• もっと見る
岡山県自然保護センターのブログです!
センターの最新情報を発信中♪

ワクワク!ドキドキ!生き物情報や施設見学、イベント情報、タンチョウの話題などもどんどんアップしていきます!

お楽しみに〜♪♪

« チリメンモンスターを探せ! | Main | 渡り鳥情報(サンショウクイ)、センター新規確認種情報(アオモンイトトンボ)他 »

<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
生きものなまえしらべ隊♪[2017年08月28日(Mon)]
8月27日(日曜日)、夏休み宿題応援企画として「生きものなまえしらべ隊」を開催しました!
032.JPG
参加してくれた子ども達、なんと夏休みの宿題ほとんど終わっているとのこと!
すっばらしい〜^^

034.JPG
生きものの名前とグループについて分かりやすく解説してもらいました。

036.JPG
さぁ!
現場にレッツゴー♪

038.JPG
虫の原っぱに到着!

039.JPG
ミズオオバコのお花が咲いていました!

むむっ!
ミズオオバコの花を揺らす水生昆虫発見!
054.JPG
その正体は…
「ガムシ」
環境省のレッドデータブックでは準絶滅危惧種に選定されている昆虫です。

さぁ!
みんな、水の中に入って生きものを捕りました!
041.JPG
057.JPG

044.JPG
ドジョウが捕れたよ〜!

059.JPG
060.JPG
いっぱい生きものが捕れたよ〜!!

066.JPG
063.JPG
067.JPG
捕ってきた生き物をじっくり観察!
専用の図鑑でその特徴を見分けてもらいました。

072.JPG
細かいところは顕微鏡でじっくり観察!!

以下、参加者の声です。
【子ども】
・センターのいろんな生きものがとれて楽しかった。
・いろいろ調べて楽しかった。
・ドジョウが捕れてびっくりした。
・ドンコが捕まえられてうれしかった。
・ドキドキした。
・顕微鏡を使って見えたのがよかった。

【保護者】
・子どもと一緒に参加して、日頃なかなか見ることができない水の中の生きものを実際に自分で捕まえて、調べて、見て、触って感動しました。小さな生きものに興味を持つことができました。
・今日みたいなイベント、よかったです。生きもののいるところに行って、自分でとって観察できて良い体験ができました。
・水辺の生きものはいろんな種類のものがつかまえられるので(普段身近なところでとれないものも多く)とても楽しかったです。
・普段の生活ではなかなか体験することができない泥をじゃぶじゃぶするといったことができたので、子どもが喜んでいました。昆虫だけでなく、水辺の生きものもこれから見つけてみようと思いました。
・親子の触れ合いができ、夏休みの思い出になりました。

また来年も実施したいと思います。
今回参加できなかった方、来年も楽しみにしておいてくださいね〜!

Posted by 山田 at 14:10 | イベント報告 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/archive/575

トラックバック

※トラックバックの受付は終了しました

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

山田さんの画像
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sizenhogo-center-01/index2_0.xml