CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«平成30年版 子供・若者白書(概要版)(PDF版) | Main | 平成30年版 子供・若者白書(全体版)(PDF版)»
<< 2020年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
祝 藤島慎一先生 「瑞宝単光章受章お祝いの会」 [2018年09月06日(Thu)]
藤島慎一先生「瑞宝単光章受章お祝いの会」に出席された皆さま、
報告が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。以下の報告をさせていただきます。



祝 藤島慎一先生
「瑞宝単光章受章お祝いの会」
開かれる(平成30年8月31日)
・日時  平成30年8月31日(金曜日) 午後6時より
・会場  ホテルメトロポリタン秋田(秋田駅前)

○ 式 次 第 に沿って

・開会の辞:聖園天使園・加賀谷総括主任、以下司会を務める 

 はじめに 「子どものための祈り」 (出席者全員で朗読してから司会進行する)

 慈しみ深い神よ、私たちに託されている子どもたちは
あなたの愛と期待に応えようとする 無限の可能性を秘めておりますが
弱い私たちは些細なことにまで一喜一憂してしまいます
 神よ、あなたの望みに添って子どもたちを育てることができるよう
私たちを強め、あなたへの深い信頼の心を与えてください
 慈しみの母聖マリア、子どもたちを見守り、私たちの手の届かないところ
にいる時にあなたのみ手でまもってください。
 私たちの主イエズス・キリストによって
                        アーメン


・発起人代表挨拶:聖園天使・春日井和子園長

・お祝いの言葉:元秋養協会員(村上耕治)、友人代表(米沢禎氏)
・祝電披露 : 加賀谷総括
・記念品贈呈: 加賀谷総括
・花束贈呈 : 金持幸子さん
・受賞者謝辞: 藤島先生
・子どもたちによる「竿燈演技」披露(自信に満ちた演技でした)

・乾杯 :元秋養協会員(佐々木久仁明氏)

・祝宴(テーブルスピーチ) 
   谷口太郎園長、三浦孝夫氏、鈴木勝平氏、畠山悦美氏、秋元淑子氏、長谷川幸子氏
   加賀屋トミ、このほか出席者全員に思い出を語ってもらう。全出席者:35名(県内4児童養護施設の当時の秋養協に関係した職員)

・スライドショウ :藤島先生、かつての子ども達からのメッセージあり。編集が素晴らしい。「中嶋みゆき・糸」(https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4)の編集曲に合わせたもので、当時の子どもたちの写真やメッセージがこの曲によって何倍にも出席者に感動を与えていました。

・本締め:元秋養協会員(釜田一氏)
・閉会の辞:加賀谷総括

○発起人→聖園天使園(園長春日井和子)、秋田県児童養護施設協議会(会長 谷口太郎)


○出席した感想
・藤島先生は東北福祉大学卒業(昭和42年3月)後、定年退職(平成17年3月)まで、聖園天使園・児童指導員として38年間勤務(児童福祉功労)。よく忍耐の一筋で「児童指導員」を頑張ってきたと思います。
・この間の功績は、全養協永年勤続感謝状(昭和62年9月)、キリン記念財団民間社会事業功労者表彰(平成3年7月)、厚生労働大臣表彰(平成7年10月)、児童養護施設職員研究奨励賞・松島賞受賞となっており、秋養協機関誌「養護あきた」(年1回発行)も1号から関わって今日までの基礎を築いております。現在は53号かな?
・今回の受章祝賀会での出席者スピーチを聴いていて、学ぶべきことがたくさんありました。@つは、38年間児童指導員として子どもに寄り添い、男子部の子ども達から慕われていたことがスライドショウーからにじみ出ていたこと、どの場面でも「優しい先生」であったことです。Aつは、今後の「秋養協の在り方」を考えそれぞれの4つの施設間で「互いに切磋琢磨する」ということ。非常に大切なことだと思います。
・社会福祉法や児童福祉法の改正など外部環境の変化の中で、施設を辞めた人、退職された人たちをそれぞれ所属の施設でボランティアとしてどう活動してもらえるかなどアイディアがたくさん出されたこともありました。(←施設OBが応援していくということ)
・元秋養協の職員が集まって話しあうということは、大変に懐かしく、気安さがあり、どのテーブルも笑い声が絶えませんでした。本当に意義のあった会、と感じられます。

○改めて、このような機会を与えてくれた「聖園天使園」、そして叙勲へと採択してくれた「秋田県主管課」にたいして甚大なお礼を申し上げます。ついでに欲を言わせてもらえれば、大変に難儀をされている現場に対して、時々このような叙勲などの「励み」をいただくよう厚かましくもお願いできれば、元秋養協会員としてこの上ない喜びとするものです。

いずれにいたしましても、近年に珍しい「我々に感動の心を与えてくれたこと」に感謝いたします。 
 藤島先生! 瑞宝章受章 心からお祝い申し上げます。
 併せて、秋養協の皆さまの今後のますますのご発展を祈願しています。
 二度とない人生を 悔いのない人生となりますように!  みんなまとまって頑張れよ!!


◆はじまり
007.JPG

◆祝 藤島慎一先生「瑞宝単光章」表彰
028.JPG

◆発起人代表挨拶:聖園天使・春日井和子園長
003.JPG

◆お祝いの言葉: 友人代表(米沢禎氏)
005.JPG

◆記念品贈呈: 加賀谷総括
008.JPG

◆受賞者謝辞: 藤島先生
010.JPG

◆天使園・園児による竿燈披露
015.JPG

◆乾杯 :元秋養協会員(佐々木久仁明氏)
017.JPG

◆会場風景
018.JPG
019.JPG
020.JPG
021.JPG
023.JPG
024.JPG

◆全体で
030.JPG

◆2次会(秋田駅前)
031.JPG
032.JPG
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント