• もっと見る

2008年11月27日

忘年会

今日午後6時からスローライフ宮崎の会員で生目の杜運動公園で働く花壇管理者、駐車場徴収員、理事さんと忘年会乾杯です。
しし鍋、鯉こくのメニューです。
今日は宮崎市は雨で寒いので、しし鍋は温まります。

参加される方たちは踊り、歌でとても芸達者です。(衣装持参で参加されます。)
楽しんできま〜す。笑い

2008年11月26日

スタンド清掃

宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園で行なわれていた福岡ソフトバンクホークスの秋季キャンプ期間中に生目の杜管理事務所から委託を受けてアイビースタジアムの清掃をおこなっていました。
(10月27日〜11月20日まで・・・・・)(練習休養日と雨天時は行ないませんでした。)

練習終了後の夕方から行ないました。寒い日もあり大変でしたが、日本一きれいなキャンプ場を目指し頑張っていただきました。




清掃を行なってくださった皆さんです。

スタンド清掃の様子を撮影していたらソフトバンクの選手発見びっくり
ファンの皆さんにサインを求められて快くサインされていました

生目(いきめ)の杜運動公園花壇植栽をしました。

福岡ソフトバンクホークスの秋季キャンプも無事に終了し(11月20日に終了)生目の杜運動公園も静かになりました。
今日はアイビースタジアム前にある円形プロムナードの花壇の植栽を行ないました。(花壇管理は宮崎市文化スポーツ課からの受託事業です。)
今回はビオラを植えました。まだ小さい花びらですが、来年2月の福岡ソフトバンク春季キャンプにはきれいに咲きそろうでしょう。バラハイビスカス


10時の休憩時間になったのでお茶とおやつまで頂いてしまいました。
みなさんそれぞれおやつを持参されていて遠足のような気分を味わえました。

生目の杜運動公園の木々も紅葉し秋の深まりを感じながら事務所に戻りました。

2008年11月14日

生目(いきめ)古墳群

宮崎県宮崎市跡江(あとえ)にある生目古墳群についてご紹介します。
生目古墳群は只今、福岡ソフトバンクホークスが秋季キャンプを行なっている生目の杜運動公園の近くの丘の上にあります。下部の写真は生目古墳群から見た生目の杜運動公園です。


生目古墳群は今から1700〜1400年前に栄えた豪族たちの墓です。現在33基の古墳が残っています。幾つかの古墳を紹介します。

生目1号墳
長さ136m高さ17mの前方後円墳です。古墳の形が近畿地方と同じ形だという説があるので、今から約1700年以上前に作られたといわれています。そうなると宮崎県で最初の100mを越える前方後円墳ということになるそうです。
生目3号墳
長さ143m高さ12.7mの生目古墳群中最大の前方後円墳で、九州でも3番目に大きな古墳です。(1番目、2番目は宮崎県西都原古墳群の女狭穂塚、男狭穂塚古墳です。)
生目5号墳
長さ57m、高さ4.4mの前方後円墳です。この古墳の上にはハニワがならんでいました。
ハニワと言えば人や馬など形象ハニワを思い浮かべますが、ここのハニワは筒のような形の円筒ハニワがほとんどです。全国的には、円筒ハニワは同じような形をしていますが、生目5号墳のハニワは全国でも例のない、独特な形をしています。

生目古墳群を見学されるときはまだ工事を行なっているところがありますので気をつけてくださいね。生目古墳の写真です。石を積み重ねてできています。

2008年11月13日

リンク集

以前からブログのリンク集に私がお仕事をしているNPO法人スローライフ宮崎のホームページをリンクさせたいと思っていました。
まだまだCANPANブロガー初心者初心者の私は機能を使いこなせずでしたが、今日はゆっくりパソコンの前に座る時間ができましたので、ヘルプ機能を見ながらホームページをリンクさせることができました。
それからわたしのもう一つのcanpanブログ(スローライフ)もリンクさせることができました。
ベテランの方からみればとっても簡単なことかもしれませんが、初心者の私はこんな小さな
発見も嬉しいです。びっくりこうゆう小さな発見からますますcanpanブログが楽しくなりそうです。

2008年11月12日

福岡ソフトバンクホークスin生目

今日は宮崎市は天気太陽も良いし、生目(いきめ)の杜運動公園に福岡ソフトバンクホークスのキャンプの様子を撮影に行こうかと思ったのですが、何だか朝からバタバタしたし、昨日のミニバレーの練習で体が筋肉痛で思うように動かずで生目の杜運動公園にはいけませんでした。


明日13日(木)はキャンプは練習休養日です。

ラジオ出演予定

MRT宮崎放送のパーソナリティ薗田潤子さんのラジオ番組「潤子の素敵に朝」(日曜日 朝8:00〜8:30放送)に今度の16日(日)、理事長が私達が運営している市民農園の紹介でラジオ出演する為に先ほど電話にて録音収録がありました。
5分ほどの収録でした。今度の日曜日早起きされていて、MRT宮崎放送の電波の届く所に居る方は是非聞いてくださいね。

スローライフ宮崎が運営している市民農園は特定農地貸付法の改正に伴い、NPO法人や
企業なども市民農園を開設できるようになり、NPO法人としては宮崎県内では初めて運営を開始いたしました。
36区画あります。(27u〜48u)利用料金:年間7000円〜12000円
只今空きはありません。すいません
来年4月をめどに更に農園を増やしていく予定です。

2008年11月11日

福岡ソフトバンクホークスin生目

福岡ソフトバンクホークスが秋季キャンプを行なっている宮崎市 生目(いきめ)の杜運動公園近くにひまわりが咲いています。
キャンプ見学にお越しの際、又はお近くをお通りの際はご覧くださいねびっくり

それから、昨日のキャンプの様子です
昨日も和田選手が見れなかった・・・残念悲しい

2008年11月07日

福岡ソフトバンクin生目(いきめ)

午前中に福岡ソフトバンクホークスのキャンプ時の選手達の様子をブログアップしました。
今度は、生目の杜運動公園内の様子を紹介しますね。

公園内にホークスビレッジといって宮崎のおいしい食べ物を販売しているお店が並んでいます。レタス巻きにチキン南蛮、ラーメン、地鶏うどん、チーズ饅頭などどれも宮崎を代表する食べものです。是非、宮崎の美味しい食べ物を食してくださいね。それから、宮崎市周辺のグルメショップ、ゴルフ場、道の駅情報などをお知りになりたい時は、アイビースタジアム前に「宮崎たべてん」・・(うれしいクーポン付きです。)という冊子が置いてありますのでそちらをご覧くださいね。

それから、生目の杜運動公園内にはエコーステーションといって、スタッフを常駐させて、公園内で出たペットボトルやお弁当パックなどゴミを分別して処分(収集)するブースがあります。(キャンプ期間のみ)環境にもやさしいソフトバンクキャンプ場です。
是非、生目の杜運動公園にお越しください。

ちなみに明日11月8日(土)はソフトバンクキャンプは練習休養日です。

ブログが消える・・・

今日は、全国的に立冬(あたりまえだけど・・・・・)私が住んでいる宮崎市は暑い汗
半そでで充分・・・汗が出てきます。
暑い暑いびっくり

でも私が暑いのは気候の影響だけではない・・・・・
先ほどソフトバンクのキャンプ情報をブログアップして、またその続きをブログアップしようとしたが、ブログが消えてしまう・・・悲しい写真付きで作成したが・・・もう3回も消えちゃった・・・・・(作成時間1時間以上)
怒りで体が暑くなっちゃった
今、お昼ご飯とって落ち着いたので、このブログをアップしてまた頑張ろう・・・・
このブログとずいぶん時間差があった場合はまた作成中にブログが消えたと思ってください。
頑張ろう


独り言・・・・・今日の朝のうらない、私悪かったけ・・・・・