• もっと見る
Main | イベント情報»
千羽鶴が届きました。 [2008年01月02日(Wed)]


おぢや自遊楽校BLGより転記いたしました。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ojiya_recreationschool2/


災害ボランティア森町(静岡県)様より、千羽鶴が届きました。


災害ボランティア森町(静岡県)様より、千羽鶴が届きました。ありがとうございます。



近々に中越沖地震被災地の皆さん、お届けしたいと思います。



おぢや発 それいけ!!千羽鶴キャラバン



中越沖地震被災地に千羽鶴を贈る企画です。



千羽鶴の受付の締め切りは2008年1月31日です。



連絡先;おぢや自遊楽校 〒947−0051 新潟県小千谷市大字三仏生4261−201
メールアドレス tanoshii_ojiya@yahoo.co.jp

静岡県森町 もりもり2万人まつり [2007年12月03日(Mon)]


静岡県森町 もりもり2万人まつり
11月25日 日曜日
静岡県森町は森の石松、次郎柿、お茶で有名なのどかな町で
もりもり2万人まつりに応援に行ってまいりました。
森町社会福祉協議会および森町ボランティアコーディネーターのブースでの
イベント相談からの参加でした。
森町社協、コーディネーターさんも静岡絆の会、静岡県ボラ協のボラバスで
中越沖地震に参加していただいておりました関係で柏崎での活動写真展示、
比角小学校へのクリスマスカード、寄せ書きつくり
おぢや自由楽校さんの柏崎市仮設住宅集会所への千羽鶴作成などをおこないました。
(来年1月には柏崎市のあの熱血町内会長も森町に講演に駆けつけていただく予定です。)
来年2月の小千谷市塩谷雪おろしツアー静岡絆の会企画紹介などもあわせておこないました。


クリスマスカード、寄せ書きは
柏崎市立比角小学校     柏崎市扇町2番22号522−5213
http://kedu.kenet.ed.jp/hisumi

千羽鶴は
おぢや自由楽校        小千谷市大字三仏生4261−201
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/ojiya_recreationschool2/


雪おろしツアーは
静岡絆の会
https://blog.canpan.info/sizuokakizuna/
新潟県中越沖地震支援活動2 [2007年11月09日(Fri)]



静岡県 絆の会  新潟県柏崎市を応援する会 1陣

7月27日から29日まで実施  参加人数30名
静岡県内のボランティアコーディネーターさんと
市町村社協の皆さんも多数参加していただけました。

柏崎市松美町での危険性のあるブロック塀、大谷石の除去作業 5件
柏崎市四谷町での危険性のあるブロック塀、大谷石の除去作業 3件

柏崎市では能登半島同様に冬の風の強い地域であり
ブロック塀、大谷石塀を高く積み上げているお宅が多かった。

生活道路および通学路の危険回避と復旧活動を敏速に行っていただくため
またはお年寄りのお宅のなどを優先して比角コミセン会長さん、町内会長さんなど
現地の方々の指示にて現場を決めていただきました。

中越地震での、能登半島沖地震での地域の助け合いの精神まではいかないものの
ここ比角地域では日ごろからのコミにティーがうまく動いているようでした。

今回参加メンバーの中に静岡県ボランティア協会の事務局長さんも同行しており
次回から2回のボラバスを実施していただけることになりました。








中越沖地震柏崎市支援活動1 [2007年11月09日(Fri)]



7月20日土曜日
新潟県中越沖地震が発生して4日目
今後の支援活動をどのように展開していけばよいのか
柏崎市に視察にはいりました。

中越地震とも能登半島沖地震ともタイプが違い
砂地での地盤による被害が多いいようでした。
地方都市の柏崎市は商店街から住宅街、田園地帯にまで
被害が分散しており我々の支援活動の必要性を感じました。