• もっと見る
« 2017年01月 | Main | 2017年03月 »
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
遠くても厳しくても[2017年02月03日(Fri)]
先月の23日より、とある会社へ4名の方が雇用前実習に出ておられます。その会社の所在地は南港。電車の最寄駅からバスに揺られて15分。なかなかの道のりです。

今日で2週間。複雑な乗り換えもあって、実習当初は通勤経路の確認から職員が張り付きました。朝の早くから一日立ち仕事。身体の疲労もありますが、慣れない環境と、実習という緊張感からか気持ちの疲労もあるようです。

今日、4人のうちのお一人がセンターを訪ねてくれました。今は仕事中もセンターの職員が張り付き、ジョブコーチの役割を果たしています。その方は職員がいなくなった時のことを考えると不安だと話しました。そして、ノルマや時間効率といった、センターとは違う環境に直面していることも教えてくれました。

私たち職員は、彼らの不安が解消され、安心して働けるように環境の調整に努めます。彼らが辛く苦しい時には耳を傾け寄り添います。

最後に彼は言いました。「前に向かってがんばろうと思います!」
通勤は遠くても、仕事は厳しくても、社会に立っているという手触り感がそこにはあります。彼らの背中を時には後押しし、時には支える私たちも、確かに社会と本人の間に立っているのですね。
【tani】
検索
検索語句
最新コメント
支援センターあまみ
きんちょうはきっしょう (07/11)
タグクラウド
プロフィール

支援センターしらさぎさんの画像
支援センターしらさぎ
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/sirasagi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sirasagi/index2_0.xml