• もっと見る
« 2016年03月 | Main | 2016年05月 »
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
晴れ姿![2016年04月25日(Mon)]
堺市障害者スポーツ大会ソフトボール競技が、昨日金岡野球場にて開催されました。参加チームは4チームで、近畿大会出場をかけて大阪府立泉北高等支援学校と我が支援センターしらさぎが闘いました。

我がチームは新調したユニフォームのお披露目を兼ねて、試合前から選手のテンションは高く、何かをやってくれそうな雰囲気に満ちていました。

お天気にも恵まれ、身体を動かしているとやや汗ばむほどの陽気の中、メンバーは朝8時にセンターへ集合しました。いつもなら、一人二人集合に遅れる人もいるところ、さすがに昨日は気合いが入っていました。全員遅れることなくピッタリ集合、スムーズに野球場へと向かうことができました。

11時から始まった試合は、1時間半におよぶ熱戦でした。クラブ活動で毎日取り組む、平均年齢10代の泉北高等支援学校チームはさすがの実力でした。怒涛の攻撃に守備の時間が長くなりましたが、我がチームのメンバーは粘り強く、そしてひたむきに試合に挑みました。

打たれても走られても点をとられても、あきらめずにボールを追いました。新調したユニフォームは汗や泥に汚れましたが、メンバーの健闘を称えるように試合後は不思議と、さらに輝いて見えたのは私だけでしょうか。

「くやしい!」と試合後に話していた利用者がいました。試合に出たくないと言っていた利用者は守備で走り回っていました。負けていても互いに励ましあいました。ヒットを放ち点を入れみんなで大喜びをしました。今度はもっと点を入れようと話しあいました。

ソフトボールは楽しい。チームっていいものだ。センターにいることも悪くない。今の生活って居心地いいなあ〜♪さあ、仕事もがんばりましょうかね。
【tani】

2.jpg

1.jpg

3.jpg

4.jpg

6.jpg
待望のステージ!2つ[2016年04月18日(Mon)]
桜の花も散ってしまいましたね。代わりに木々の緑はますます濃くなり、遠くに見える山肌は盛り上がって見えるほどに生命の勢いを感じる季節です。

この季節、当センターの利用者にとって、目標に向かってチャレンジするステージが2つあります。

★一つは障害者技能競技会「アビリンピック」です。
http://www.jeed.or.jp/location/shibu/osaka/27_ks_abilin.html

障害のある人が日ごろ培った技能を互いに競いあうことにより、その職業能力の向上を図るとともに、企業や社会一般の人々が障害のある人に対する理解と認識を深め、その雇用の促進を図ることを目的として開催されるものです。

普段の作業活動で培った技術に加え、大会当日を目指して練習を重ね、本センターからも毎年数名の方が参加されます。ちなみに昨年度の大会では、ビルクリーニング競技と製品パッキング競技に参加し、見事入賞した人もいました。今年の参加については現在利用者へ希望を聞いているところです。

★続いて「堺市障害者スポーツ大会」です。
http://www.sakai-kfp.info/CMS/01325.html

堺市内に住んでいるか、堺市内の学校や事業所に通っている障害のある人が対象です。日常的な体育活動を発表する場として、毎年この時期に開催されます。また、全国障害者スポーツ大会(いわて大会)の堺市代表選手選考の予選も兼ねていますので、白熱した熱戦が繰り広げられます。

個人と団体に別れ様々な競技が実施されますが、当センターは団体競技のソフトボールへ参加します。ほか、卓球をはじめとする個人にも数名の方が参加される予定です。大会に向けて日々練習を重ねているところです。

選手のみなさんは、萌えあがる木々のように持てるエネルギーのすべてを出し切り、健闘されることをお祈りしています!みなさまには大会スケジュールと場所をご確認いただき、どうぞ応援にお越しくださいませ。大会観覧や応援は、どなたでも自由にしていただけますので。
【tani】
ネスト4月プログラム[2016年04月17日(Sun)]
しらさぎ・ネストからのお知らせです

ご挨拶が遅くなり申し訳ありません。今年度もいろんな楽しい企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。それでは、しらさぎ・ネストの4月イベントをご紹介します。

〇4月24日(日)13:30〜15:00「バルーンアートを体験しよう」風船を使ってかわいい作品を作ってみませんか?当日は、ボランティアの先生が教えてくれます。参加費100円。事前申し込みが必要です。(先着15名様)

2.jpg

〇5月15日(日)13:30〜15:30「しらさぎ・ネスト4周年記念パーティー」
 おかげさまで、しらさぎ・ネストは開所してから丸4年が経ちます。それを記念して、利用者のみなさんがイベントを企画してくれました。 テーマは「ありがとう」ということで、ネストを支えてくれている皆様への感謝の気持ちを込めました。参加費は無料です(ただし、お菓子や飲み物は各自持参でお願いいたします)事前申し込みは必要ありません。皆様のご来場を心からお待ちしています!
【oji~】

1.png
ごくろうさま、よくやりました[2016年04月11日(Mon)]
当センター日中事業では利用者の自治会があります。自治会では4名の役員が日々活動しています。昨年度の役員はみなさん立候補していただいた方々。やる気を前面に多くの成果を見せてくれました。

・自治会掲示板を作り運営(そのときどきのお知らせを掲示、行事までのカウントダウンを掲示)
・一泊旅行では「職員対利用者、腕相撲大会」を企画運営
・自治会主催、ドッチボールおよび卓球大会開催

人任せではなく、自分たちの生活を組み立てるのは自分たち。意見をまとめ、しっかりと表明することも自治会の活動ではその多くを体験していただけます。一つのことが形になると、次への意欲もわいてくる。そんな相乗効果が昨年度の自治会には見られました。

自分たちの代表が、センターでの生活について考えてくれている。自分たちの意見も伝えよう。そんな声も聞かれました。今年も役員の改選が近々あります。昨年度のメンバーの活躍が刺激になって、今年度の立候補者は増えるのかなあ、と楽しみにしています。

一年間ごくろうさまでした。
【tani】

1.jpg
おそまきながら…[2016年04月08日(Fri)]
昨日は春の嵐。突風がすごかったですね。さらに雨脚も強くなって。みなさま通勤の足に影響はありませんでしたか。

おととい、ほぼ満開を迎えた白鷺公園自慢の桜。昨日の雨風でたくさんの花びらがさらわれてしまいました。残念。今日は見上げた幹や枝が少し寂しげでした。そのかわり、地面一面がピンク色。これはこれでおつなもの。

四季折々の風景。なかでも桜にまつわる風景は一年のなかでも、ただ一時のお楽しみです。新年度が始まり、どちらさまも慌ただしい毎日をお過ごしのことと思います。かくいう私も何やら追われ、ブログも滞るはめに(汗)

おそまきながらこれだけはお知らせしないわけには行きません。今年も晴れやかな空と満開の桜♪
【tani】

IMG_4011.JPG
検索
検索語句
最新コメント
支援センターあまみ
きんちょうはきっしょう (07/11)
タグクラウド
プロフィール

支援センターしらさぎさんの画像
支援センターしらさぎ
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/sirasagi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sirasagi/index2_0.xml