CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


群馬公開講座プロジェクトに参加してきました [2010年07月14日(Wed)]
7月12日は群馬大学の公開講座プロジェクトミーティングの日でした。
大宮パレスホテルのラウンジで

昆虫コンサルタントの齊藤正明さん(http://www.nextstandard.jp/category/940416.html)
不登校引きこもり支援の小松慎二さん(http://neweducation.gunmablog.net/)
信頼創造トレーナーの大谷更生さん(http://plaza.rakuten.co.jp/kose77/)

とミーティングをしてきました。このプロジェクトは当日、急な予定で参加できなかったパフォーマンスマネジメント榎本淳司さん(http://nearco14.seesaa.net/)と起業家支援の私の5人でのプロジェクトです。



8月7日と21日の2日間の講座なのですが、初日は齊藤さんの昆虫の生き方から、榎本さんがどのように行動を変えれば自分のやりたいこと実現できるのかを、そして大谷さんが習慣という視点も加えて、その行動を具体的にしていきます。

2日目は齊藤さんの昆虫の生き方を受け、小松さんが、不登校引きこもりやモンスターペアレンツ等の事例も入れながら、個人の幸せの価値観に踏み込んで、問題提起を行います。

その内容を受けて、組織単位もしくは組織で貢献する対象をどのように考えれば幸せになれるのか、あるいは認められるようになるのかを私と大谷さんがまとめていきます。

6か月間話し合ってきたプロジェクトですが、元々は群馬県の子供達のために
何かできないか?子供達を支える方達に何かできないか?という所からスタートしました。

群馬県は今、街づくり、企業づくり、子育てという視点からもっと、可能性がある街だと聞いています。私も組織作り、企業家の支援の視点からお役に立てる話をしたいと思っています。

群馬の商店街の視察も楽しみです。これは後日、皆様にもご報告したいと思います。

※群馬公開講座『虫から学ぶ、もっと楽しく生きる方法 〜案ずるより【ムシ】が易し〜』
  http://www.gunma-u.ac.jp/cgi-bin/koukai/prg/koukai.cgi?id=a005

 
コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml