CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


【起業家のための会社設立はじめの一歩】を開催しました [2011年08月03日(Wed)]
7月7日は画家の行政書士の保坂一成さん(http://www.hosakazu.com/)をお招きして、

【起業家のための会社設立はじめの一歩】

を開催しました。



起業する時、個人事業主のままか、株式会社を作ったり、NPO法人を設立したり・・・
色々な選択肢があると思いますが皆さんはどう考えていますか?

私も、知識が少なかったのもありますが、ベンチャー志向のある起業家の役に立ちたい思いもあって、セミナーを開催しました。

一番の発見は会社の定款を作るときは、事業年度の組み方、事業内容の記載の仕方、役員の任期等、ポイントがかなりあるということでした。

保坂さんより

「事業年度を4月から3月にしてしまうと、5月に決算処理を行わなければならず、税理士の方の繁忙期とぶつかってしまうので、避けられるのであれば、避けましょう」

「電子申請なら印紙代が0円ですよ。行政書士に頼むメリットです」

等のお話を頂きましたが、

「なるほど、知らないことが結構あるな〜」
と受講者と一緒に盛り上がりました。知らないことは結構沢山あるんですね。

保坂さんの分かりやすい説明と温和な人柄で楽しい時間を過ごすことができました。
来年度も保坂さんのセミナーは引き続き、開催していきたいと思います。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。
コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml