• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 2018年05月 | Main | 2018年07月 »
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
ゲートボール交流[2018年06月30日(Sat)]
< やすらぎ荘 養護 >

「新得ゲートボール協会会長」「ひまわり荘」「町内のゲートボールクラブ」より、練習を兼ねて交流を行っていくというお話がありました (@_@)

チーム無関係で適当にゼッケンナンバーを付け、試合形式で実戦練習を行ないました (^^)v
ルールも緩くして貰い、練習を兼ねながらゲームを楽しみました \(^o^)/

180630_01.jpg

まず、第1ゲートへ向かってショット ☆彡

180630_02.jpg

味方の球をショットで送ります (@^^)/~~~

180630_03.jpg

相手の球を狙い、ショットォ (^o^)/

180630_04.jpg

第2ゲート通過のショット (^o^)丿

180630_05.jpg

こちらも第2ゲートへショット (^^♪

180630_06.jpg

3ゲートへ向け、パワフルショット !(^^)!
赤○は見えにくいですが、球です ☆

180630_07.jpg

味方の球を安全な場所へ (*^_^*)

ひまわり荘の利用者や町内のクラブの方々との交流を楽しみました (^_^)v
7月も実施するようです \(^o^)/
災害時避難訓練[2018年06月29日(Fri)]
< やすらぎ荘 全体 >

今日の午後に災害時対策避難訓練を実施しました (@^^)/~~~
昨年も同じ様な事を実施しましたが、今回はベッドの数を増やしています ((+_+))

何台、何人移動できるかを確認する事も含め、訓練を実施しました (~_~)
養護の食堂兼大ホールへ、大がかりな移動となりました (^o^)丿
事情により画像を載せられない方もいますので、ご了承ください !

180629_01.jpg

皆さん、移動を始めています (・_・;)

180629_02.jpg

車椅子の方の誘導も行ないます (@_@)

180629_03.jpg

たくさん集まってきました \(-o-)/

180629_04.jpg

ベッドも運ばなきゃ (*_*;

180629_05.jpg

結構重たくて、大変かも・・・(ToT)/~~~

180629_06.jpg

廊下も有効に活用していきます ☆彡

180629_07.jpg

多くのベッドを移動しました ヽ(^o^)丿

約半日かかりましたね ((+_+))
利用者さん達やベッドを移動するには、多くの人手が必要だということですね (@_@)

実際に避難する必要がある時の為に、今後も訓練を行なっていきます \(^o^)/
協力してくれた利用者の皆さん、ありがとうございました !(^^)!
おやつの日[2018年06月28日(Thu)]
< 新得やすらぎ荘 特養 >

6月18日の午後に「おやつの日」として、「豆乳プリン」を皆で食べました (^^♪
お味はいかがでしょうか (?_?)

180628_01.jpg

「豆乳プリンみかん添え」です !(^^)!
見た目はともかく、お味は (@_@)

180628_02.jpg

まず、雰囲気作りを行ないます (^_^)v

180628_03.jpg

柱にも飾り付けをしています (@_@)

180628_04.jpg

開き戸にも・・・(*^_^*)

180628_05.jpg

細かな演出も忘れずに (@^^)/~~~

180628_06.jpg

それじゃ、いただきましょうか ☆彡
テーブルクロス新調しました (^O^)/

180628_07.jpg

美味しく、いただいていますよ (^^)v

180628_08.jpg

夢中になる美味しさです (^u^)☆

180628_09.jpg

皆で食べると「より美味しい」です ♪

180628_10.jpg

とっても美味しいですよ (^O^)/

180628_11.jpg

ジュースも美味しい (^^♪

180628_12.jpg

御馳走様でした (^O^)
皆さん、たくさん食べていました \(^o^)/

次回の「おやつの日」も楽しみにしています (^_^)v
次回は「見た目」も楽しみたいですね・・・(^^ゞ
帯広外出E[2018年06月27日(Wed)]
< やすらぎ荘 養護 >

今日は帯広外出6班目のグループ行事で、「イトーヨーカドー」へ行きました (^^♪
これが、最後のグループとなります (^O^)/

180627_01.jpg

来ましたよ「ヨーカドー」\(^o^)/

180627_02.jpg

楽しみにしていたの (^_^)v

180627_03.jpg

ポロシャツ購入したよ (^O^)/

180627_04.jpg

男は「甘酒」だよね (^^♪

180627_05.jpg

「う〜ん、どれが良いかな」(@_@)

180627_06.jpg

「茶漬け」も忘れずにね ☆(^○^)☆

180627_07.jpg

「カツカレー」が最高だね (^u^)

180627_08.jpg

「握り寿司」も美味しいよ ☆彡

180627_09.jpg

買物楽しいけど、疲れるな (+o+)

180627_10.jpg

楽しかったよ (*^_^*)v

最期のグループも終わり、無事に行事が終わりました \(-o-)/
また10月に旅行があるので、楽しみにしていてください。

* 殆どの写真が同じ人で申し訳ありません (ToT)/~~~

言い訳ですが、忙しくて撮れなかったです (+o+)
また、頑張りますので、お願いします ☆彡
七宝焼クラブ[2018年06月26日(Tue)]
< やすらぎ荘 養護 >

25日の午後から「七宝焼クラブ」がありました (^O^)/
今回は「ブローチ」を作成しました ☆彡

180626_01.jpg

皆さん、真剣ですね (@_@)/

180626_02.jpg

黙々と良い作品を・・・(^O^)/

180626_03.jpg

ゆっくり丁寧に !(^^)!

180626_04.jpg

キレイに仕上がりました (^_^)v
努力の賜物ですね (^○^)
(指導者の力量とも・・・(*_*;)

ともかく、頑張っていました \(^o^)/
来月もお願いします (^^♪
施設内ゲーム大会[2018年06月25日(Mon)]
< やすらぎ荘 養護 >

今日は施設ゲーム大会を行ないました \(◎o◎)/
「輪投げ」と「ボーリング」ゲームを行ないました (^_^)v

180625_01.jpg

皆さん集合し、ゲーム大会開始 (^○^)

180625_02.jpg

まずは、ボーリング (@^^)/~~~
外れちゃったぁ (+o+)

180625_03.jpg

そして、輪投げ !(^^)!
お見事、入りましたよ ヽ(^o^)丿

* 好成績の方は景品があります ☆(^O^)/

180625_04.jpg

180625_05.jpg

180625_06.jpg

180625_07.jpg

180625_08.jpg

私は参加賞の「ティッシュ」だけ (*_*;
(上の)みんなが羨ましぃ (ToT)/~~~

ゲームも楽しかった様ですが、景品が嬉しかったみたいです (@_@)
とりあえず、お疲れ様でした (^.^)/~~~
鈴木理事長瑞宝双光章受勲伝達式[2018年06月24日(Sun)]
6月22日(金)、新得町役場にて受勲伝達式がありました。

主役は我らが厚生協会の長、鈴木政輝理事長。

春の叙勲で十勝からは19人が栄誉を賜り、鈴木理事長が受章されたのは瑞宝双光章というもの。

「公務などに長年にわたって従事し、成績を挙げた者に与えられる勲章」なのだそうです。大変な栄誉、素晴らしい事ですね。

叙勲伝達式は町長室で行われました。伝達者は十勝総合振興局坂部副局長です。

180624_01.jpg

勲記を読み上げ、勲記と勲章を伝達されます。

180624_02.jpg

180624_03.jpg

続いて坂部副局長よりお祝いの言葉を賜り、式は終了

180624_04.jpg

誇らしいですね。

180624_05.jpg

浜田町長、鈴木理事長、坂部副局長で記念写真を撮らせていただきました。

180624_06.jpg

その後新聞記者さん達に囲み取材を受け、受勲のコメント。

以前掲載された新聞記事で、「身に余る光栄」と喜びの言葉をおっしゃられておりましたが、今回はどのような記事が掲載されるのでしょうね。今から楽しみです。

改めて鈴木理事長、瑞宝双光章叙勲おめでとうございます。
続・帯広外出D[2018年06月23日(Sat)]
< やすらぎ荘 養護 >

昨日の続きです !(^^)!

* お食事タイム ☆(^u^)☆

180623_01.jpg

おっ、ちょっと辛いかも (*_*;
でも「カツカレー」は大好き (^^)v

180623_02.jpg

やっぱり外食は「ラーメン」(^○^)

180623_03.jpg

「刺し身定食」最高ね (@^^)/~~~

* 食後のデザート (*^_^*)/

180623_04.jpg

御満悦ですね \(◎o◎)/

180623_05.jpg

「珈琲フロート」美味し (^O^)/

180623_06.jpg

食後は「珈琲」が定番でしょ (^^♪

今回も楽しんで貰えたようです (~o~)/
次回が最後のグループで、27日に「イトーヨーカドー」へ行きます (^_^)v
帯広外出D[2018年06月22日(Fri)]
< やすらぎ荘 養護 >

今日は帯広外出5班目のグループ行事で、「イトーヨーカドー」へ買い物と食事に行きました ♪

* まずは、買い物でしょう !(^^)!

180622_01.jpg

フフン、似合うかなぁ (^o^)丿

180622_02.jpg

バッグが欲しいのぉ (~o~)\
ポーズが様になっている・・・(+o+)

180622_03.jpg

たくさん買い物するわよ ヽ(^o^)丿

180622_04.jpg

「お菓子」は外せないね (^_^)v

180622_05.jpg

いっぱい買ったよぉ v(^O^)v

180622_06.jpg

袋は持参したんだよ (・o・)

180622_07.jpg

(左)すいぶん買ったなぁ (・・;)
(右)せっかく来たんだからぁ (^^)v

皆さん、たくさん買い物ができた様です (^^♪
食事の様子は明日、報告しますね (^○^)/
お茶クラブ[2018年06月21日(Thu)]
< やすらぎ荘 養護 >

今日は「お茶クラブ」の日です (^△^)/
ボランティアで指導に来てくれている先生が月に1回来荘し、楽しく実施しています ☆彡

180621_01.jpg

今日も楽しく行ないますよ(^O^)/

180621_02.jpg

「結構なお味で・・・」(^_^)v
前と同じ発言になってしまった (>_<)

180621_03.jpg

「あっという間」に飲みました (^○^)

180621_04.jpg

今日も楽しく行われました ヽ(^o^)丿

本日の「茶菓子」は「水ようかん」でした (@^^)/~~~

プラスチック容器に入った物が果たして良いのか・・・、先生も施設では目を瞑ってくれています ♪

本日も楽しく行えました \(^O^)/
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml