• もっと見る

埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワーク

埼玉ローカル・マニフェスト推進ネットワークは、住民がローカル・マニフェストを使いこなすことによって、埼玉における住民自治の確立を目指すネットワークです。


プロフィール

slmさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/slm/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/slm/index2_0.xml
【埼玉県知事選挙】県政情報サイト「さいたま賢人(アーカイブ)」のご紹介 [2023年07月20日(Thu)]
埼玉県知事選挙が、本日告示されます。

一人でも多くの有権者の方が納得のいく投票を行う一助となることを願って、前回埼玉県知事選挙(2019年)の時の情報となりますが、選挙ドットコム様にインタビューを行っていただいた記事を紹介します。

単に投票する人を増やすのではなく 「情報をみるリテラシーのある有権者」を増やしたい。

前回(2019年)の埼玉県知事選挙に向けてワークショップや県政情報発信を行っていた取り組みについてお取り上げいただいた記事になります。

具体的なところを見ていくと、4年経って変わったところ(例えば、県内の保育所待機児童数は1,000人を超えていたものが347人(2023年4月1日時点)に減少など)もありますが、大きな特徴は継続しているものが多いと思います。
また、かえって目立つようになったとこももちろんあります。例えば、待機児童だと学童保育(放課後児童クラブ)の待機児童は1,000人を超えているなど。

必ずしも最新の状況を表しているわけではないことにはご留意いただきたいのですが、
当時はテーマごとの3分動画を作ったり、クイズを作ったりと、
いろいろなことをしてきました。

どんなことをやっていたのか、見てみようか。

そうやって思ってくださった方がいらっしゃいましたら、
さいたま賢人」も参照いただけますと幸いです。
【調査の最新記事】
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました