• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« 2016年09月 | Main | 2016年11月 »

<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
秋の星空観察会〜入門編〜[2016年10月30日(Sun)]
秋の星空観察会の様子をアップします♪

火星やはくちょう座、星座の基本「北極星」を観察した後、アンドロメダ星雲を望遠鏡で観察!
参加者の方々から「おぉ〜!すごい!」という声が!!
14591800_1091135934340204_4583511859348751307_n.jpg
人工衛星も3つ、確認できましたよ!

2016_10_29_EOS_0078.jpg
ひととおり星や星座を観察した後は、スクリーンで星座のお話。

以下、当日の秋の星座の概要。
ペルセウス
メドューサや化け鯨、ティアマトと倒したギリシャ神話でも有名な英雄

アンドロメダ
超絶美女!生け贄になるところをペルセウスに救われる

ペガスス
メドューサから流れた血から生まれた天馬

クジラ
ティアマトが星座のモデル

カシオペア
アンドロメダの母親。あまりに娘の美しさを自慢するため、神々の怒りをかう

ケフェウス
アンドロメダの父親。娘が妻が有名で肩身が狭い

みなみのうお
怪獣テュフォンに追われ魚になって逃げた女神アフロディーテの姿

2016_10_29_EOS_0081.jpg
田尻大池の水面に星が映っていました!
天の川も見えましたよ♪

とっても寒かったですが、たっくさんの星を見て、宇宙への想像が膨らんだのではないでしょうか?
想像する「力」はとっても大切だと思っています!

ひとつしかない命の星「地球」。
もし地球が命が住めない星になってしまったら…
今回のイベントが、自然の大切さに少しでも気づくきっかけとなっていたらうれしいです♪^^

以下、参加者の感想です!
・晴れてよく星が見えよかったです。改めて自然の偉大さを思いました。
・いろいろな星座を覚えることができました。
・天の川がきれいに見えてうれしかった。
・星座がいっぱい見えたのがうれしかった。
・ボランティアの人がたくさんいたので詳しく教えてもらえたよかった。
・ボランティアの方が親切に星野お話をしてくださったので楽しい時間になりました。

講師の池本先生、藤田先生、素敵な解説をありがとうございました!
ボランティアの清水さん、高岡さんもお手伝いありがとうございました!
次回は真冬を予定しています。
空気が澄み切った真冬の空に輝く星はきれいですよ〜!
どうぞ楽しみに待っててくださいね!

最後に、今回のブログの写真はボランティアの清水俊典さんが撮影してくださいました!
ありがとうございます!

Posted by 山田 at 09:13 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

| 次へ

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml