CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎市生目(いきめ)地区には元気な高齢者がいっぱいびっくり
この方々の知恵や力をお借りして、子どもから高齢者までますます元気な生目を創っていきたいと思って活動しているNPO法人 スローライフ宮崎です。

2009年11月26日

不思議なキャベツが出来ました

スローライフ宮崎の市民農園を利用されている方の畑でめずらしいキャベツが出来ました。 1株に6個のキャベツが出来ました。
めずらしいでしょ笑い

2009年10月30日

市民農園の視察

10月29日に静岡県磐田市の市議会議員の方々が、スローライフ宮崎の第2生き活き農園の視察に来られました。
磐田市も耕作放棄地が増えているようです。

農園の特色、利用者の年齢層などを説明させていただきました。
この視察が磐田市のために何かお役に立てればと思っています笑顔

ボランティア清掃

10月25日に生目の杜運動公園周辺のボランティア清掃を行いました。
この清掃は福岡ソフトバンク秋季・春季キャンプ前に毎回行っています。
日本一きれいなキャンプ地を目指しています。
あいにくの雨雨でしたが、17名の方に参加していただき、2時間程度、生目の杜運動公園周辺のゴミを拾っていきました。
また、生目の杜運動公園周辺の田んぼにはコスモスが咲いており、見事です。拍手
すてきな秋の景色をながめながら清掃を行うことができました。(雨が降らなければ良かったけれど悲しい

収穫祭

10月25日に市民農園を利用している方々の親睦を深める為に収穫祭を行いました。
あいにくの雨だったのですが、多数の方に参加していただき親睦を深めていただきました。
毎回、農園で行っていたのですが、今年度第2農園を開園して、利用人数も増えたことで農園が手狭になり、スローライフ宮崎の事務所で行いました。
事務所には理事長が育てている野菜があり、収穫したての野菜と焼肉とを食べました。
また、今年収穫したお米でおにぎりを作り、ゆかりさん和子さんマリ子さん手作りの豚汁も
振る舞いました。

収穫祭中はバタバタしていて写真が撮れませんでした悲しい
上記写真は2次会の様子の写真です。

2009年09月15日

生目(いきめ)の杜運動公園の花壇植栽

秋季・春季福岡ソフトバンクホークスがキャンプを行っている生目の杜運動公園の花壇の植栽をしました。


7月に植えたペンタスを引き抜き、コスモスの種を植えました。
(まだ丈夫なペンタスははんぴドームに植え替えました)

秋季キャンプの際はきれいなコスモスが咲くといいな


暑い中、作業を頑張って頂いた皆さんです。

市民農園

私達NPO法人 スローライフ宮崎が運営している市民農園の様子です。


作付けの良い時期になりましたので、最近市民農園の利用の申込が増えてきました。



美味しい作物ができると良いですねびっくり

生目(いきめ)小学校の稲刈

9月14日 生目小学校5年生と協働で行っている学習田の稲刈りをしました。


5月8日に田植えを行い、台風の影響も受けず沢山のお米を収穫することができました。


のこガマを使い手で刈り取っていきました。


作業をしている中で「お米作りは大変だぁ〜」などの声がきこえ、生徒さんにも気づきがあり
嬉しくおもいました。
収穫したお米は給食で生目小学校の全校生徒で食べたり、5年生の調理実習で使用するほか、下校時に見守り隊として生徒さんの安全に貢献してくださっている高齢者の方々に、ふれあい昼食会のときに使用していただくためにプレゼントします。

この活動は、お米を作る大変さを知ること、そして地域のおじいちゃんおばあちゃんと繋がる
すばらしい活動だと思っています。




2009年08月25日

市民農園

先ほど、我がNPO法人が運営している市民農園に行ってきました。

ごうや、オクラ、サツマイモなどが出来ていました。みなさん素人さんなのに、ごうや用の棚を作り育てていたり、すばらしい農園になっていました。

我が農園の魅力はキラキラ水道汗があり、堆肥OKもあり宮崎市街地から近いということです。車ダッシュ

農園の写真を掲載したいと思ったのですが、丁度デジカメが充電がきれてしまってアップできません。また、農園の写真を撮ってカメラ様子をご紹介します。

2009年07月24日

生目(いきめ)の杜運動公園花壇植栽

7月9日に宮崎市生目の杜運動公園の円形プロムナードの花壇の植栽をしました。
今回はペンタスを植えました。

それから今回、地域貢献活動で世紀東急工業(株)の方数名がボランティアでお手伝いただきました。

暑い中の作業ありがとうございました。

7月24日の生目の杜運動公園の花壇の様子です。
暑さに負けず元気に咲いていました。

今日から宮崎県中体連が始まっています。元気な中学生の姿野球を見て私もパワー力こぶをもらいました。

2009年06月26日

生目(いきめ)小学校の学習田

宮崎市生目(いきめ)にある生目小学校の学習田に5月8日にお米(ひのひかり)を5年生と協働で植えました。
今日の生き活き学習田の様子です。

9月初旬に稲刈予定です。
美味しいお米ができますようにびっくり