CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
宮崎市生目(いきめ)地区には元気な高齢者がいっぱいびっくり
この方々の知恵や力をお借りして、子どもから高齢者までますます元気な生目を創っていきたいと思って活動しているNPO法人 スローライフ宮崎です。

2011年02月16日

生目地区・・・賑わっています

福岡ソフトバンクホークスのキャンプが生目の杜運動公園で行われています。

連日たくさんの方に来場いただいています。
心配されている降灰も最近は落ち着いています。山

2月17日(木)から2月19日(土)までは生目神社大祭が開催されます。
生目神社は目の神様でして知られています。

参道にはたくさんの露店が並びます。

楽しみです笑顔

2010年11月10日

一方通行

私、今悩んでいます。

スローライフ宮崎が進んでいこうと思っている方向と、会員の1部の方が
進んでいこうとしている方向性が微妙にずれているような気がします。

なぜNPO法人スローライフ宮崎が設立されたのか、理解されていません落ち込み悲しい

十人十色考え方は違う、でも要求ばかりじゃ進んでいけない音量

これから、私ももっともっと勉強しなくては力こぶ
スローライフ宮崎として良い方向にすすまないかな

2010年10月26日

久しぶりのブログの更新

ずーっとブログを更新できませんでした。

なんとなく疲れ気味だったのか・・・・・わかりませんが。

スローライフ宮崎は私がブログを更新しない間にいろんな行事を行ってきました。
(私の怠慢のせいで紹介できす悲しい

まず10月10日にめがね供養祭めがねを生目神社で開催しました。

不要になっためがねを供養したのち、宮崎県ボランティア協会を通じて発展途上国へ寄贈します。(今年は宮崎市内、生目地区、福岡県など・・・めがねを送っていただいたり、持参頂いたりしました。)

神事の前に輝太鼓のみなさんに奉納演奏をしていただきました。

神事は10時10分からはじまります(目の愛護デーに因んで毎年、10月10日 10時10分から行います。)

これまではこのめがね供養祭は生目商工会が主催しておりましたが、諸事情により今年度からスローライフ宮崎が主催することになりました。

なにせ初めてのことばかりだったので失敗の連続です。
きちんとスケジュールは考えていたつもりだけど、突然の出来事には対応できず・・・困った
準備の大切さそしてそこに携わってくれる方々にも役割分担がきちんと伝わるようにしなくちゃね

なんとか役員のみなさんのお陰で1時間強の行事を終わらせることができました。

ありがとうございました

来年はもう少しスムーズに進められるように工夫します。

2010年03月16日

年度末が近づいて

今日で3月も半ば・・・・・困った

やらなきゃいけないことが山ほどある・・・・・困った

総会にむけての準備や4月発行の会報の準備など

地域を巻き込んでの活動なんか頭の中ではイメージできているのですが
目の前のやらなくてはならない事を考えるとまだまだ先延ばしになりそう

生目(いきめ)のおばちゃんたちがつくる田舎料理などの講座なんかやりたいな
例えば冷汁なんて有名だけど私達の世代(とりあえず30代です笑顔)って作れる人ってすくないんじゃないかな。美味しくて体にやさしい料理って私達母親から子供達にも受け継いで欲しいって思っています。
生目は黒皮かぼちゃが有名でかぼちゃを使った料理講習もいいな。
むかしなつかしいおやつつくりなど・・・

夢はふくらむけど・・・まだ実行に移せないでいる私です。

がんばろっと力こぶ

2010年02月04日

ボランティア清掃からできたつながり

ザーザーザー
宮崎市の1月31日(日)の朝は大粒の雨が激しく降っていました困った

31日は宮崎市の生目(いきめ)の杜運動公園周辺のボランティア清掃を行う日です。
今回はチラシもつくりスローライフ宮崎会員以外のも案内をしました。(スローライフ会員の方には1月の会報で案内しています)


「小雨決行」っては書いたけど、小雨とはいえない大粒の雨雨
何人集まるかなってちょっと不安になりました。

でもでも、集合時間に近づくにつれどんどん人が増えていきました。
スローライフ宮崎の会員も含めて33名の参加がありましたびっくりほんとに嬉しかった笑顔
会員以外の生目地区の方にも5名の方に参加頂きました。(チラシを配ってよかったです。)
(これからの地域を巻き込んでいろんな活動を展開できる絆つくりの第1歩です。)



雨の中での寒さに震えながらの活動になりましたがわたしの心はポカポカでしたハート



参加頂いた皆様音量

31日の清掃はありがとうございました。
風邪など引かれていませんかはてなまたつながっていきましょうね。
お陰さまでプロスポーツの選手〓サッカーのキャンプ地がますます素敵な場所になりました。

(生目の杜運動公園のキャンプ情報はせとぽんさんのブログからどうぞ)




我が息子たちも男の子男の子地域活動のお勉強のために参加させました。




2010年02月03日

宮崎県アドバイザー派遣を受けて

1月27日(水)に宮崎県のアドバイザー派遣事業を活用し、ママのすったもんだのブログでおなじみのこがちゃんからアドバイスを受けて今日で一週間たちました。

1月31日には、宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園周辺でボランティア清掃もあり、そこでも
アドバイス頂いたことを活用しました。

ボランティア清掃の様子も後ほどブログアップしますねびっくり

こがちゃ〜ん音量

わたし、なかなか表現(ブログアップ)できないけど、
教えを頂いて少しずつですが頑張っていま〜す。早くご期待にこたえられるようにします。
まだまだなやみ考え中です。すいません絶対アドバイスいただいたことは無駄にはいたしません力こぶ

2010年01月29日

準備万端

今度の日曜日に宮崎市生目(いきめ)の杜運動公園周辺のボランティア清掃を行うので、そのときに使う道具の買い物に行ってきました笑顔

スローライフ宮崎の事務所は2階にあり、ふ〜ふ〜ふ〜言いながらやっと持ち上がってきました。
(私も体力が落ちたものだ悲しい

道具もそろったし、当日を待つばかり・・・・
秋の清掃の時は雨雨が降ったけど・・・・今回は降らないでほしいな・・・


2010年01月28日

公益と共益の意味を知って行動したこと

昨日、宮崎県庁の男女共同参画課が行っているNPOマネジメントアドバイザー派遣事業を利用して、アドバイザーの「ママのすったもんだ」ブログでお馴染みのこがちゃんから知恵とコツを伝授頂いた私。


(アドバイスを受けた私の感想はこちら


早速アドバイスを活用


宮崎市の生目(いきめ)の杜運動公園でボランティア清掃を行います。
(平成22年1月31日(日)8:30から 生目の杜運動公園アイビースタジアム前集合
ゴミ拾い 小雨決行)
生目社協や生目地区の民生委員の方に案内チラシをつくり配布しました(期間がちょっと短すぎたけど・・・)


これからもアドバイス活用しま〜す

2009年12月09日

第6回みやざきクロスカントリー大会

12月6日に生目(いきめ)の杜運動公園でクロスカントリー大会が行われました。
今回も宮崎市体育協会から競技運営補助の協力依頼があり、今回もスローライフ宮崎から20名協力させていただきました。 寒さの厳しい日でしたが、運営がスムーズに進むようにみんなで頑張りました。
大会終了後、頂いたお弁当を皆んなで美味しくいただきました。

生目の杜運動公園の花壇の植栽

12月3日に生目(いきめ)の杜運動公園の花壇の植栽を行ないました。 ビオラとパンジーを交配したナチュレという花を植えていきました。 2月の福岡ソフトバンクホークスのキャンプの向けてきれいな花を咲かせることでしょう。
HAWKSの文字を入れて植栽していきました。
川越軍吉さんを中心にアイデアを出し合って作業をされます。 生目の杜にお越しの際は是非アイビースタジアム前の花壇もご覧くださいね笑顔