• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 2018年04月 | Main | 2018年06月 »
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
手話の歴史[2018年05月21日(Mon)]
< やすらぎ荘 養護>

先週日曜日の13日に「中根伸一」氏による「ヘェ〜なるほど・・・手話の歴史」の講演会があり、やすらぎ荘の施設からも参加しました (^○^)

利用者10名以上と職員2名、高畑施設長が参加しました (@_@)

180521_01.jpg

180521_02.jpg

新得公民館の2F の一室で行われました !

180521_03.jpg

色々な話を聴きました (^.^)

180521_04.jpg

質問タイムです (^o^)丿

180521_05.jpg

左の大西さん、何年かぶりに中根氏とお会いできたようです (・o・)
嬉しかったのか、何度も前に出て意見を伝えていました (^^♪

中根氏から「ヘェ〜なるほど・・・」というテーマ通り、様々な話を聴く事ができました ☆彡

手話の使用禁止や指導を受ける事ができずに苦しい時代があった事、その中での手話表現方法等も様々な考え方や交流等で生まれたのだと感じました (*^_^*)

面白い話を聴けた事と勉強にもなった講演会に参加でき、勤務中でしたが有意義な時間を過ごす事ができました \(◎o◎)/
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml