CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

ソーシャル・ベンチャー研究会

社会貢献を目指すベンチャー企業を支援する研究会です。
私自身、3歳の息子を持つ父親ですが、将来の子供達のためにも、少しでもかっこいい企業を作る支援をしていきたいと思います。


横浜市の社会的企業支援育成支援事業シンポジウムに参加してきました [2010年07月12日(Mon)]
7月10日に横浜市の社会的企業支援育成支援事業シンポジウムに参加してきました。
私の使命は

社会的事業を行う方が創業から3年間を安定的に事業を行うことを支援すること
ですから、そのヒントを得るために参加してきました。



最も勉強になったことは

「ソーシャルベンチャーとして、@事業が継続していることAその事業が模倣されて他にも広がっていることB国や制度に影響を与えること」

の3つが大切だということでした。

特にBについては、ソーシャルベンチャーは国や制度に影響を与えるという意味です。
ソーシャルベンチャーの経営者にとっては勇気がわく言葉だと思いませんか?

慶應義塾大学の金子教授がファシリテーターとなり、4人のゲストの社会的起業家に今後必要となる社会的事業の要諦を質問し、参加者で一緒に考える時間はとても勉強になりました。

岩本真実さん(K2インターナショナル)
中村牧さん(杉田劇場)
鷲尾公子さん(グループ藤)
岩崎吉隆さん(マイファーム)

いずれも応援してあげたいと思う方達ばかりでした。
私も横浜市民として、今後、横浜の創業者の支援をしていきたいと思います。




コメント
プロフィール

阪本 裕介さんの画像
阪本 裕介
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/social-venture/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/social-venture/index2_0.xml