(金)に開催されます。

http://legendhotels.jp/dream/event.html

鶴岡さんのセミナーには何回か足を運んで参加しているのですが、伝説のホテルを作ろうとされている方です。

ホテルに宿泊するとその宿泊費の一部が恵まれない方への寄付になったり、そのホテルに行くとドラマが待っていたり、宿泊する人の人生の一部、物語を作るというコンセプトが【伝説】という言葉に表れているのではないかと思います。

鶴岡さんは社会起業家としても有名ですが、夢を表明し、色々な壁にぶつかっても乗り越えるための行動をオープンにしていること、支援者にその状況を時々、フィードバックしていることで多くの支援者の支持を受けていると感じています。

伝説のホテルの原点が紹介されているY−TUBEで出てくる言葉
「すべては自分を信じることから始まる」は私の好きな言葉です。

http://legendhotels.jp/dream/L_door.html

あたたかい言葉だと皆さんは感じませんか?
こんなすてきな言葉、いろんな人に知ってもらいたいですね。

2011年にホテルはオープンするようです。
こちらも楽しみにしたいと思います。








http://legendhotels.jp/dream/
かっぱ会に参加してきました [2010年07月05日(Mon)]
7月2日はかっぱ会の勉強会に参加してきました。
http://www.jinji-roumu.com/semi_msp.html

かっぱ会は有限会社人事労務の畑中義雄先生が行っている勉強会です。
社会的使命に燃えている社労士が集まっているので、もし関心があれば一度参加して頂くのをお勧めしています。

今回のテーマは「上場前のクライアントを襲った労基署からの是正勧告」でした。
私の上場を目指すクライアントに対しての今後の情報提供にも役に立つと思い、参加してきました。

上申書の書き方
交渉のステップ
上場時の監査法人、証券会社の視点

等、色々勉強になりました。

現在、不況の影響で労務問題はますます多発する傾向が続いています。
クライアントからの労務相談内容が、年々、難易度の高いものになっていることを感じます。

上場に限らず、色々な場面設定で労務問題を見つめる姿勢を取っていきたいと思います。











大谷こーせーさんの名刺セミナー [2010年06月30日(Wed)]
皆さんは名刺交換をどのように考えますか。
私は価値の交換だと思っています。

お互い、何が支援し合えるかを価値を確認し合う場。
ただ、一般的な名刺では自分の価値を相手に理解してもらえない気がしてます。

皆さんは名刺交換をしても会話がはずまなかったこと経験はありませんか?

私はその点、悩みを持っていたので、名刺作りの師匠である大谷更生(こーせー)さんの
突っ込まれるための名刺セミナーに2月と5月に行ってきました。

大谷更生さん・・・http://ameblo.jp/kose/

先月完成した新しい私の名刺ですが、最近は

「阪本さんの目指す創業時のストーリーって何ですか?」
「阪本さんの大事にする感・動・塾って何ですか?」

等、突っ込まれる機会が多くなり、ビジネスがスムーズに広がってきました。
もし、自分の名刺に不満を持っている方は是非、参加してみて下さい。

誰にでも価値があると思います。
誰にでも素直に自分を表現していいと思います。

起業をお考えの方にもお勧めのセミナーだと思います。



中嶋秀成さんのはじめての映像制作講座が開催されます [2010年06月19日(Sat)]
https://blog.canpan.info/bizmovie-study/archive/69

中嶋秀成さんは最近御縁を頂いたのですが、
素晴らしい映像を使ったプレゼンテーションをされる方です。

オーストラリアには高校生に対して
映像教育という講座があって、実際に授業で映画を作成させるそうです。

学生からすれば、

「自分達が伝えたいこと、表現したいことは何なのか」
「どうすれば、見て頂く方を感動させられるのか」

を深く考える機会になります。
オーストラリアの学生はおかげで自立するのが早いそうです。

日本も学ぶところはあると思います。
中嶋さんの映像教育講座が将来のムーブメントになるよう私も応援していきたいと思います。



プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml