CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


家族で楽しめるお掃除セミナーを開催しました [2011年06月21日(Tue)]
本日は6月19日にカーサグラン上野毛で開催した【開運お掃除セミナー】について報告させて下さい。

カーサグラン上野毛は潟Oローバルエージェンツ様(http://social-apartment.com/)が運営管理されるソーシャルアパートメントです。ご協力頂いたグローバルエージェンツの皆様には非常にお世話になりました。また、ご参加頂いた方、本当にありがとうございました。

このセミナーの目的は【掃除を通じて、自分を成長させる】です。
「掃除と自分の成長がつながるの?」と言われてしまいそうですが、掃除をすればゆとりが生まれ、ゆとりがあれば、新しい知識の吸収や気づきもあると私は思っています。

皆さんはどう感じますか?





セミナーは家族も参加できる内容で実施しました。
家族で一緒に幸せについて考える時間は私は重要だと思っています。



家族との会話が少なく、親殺し、子殺しのような事件が起きていますが、そんな悲しいことが起きないよう、家族一緒に幸せについて考える時間があってもいいのではないでしょうか。

講師にはまごころお掃除師の狩野純一さん(http://raw-bliss.net/profile/index.html)
をお招きしました。セミナーを通じて私が感じ、決めたことは以下の2つです。

・家は癒しの場であるべきなのに、多くの家で癒しの場になっていない。
・掃除の中で「掃く、拭く、磨く」の3つの内、自分は【磨く】を実践していない。だから、今後は家の中を妻、息子にとって、快適な空間にする一歩としてまずは今までほとんどしてこなかった靴磨きを週1回する。

いかがでしょうか。

妻も掃除の工夫できる点を知ることができたのと、「掃除をしていない夫への不満(?)」が解消されたようです(笑)。今後も仕事をより良くしたり、家族の関係を良くしていくような社会に少しでも喜ばれるセミナーを開催していきたいと思います。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
【イベント開催しましたの最新記事】
コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml