• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2017年03月 | Main | 2017年05月 »

<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
小さな春探し(ソメイヨシノ、ヤマザクラ、スミレ、ノジスミレ、ヒメスミレ、ニオイタチツボスミレ、キビシロタンポポ)[2017年04月10日(Mon)]
4/5の朝、昆虫の森のエドヒガンがそろそろ開花かな?と思って訪れましたが、少しほころびかけた程度でした。
その後、見に行く機会のないまま週末を迎えてしまいました。
この土日は天気も微妙にもって、県下各所で花見日和をむかえましたね。
地元の南区も通勤途中の三野も半田山もソメイヨシノは一気に咲き揃いました。

DSCN1146_ソメイヨシノ(s)_2017-04-10.jpg
ソメイヨシノ(2017/04/10撮影)は、センターにも植えられていて、エントランス付近で見られます。

DSCN1169_ヤマザクラ(s)_2017-04-10.jpg
県下では広く自生もしているヤマザクラ(2017/04/10撮影)。センターでは観察路周囲に植栽もされており、開花が始まりました。
センターのヤマザクラは、一気に咲かないので、比較的長い期間楽しむことが出来ます。

DSCN1159_ショウジョウバカマ(s)_2017-04-10.jpg
花の広場近くの観察路沿いでショウジョウバカマが咲き始めました(2017/04/10撮影)。
猩々とは中国の伝説上の生きものの名前。袴はロゼット状の葉。花はショウジョウというほど赤くなく、もしかして写真のような赤系の色合いとなっているロゼットにちなんでいるのでしょうか?

DSCN1096_スミレ(s)_2017-04-09.jpg
スミレ(2017/04/09、タンチョウケージ近くの観察路沿いにて撮影)
スミレの仲間にはただのスミレという名前の種類があります!
花は濃い紫色で、花のサイズはスミレの仲間の中では大きめです。
花の奥の両側には毛が見えます。

DSCN0995_スミレ(s)_2017-04-05.jpg
スミレ(2017/04/05、冒険の森にて撮影)
時にこのように白っぽいものもあります。
花茎、葉ともに根生で、葉はスッと細長いのも良い特徴です。

DSCN0990_ヒメスミレ(s)_2017-04-05.jpg
ヒメスミレ(2017/04/05、昆虫の森近くの観察路沿いにて撮影)
名前のとおり、スミレに似ていて小さい。
花の色はスミレより赤みが少ない。
葉はスミレより艶やかな印象。

DSCN1100_ニオイタチツボスミレ(s)_2017-04-09.jpg
ニオイタチツボスミレ(2017/04/09、タンチョウケージ近くの観察路沿いにて撮影)
フィールド各所の観察路沿いで見頃をむかえています。
センターのスミレの中で最も数が多いかも知れません。
写真のように、これだけ咲き並ぶと良い香りが漂ってきます。

DSCN1125_ノジスミレ(s)_2017-04-09.jpg
ノジスミレ(2017/04/09、タンチョウ棟近くにて撮影)
スミレに似て、花茎、葉とも根生。
花も葉も縁がよじれるような印象がある。また花茎、葉ともに毛ぼったぃ。
かわりにと言ってはなんですが、花の中には毛がない。

DSCN1122_キビシロタンポポ(s)_2017-04-09.jpg
キビシロタンポポ(2017/04/09、タンチョウ棟近くにて撮影)
前回発見後、見当たらなくなっていました。
ノウサギにでも食べられてしまっていたのでしょうか。
そろそろ次の花が出そろったかと思って再訪しました。

DSCN1119_キビシロタンポポ(s)_2017-04-09.jpg
キビシロタンポポ(2017/04/09、タンチョウ棟近くにて撮影)
キビシロタンポポの総苞外片(花の付け根の鱗状の部分)はペタッと張り付いて重なっています。

DSCN1133_シロバナタンポポ(s)_2017-04-09.jpg
シロバナタンポポ(2017/04/09、タンチョウケージ近くにて撮影)
シロバナタンポポの総苞外片は圧着しておらず、ちょっと浮いています。
また先端が鍵状(外側にかえしのような形状が見られる)になっています。

DSCN1127_カンサイタンポポ(s)_2017-04-09.jpg
カンサイタンポポ(2017/04/09、タンチョウ棟近く)
こちらも徐々に咲き揃ってまいりました。
ピークはもう少し先になります。

タンポポはカンサイタンポポ、シロバナタンポポ、キビシロタンポポ、アカミタンポポをお知らせしました。スミレの仲間は、スミレ、ヒメスミレ、コスミレ、ノジスミレ、ニオイタチツボスミレ、シハイスミレをお知らせ済み。他にも幾つかあるので、また追って。

文/写真:難波

Posted by 山田 at 12:16 | 最新情報 | この記事のURL | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml