• もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


子供が夢を描ける社会を創るために(ライフワーク) [2010年10月24日(Sun)]
10月19日はオフィスネアルコの代表でパフォーマンスマネジメントの専門家である榎本淳司さん(http://nearco.jp/)と早朝ミーティングしてきました。



オフィスネアルコはミッションとして、『将来の子供達が仕事に対して、夢と憧れを抱き、希望を持って生きていける社会を創る』ことを掲げています。

私のミッションは『心の幸せが溢れる日本の未来に向け、子供達に注目されるカッコイイ会社を創る〜感謝されること、行動すること、学びの輪(結)を創ることから未来は開かれる』です。

榎本さんのミッションは私のミッションと非常に近く、勝手に(ありがた迷惑?)今後も応援し続けたいと思っています。

19日は子供の未来を創るための情報交換の他、マーケティングのあり方、目標設定ワークショップ(コンサルティング)、パフォーマンス向上、行動変容のための工夫、社内連携(バリューチェーン)の在り方等を議論しました。

その中で、榎本さんと強く共感し合ってしまったことを皆さんにシェアさせて下さい。

それは「子供の未来を創る活動がライフワーク(天職)だと、仕事も普段の生活もワクワクしますね!」ということです。

具体的には今度、一緒に家族単位で東京おもちゃ美術館(http://goodtoy.org/ttm/)に行くことをご提案し、OKを頂きました(東京おもちゃ美術館は日本グッド・トイ委員会というNPOが運営しています。一種のソーシャルベンチャーです)。

東京おもちゃ美術館に行くことは、我々の子供の創造性を高める活動になります。また、我々の仕事にもメリットがあります。日本グッド・トイ委員会の活動を知ることで【未来の子供が夢や希望を描くことができる社会を創るヒント】を得ることができるからです。

普段、仕事と家庭のバランスがといった議論がありますが、最近はバランスというより、ライフワーク(天職)を考えるとライフにも変化が出てくるのを感じています。

皆さんはどのように感じますか?

榎本さん家族とは11月6日に東京おもちゃ美術館に行くことになりました。
また、皆さんには感じたことをシェアさせて頂きたいと思います。










【早朝ミーティングの最新記事】
コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml