• もっと見る
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
5月のどチャレの報告です [2020年06月24日(Wed)]
5月30日に開催されたどチャレの様子です。
午前中は低学年で『ナンとコースター作り❢』に挑戦しました。
初めに『ナン作り』です。
自分で分量を量りコネコネ。生地のできあがりが、それぞれ違う固さに! 「なんでだろう。」と不思議がるこどもたち。思い思いの形にして完成です。
焼きあがるまでの時間、『コースター作り』です。いろいろな形のシールを貼り、その上から好きなカラーで色を塗ります。みな、無言で真剣に取り組む姿が見られました。最後にドライヤーで乾かして完成です。ナンの焼き上がりを何度もチェックに来る子どもたち。早速、コースターも使い、みんなで楽しい食事タイムになりました。
IMG_1190.JPG
午後からは高学年で『工作&チョコパイを作ろう❢』です。
初めに『チョコパイ作り』です。
パイシートを広げたり、コネたり、自由に形を作っていく子どもたち。個性豊かなできあがりになりました。焼き上がるまでの時間、工作です。『カラーセロハンでステンドグラスを作ろう』です。
好みの色を選び、形を考え、できあがりを想像して配置も考える。とても真剣に取り組んでいました。『楽しい!』という気持ちがこちらにも伝わってきました。最後に額縁に入れて完成です。ずーっとあまーい香りを漂わせていた、チョコパイも完成しました。「おいしい、おいしい」とほおばり、とても喜んでいました。
IMG_1201.JPG
Posted by さやえんどう at 11:50 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
リンク集
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

しりべし地域サポートセンターさんの画像