CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
私はNPO法人スローライフ宮崎の事務を担当しています。
生まれ育った宮崎市生目(いきめ)が大好きなので生目のために
何かお役に立ちたいと思って日々頑張っていることや私が感じたことを
発信していきたいと思っています。
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
せとぽん
美味しいお店を見つけた気分 (01/29)
ままカモ
激太り (07/31)
かず
あけましておめでとう (01/07)
アイリッシュ
あけましておめでとう (01/01)
隊長
楽しかった日曜日 (12/22)
かず
きゅうり漬物 レシピ (11/17)
せとぽん
きゅうり漬物 レシピ (11/15)
せとぽん
福岡ソフトバンクホークス (10/28)
こがちゃん
楽しかったオフ会 (10/20)
かず
楽しかったオフ会 (10/16)
最新トラックバック
白菜キムチ[2012年01月25日(Wed)]
早速教えていただいた白菜キムチの作り方


まず、白菜1個を四等分にして半日から1日くらい太陽に干します。
それから、白菜の葉の間に塩をふって、重しをのせて1日から2日漬込みます。
(白菜の浅漬けをつくる要領です。)

塩漬けした白菜の水気を絞り、ざく切りにして桃屋のキムチの素、砂糖大さじ3杯〜4杯
りんご一個皮のまますり下ろし、だしこんぶ(20センチ)を2本くらいをちぎって入れてまぜます。
2日位漬けこんで食べれますが、1週間くらいが食べごろです。

たくさんできたキムチは小分けにして冷凍して、保管しておいてもよいですよ。

あくまでも材料は、我が家の目安ですので、お好みで調理してくださいねごはん


料理の先生[2012年01月25日(Wed)]
久しぶりのブログ更新です笑い

私が働くNPO法人は料理の達人のおばちゃんたちがいっぱい
昔おばあちゃんたちが作ってくれていた料理などを習うことができます。

私も、男の子が二人・・愛情いっぱいの料理を作ってあげたいと思っています。

教えていただいた料理少しずつご紹介していきたいと思っています。
お楽しみに・・・・力こぶ
宮崎からの応援[2011年03月18日(Fri)]
タレントで宮崎出身のサエコちゃんのブログでみつけました。

3月20日(日)に宮崎市橘通東4丁目8−1(カリーノ宮崎)前の歩道上公共施設(T−テラス
)にてイベント(HEーARTLIVE MIYAZAKI)が行われ、そのイベント前後に学生ボランティアのみなさんと共に、サエコさんも参加して「東北地方太平洋沖地震」の募金活動をされるそうです。

集まった寄付金は宮崎県共同募金会(宮崎日日新聞社経由)に寄付されます。
募金時間は3月20日(日)11時〜12時、15時〜16時
(イベントは11時から15時開催です。)

お近くにお越しの際はご協力よろしくお願いします。


地震災害の現実を見て[2011年03月17日(Thu)]
今朝、とくだね(フジテレビ)を見てきました。

被災され消息不明のご主人を探す奥さん。
ご主人の携帯の発信音はなるらしく(留守電になるようですが)・・・
避難所、病院にもご主人の名前はみつからない・・・その奥さんに手渡された紙は遺体安置所の案内・・・
でも、その奥さん携帯がつながるので(留守電ですが)必ずご主人が生きていると一縷の望みを信じて探しにいかれました。

どうかご主人が無事で見つかることを祈っています。

それから、お母さんを探す小学生の男の子
その子のおじいちゃんとおばさん(その子お母さんのお姉さん)と一緒にさがしていました。
そのおばさんがその子のおかあさんの車を、津波にのまれたショッピングセンターの中で
見つけ出しました。
その周りには無数の車の残骸などがありました。
とくだねの取材班が警察に連絡して救助隊がかけつけてくれましたが、その子のお母さんは息絶えていました。
本当に本当に小学生の男の子には重い重い現実。
涙がとまりませんでした。
その子にはお母さんの分もしっかり生きて頑張っていってほしいと思います。

私たちにできること・・・しっかりやっていきたいと思います。

久しぶりのブログ更新[2010年10月26日(Tue)]
なかなかブログ更新せず・・・・・
久しぶりに更新いたします。

私が住んでいる宮崎市も随分と肌寒くなりました。コスモスもきれいに咲いています。
子供たち男の子男の子の運動会も終わり、
なんとなくホッとしています。

頑張ってブログ更新していきます。
かんばろうね 宮崎[2010年07月06日(Tue)]
7月4日に宮崎市に3例目の口蹄疫に感染した牛が見つかりました。
宮崎市で発生した地帯はわが生目地区・・・・・

連日、消毒散布したり、消毒マットを設置したり、対策を講じています。

生目地区(富吉・跡江地区など)は平成17年9月5日、6日に台風14号で大雨が降り、
床上浸水など(1,5m〜2.0mくらい大水がでました)未曾有の被害がでました。


でも生目の底力を発揮し、見事復活しました。

今回も復活する、底力を発揮したいと思っています。


がんばろうね生目
がんばろうね宮崎[2010年05月24日(Mon)]
私が住む大好きな宮崎が、口蹄疫で大変なことになっています。

まだまだ、先の見えない戦いを、続けている、牛、豚を飼育している農家の方々、それに携わる行政機関の方々などなど・・・本当に頭が下がる思いです。

一刻も早く、宮崎の太陽のような明るい日差しが見えるように私たちも協力していきたいと思っています。


そして、私の子供にも男の子男の子口蹄疫は人間にはうつらないこと、感染した牛や豚のお肉などはスーパーには売っていないこと
万が一食べたとしても、人体には影響ないことをしっかり話して、理解させました。



3個目の子どもの習い事[2010年02月09日(Tue)]
我が息子(小4、小2)男の子男の子達、只今おけいこごとで
太鼓〓と陸上競技走るを習っています。

またこれから、サッカー部サッカーに入部する予定・・・・・

月(太鼓)火(サッカー)木(サッカー)土(午前、陸上 午後、サッカー)まさに激動の毎日になりそうです。放課後は塾やスポーツをならっている子どもさんが多くて、それを習っていない子どもは、外で遊ぶ機会がなく、家家でゲームやテレビ見てばかり・・・・
我が町の公園は野球野球ダメダメサッカーサッカーダメだから、仲良しのお友達と思いっきりサッカー楽しめて良いかも笑顔

出費がかさむ・・・・

○○くん(我が旦那さまの名前)メガホン

我が息子のためにジョッキ減らします・・・・・・(もちろん私も甘いものアイス減らします。)
頑張ろうねウインク


キャンプ日和です[2010年02月03日(Wed)]
先ほど、用事で生目(いきめ)の杜運動公園へ行ってきました。
(もちろん仕事の用事だよ・・・・笑顔
宮崎市生目の杜運動公園は只今福岡ソフトバンクホークスが春季キャンプを行っています。
ホークスビレッジには宮崎の美味しいものがいっぱいありました。

そして、今日は節分なので宮崎産の金柑などをつかった太巻きをつくるイベントなどの行われました。(私は太巻きつくり、間に合わず見れなかった悲しい

そういえば、赤ちゃん連れのママさんたちのためにはんぴドームに授乳室が設けられていました。赤ちゃん
赤ちゃんがいるとなかなかお出かけができないけど、こういう施設があると助かりますよね。

でも、授乳室の入口が分かりにくいところだったのでママさんたち気がつくかなっとは思いましたが、ホークスビレッジなど、目につくところに案内看板があると良いなって思いました笑顔







美味しいお店を見つけた気分[2010年01月27日(Wed)]
食事の美味しいお店を見つけた時ってワクワクするよね。
今日は美味しいお店を見つけたわけではないけれど、とっても、嬉しい楽しいことがありました。

今日、宮崎県庁が行っているNPOアドバイザー派遣事業を利用して、情報発信のコツを習っちゃいました。最初から最後まで、まさに「目からウロコ状態」・・・
だから時間がたつのも忘れるくらい・・・それにマンツーマンで習っちゃえたんだよ(贅沢)


こがちゃ〜ん今日は貴重な時間をありがとう〓
感謝〓感謝〓
野菜美味しかったですか〜?
| 次へ
プロフィール

かずさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/slowlife/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/slowlife/index2_0.xml