CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


グローバル育児セミナーを開催しました [2011年12月07日(Wed)]
11月10日にグローバル育児セミナーを開催しました。
講師はSAYURISENSE代表のSAYURIさんです。
http://ameblo.jp/sayurisense/





@コミュニケーション
A英語
B人間力
C五感

皆さんは、英語が話せますか?私は英語嫌いで話すことはできません(苦笑)。
でも、旅行好きで海外の人と心を通わせられたらいいな・・・。
そんな思いになったことは沢山あります。

それに将来の子どもたちが夢を持って生きていくために、私はどんな状況でも輪に入り、
輪を作っていけるような子どもを育てる教育プログラムがあればいいなと思っていました。
日本の今の教育だと難しそうです。。。

SAYURIさんとの出会いはそういう意味で衝撃でした。
SAYURIさんはもともと、福岡でDJとして活躍する一方、3歳と6歳の子供を育てた経験を持っていらっしゃいますが、福岡でも英語本の読み聞かせを通じて、

英語力だけでなく、子どもの五感や人間力、コミュニケーション力をバランスよく育てる活動をされていた方です。

「9歳までにどんな国籍の人とでも対話できるようになる」
「9歳までに生きることが楽しい。自分は生きていけるという自信を持つ」

9歳までの教育プログラムを体系化していることも素晴らしいですが、
SAYURIさんの言葉には一つ一つ共感させてもらいました。



次回のグローバル育児セミナー(英語の読み聞かせ含む)は1月と2月にも開催します。
次回は家内とも一緒に参加してみようと思います。



コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml