CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2011年02月16日

生目地区・・・賑わっています

福岡ソフトバンクホークスのキャンプが生目の杜運動公園で行われています。

連日たくさんの方に来場いただいています。
心配されている降灰も最近は落ち着いています。山

2月17日(木)から2月19日(土)までは生目神社大祭が開催されます。
生目神社は目の神様でして知られています。

参道にはたくさんの露店が並びます。

楽しみです笑顔

2010年11月10日

一方通行

私、今悩んでいます。

スローライフ宮崎が進んでいこうと思っている方向と、会員の1部の方が
進んでいこうとしている方向性が微妙にずれているような気がします。

なぜNPO法人スローライフ宮崎が設立されたのか、理解されていません落ち込み悲しい

十人十色考え方は違う、でも要求ばかりじゃ進んでいけない音量

これから、私ももっともっと勉強しなくては力こぶ
スローライフ宮崎として良い方向にすすまないかな

2010年10月26日

久しぶりのブログの更新

ずーっとブログを更新できませんでした。

なんとなく疲れ気味だったのか・・・・・わかりませんが。

スローライフ宮崎は私がブログを更新しない間にいろんな行事を行ってきました。
(私の怠慢のせいで紹介できす悲しい

まず10月10日にめがね供養祭めがねを生目神社で開催しました。

不要になっためがねを供養したのち、宮崎県ボランティア協会を通じて発展途上国へ寄贈します。(今年は宮崎市内、生目地区、福岡県など・・・めがねを送っていただいたり、持参頂いたりしました。)

神事の前に輝太鼓のみなさんに奉納演奏をしていただきました。

神事は10時10分からはじまります(目の愛護デーに因んで毎年、10月10日 10時10分から行います。)

これまではこのめがね供養祭は生目商工会が主催しておりましたが、諸事情により今年度からスローライフ宮崎が主催することになりました。

なにせ初めてのことばかりだったので失敗の連続です。
きちんとスケジュールは考えていたつもりだけど、突然の出来事には対応できず・・・困った
準備の大切さそしてそこに携わってくれる方々にも役割分担がきちんと伝わるようにしなくちゃね

なんとか役員のみなさんのお陰で1時間強の行事を終わらせることができました。

ありがとうございました

来年はもう少しスムーズに進められるように工夫します。

2009年08月25日

市民農園

先ほど、我がNPO法人が運営している市民農園に行ってきました。

ごうや、オクラ、サツマイモなどが出来ていました。みなさん素人さんなのに、ごうや用の棚を作り育てていたり、すばらしい農園になっていました。

我が農園の魅力はキラキラ水道汗があり、堆肥OKもあり宮崎市街地から近いということです。車ダッシュ

農園の写真を掲載したいと思ったのですが、丁度デジカメが充電がきれてしまってアップできません。また、農園の写真を撮ってカメラ様子をご紹介します。

2009年03月25日

あんずの里(福岡県 福津市)に行ってきました

WBC野球ばかり気になり、先日の食育の研修のことをブログアップすることができませんでした悲しい

3月19日に宮崎市役所の農林水産課が企画された、地産地消・食育研修会で福岡県福津市へ行ってきました。朝ニワトリ8時に宮崎市役所を出発でした。(もちろん日帰り)
視察地は「あんずの里」という農産物販売所です。ここは、市内小中学校の学校給食に地元産の農産物等を納入しています。

福津市は福岡県の北部(宗像地域)に位置しているのですが、準無霜地域で、温暖な気候を利用してたまねぎ、ばれいしょ、花き、いちご、とまとなどの栽培がさかんです。

ここは連携がしっかりできていて、小ぶりの野菜しか納入できなかった時は、学校栄養士さんの方も率先して、給食の調理のお手伝いに入られるとか、どうしても希望の野菜が納入できなかったときは、地元のJAさんに納入をお願いしたりされるそうです。

そして、お昼くらいに到着したときには野菜がほとんで売り切れ状態でした。

あんずの里の直売所は新鮮で安心な野菜が提供できるところたど周知されている証拠だなって思いました。
それに買って帰ったあんずドレッシングやおはぎはとても美味しかったです。
また、行ってみたいです。福岡に行かれる際はあんずの里に寄ってみてください。地産地消のレストランもありましたよ(お昼に食べたお弁当も美味しかったびっくり)農産物目当ての方は早い時間に行かれるのがお勧めです。加工品も美味しかったよOKまる



研修時間は2時間だったけど、バスに乗っている時間は8時間だったので、お尻が痛かった〓

2009年03月18日

食育の先進地への研修に行ってきます

宮崎市農政部農林水産課から参加依頼があった、食育の先進地研修へ行ってきますおにぎりりんごいちご
明日、8時に宮崎市を出発し、福岡県福津市のあんずの里市へ視察にいきます。

宗像地域(宗像市、福津市)は、農産物の直売活動や学校給食への地元産食材の提供を行い、福岡県内でも「地産地消」の取り組みが盛んな地域だそうです。

農産物直売所から学校給食へ地元農産物を安定的に供給するためのしくみづくりを行うとともに、給食用食材を生産している農家が直接小学校に出向き野菜や果物などの栽培の工夫や苦労話をしながら、子供達と一緒に給食を食べる「給食交流会」を行っています。

認定農業者協議会、JA生産部会、JA女性部等約70の団体や生産者がふるさと先生になり農業体験や加工体験等の指導をされているそうです。

スローライフ宮崎も地産地消ができる地域を目指し、まず直売所の開設を目指しているので
しっかり勉強してこようと思います。

2009年03月16日

宮崎市生目(いきめ)の杜ジョギング駅伝大会

昨日の日曜日、生目の杜運動公園で行われた宮崎市生目の杜ジョギング駅伝大会に、主催者である宮崎市体育協会から補助員として、協力依頼があったので、スローライフ宮崎から20名程度参加いたしました。


この大会は、事前にタイムを宣言しそのタイムにどれだけ近づけるかを競うものです走る
もちろん、腕時計等、計測機能を持つ機器をつけて走ることは認められていませんし、周囲から走者にタイムを教えてはいけません。
だから、早く走るチームもあれば、ゆっくりマイペースで走るチームもあり、面白い競技会でした。

テーマが「あせらず いい汗かいて いつまでも」なので速い遅い関係なしです。
だから、私でも走れるかなっとちょっとだけ考えました。笑顔
でもその前にダイエットして体力つけなきゃだめかなウインク

2009年03月11日

生目(いきめ)の杜運動公園花壇管理

福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプも無事に終わり、生目の杜運動公園も静かになりました。
今日はアイビースタジアム前の円形プロムナードの花がら(花びらの枯れた部分など)を摘み取る作業を行いました。

ひとつひとつ丁寧に花がらを摘んでいきました。

来月中旬頃には花の植え替えを行います。

2009年02月17日

スタンド清掃

宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園で行われている福岡ソフトバンクホークスの春季キャンプ期間中私達は生目の杜運動公園管理事務所から委託を受けてアイビースタジアムのスタンド清掃を行っています。
日本1きれいなキャンプ場を目指し軍吉さんを中心に、10名のスタッフの皆さんで頑張って頂いています。

お弁当パックやペットボトルなど・・・週末ともなると両手にゴミ袋が持ちきれない程のゴミがでます。

見学に来られる方々が気持ちよく見学できるようにおもてなしの気持ちで寒い日も頑張っています。

福岡ソフトバンクホークスがキャンプを行っている生目の杜運動公園はすてきなキャンプ地ですので、是非お越しくださいね笑い

福岡ソフトバンクホークスキャンプの様子

宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園で行われている福岡ソフトバンクホークスのキャンプは天候にも恵まれ連日多くの方が見学に来られています。
週末ともなると朝の早い時間から生目の杜運動公園の駐車場は満杯になります。(臨時駐車場もありますよ。)

私達が宮崎市から委託をうけて、管理・植栽を行っているアイビースタジアム前の円形プロムナードもきれいに咲いています。生目の杜運動公園にお越しの際は円形プロムナードもご覧くださいね