CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


今日行く現場が教育現場 [2010年07月23日(Fri)]
本日はランチミーティングしてきました。
本日のお相手はまごころおそうじの狩野純一(かのじゅんいち)さんです。

(http://magokoro-osouji.blogspot.com/)



狩野さんの仕事は個人宅に行って、掃除をしたり、掃除ができなくて困っている人に掃除の仕方を教えることです。話を伺って分かったことですが、掃除は無理ない範囲で少し行うだけでも居住者自身や一緒に住む方の心にゆとりを持つ効果があります。

そのため、結果として、新しいことをしてみようという気になることから成長という視点でも良い効果があるようです。

なるほどな私は思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

狩野さんは今回お会いするのが2回目ですが、何か不思議な縁を感じています。
吸い寄せられるというか、自然と家族の話やお互いの子供の教育の話をしていました。

現在は農業に非常にご関心が高いとのことです。
私自身も非常に農業には関心が高いので、共通点が見つかって良かったです。

そして最後の別れ際の言葉にやられました。
「今日行く現場が教育現場です」

私も教育に携わる人間ですので、琴線に触れてしまいました。
いっぺんに狩野さんのファンになりました(反則のような言葉でした・・・)。

非常に楽しいミーティングでした。
子供教育だけでなく、経営観、人間観についても意見交換できたのが良かったと思います。

早朝ミーティングもいいのですが、ビジネスランチもいいものですね。
積極的に今後も企画していきたいと思います。
【ランチミーティングの最新記事】
コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml