CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎市生目(いきめ)地区には元気な高齢者がいっぱいびっくり
この方々の知恵や力をお借りして、子どもから高齢者までますます元気な生目を創っていきたいと思って活動しているNPO法人 スローライフ宮崎です。

2009年06月26日

宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園の花壇の様子

5月初旬に宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園の円形プロムナードの花壇の植栽を行いました。下の写真は6月8日の花壇の様子です。


今日の花壇の様子です。


今年は雨があまりふらないので、花壇担当は水やりも大変です。

2009年06月12日

今日の市民農園



4月に開園した第2市民農園は徐々に利用者の方が増えて、畑も賑やかになっています。
トマト、ナス、かぼちゃ、おいも、オクラなどが育っています。



2009年05月20日

明日は総会

5月21日はスローライフ宮崎の第6回の通常総会が行われます。

貸借対照表などの決算書や事業報告、21年度の予算活動計画資料作りに明け暮れた4月5月でした。
(早めに準備しておけば慌てずに済むのですが・・・いつものことでエンジンがかかるのが遅くいつも焦って資料作っています。)

4月5月の活動報告D

4月27日に宮崎日日新聞の方がスローライフ宮崎が運営している市民農園に取材に来られました。
丁度、市民農園の利用者の方が作業されていましたので、直接利用者の方の生の声を聞いていただくことが出来ました。


トマト、たまねぎなど沢山の野菜ができていました。


取材していただいた記事は5月2日の宮崎日日新聞に掲載されています。

4月、5月の活動報告C

宮崎市から受託されている生目(いきめ)の杜運動公園の円形プロムナードの花壇の植栽を
4月29日〜5月3日まで行いました。
*生目の杜運動公園は福岡ソフトバンクホークスが秋季春季キャンプを行う運動公園です*


今回はサルビア、マリーゴールド、インパチェンスを植栽しました。

室内練習場のはんぴドームの周りにも植栽します。

4月、5月の活動報告B

5月8日に生目小学校と協働で行っている学習田の田植えを行いました。

田植え前に田んぼに看板を立てました。

生徒さんたちは「キャー」という歓声をあげながら田んぼに入っていきました。

スローライフ宮崎の会員の方がおじいちゃんおばあちゃん先生として植え方を教えていきます。

泥だらけになりながら植えていく子どもさんもいます。

約2時間かけて、田植えが終了しました。 9月上旬には稲刈りを行う予定です。

4月、5月の活動報告A

スローライフ宮崎は生目小学校の5年生と協働で毎年「ひのひかり」の田植えを行っています。今年は5月8日に行ったのですが、田植え前の5月1日に田植え前授業として、苗の植え方や、生目(いきめ)地域の産業と稲作との深いかかわり、地産地消への理解などを勉強しました。




今回も中村先生にお願いして、授業を行っていただきました。
私も実際、農業について知らないことも多く私も勉強させられることの多い授業です。

田植えの時に使う苗を実際に手に取り本数を確認します。

4月、5月の活動報告@

長〜い間、ブログを更新していなかったので、4月5月の活動報告をしたいと思います。

4月に第2市民農園を開園するにあたり、ろうきんの助成金申請をしていたところ、今回助成金を頂くことが出来ました。
4月18日に助成金贈呈式が行われ、理事長とゆかりさんと私で出席してきました。
まず、はじめに20年度助成団体7団体がそれぞれの取り組みを発表されました。

みなさんすばらしい活動をされていて、わたしたちの団体も地域に貢献し、皆さんに必要とされる団体にならなければと改めて決意を新たにしました。


市民農園は農業を体験したことのない市民が自分の手で育て収穫する喜びを手軽に体験でき「土にふれたい、花や緑を育てたい」そのような願いがかなえられますし、それから、今問題となっている、耕作放棄地の再生・有効利用を目的として開園いたしました。


掲載の写真は助成金を受け取り挨拶する理事長です。

2009年05月18日

久々のブログ更新

なが〜い間、ブログをお休みしていました。悲しい
年度が始まってからすごく忙しかった走る
4月20日には、スローライフ便りを発行しなければならなかったし、それが終われば、総会の資料準備で決算書を作ったり、監査を受けたり・・・・・

やっと、総会の資料も出来上がり、コピーをするだけになりました。
今週からやっと、心に余裕をもてるようになったかな・・・・

あと5月21日の総会を終えて、法務局などに登記して・・・もうしばらく忙しいかな・・(忙しい峠は越えた感じです。)


最近は、お気に入り(憧れ)のカンパンのブロガーさんのブログも見れない程だったけど、今週から、また見れるかなびっくり
また、スローライフ宮崎の活動もちょっと時が過ぎちゃったけど追々紹介していきたいと思って
います。楽しみにしていてください。

2009年04月10日

生き活き市民農園開園

2ヶ所となる市民農園を開園することができました。
宮崎市農業委員会の許可を頂き、3月に井戸工事などをすすめ、平成21年4月10日に工事完了し、開園することになりました。


耕作放棄地を有効利用することと、農業を体験したことのない方に野菜などを作る喜びを
味わっていただきたいとの思いで開園致しました。
スローライフ宮崎の市民農園は井戸の水道設備があり、豚ぷんも準備してあり、素人の方にも手軽に農園が利用できるようにしています笑顔仮設トイレも準備してあります。 border="0">

18年10月に開園した第1農園にもたまねぎやスナップエンドウが実をつけていますよ

上の写真は第1市民農園の様子です。