• もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
« 買い物外出C | Main | セラピー犬5月 »
<< 2023年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
知っておきたい、高齢者施設の基礎知識[2017年05月20日(Sat)]
今回は住民の皆さんへ「町内高齢者施設」の事や「施設利用に関する内容」等を知って貰いたく、<やすらぎ荘>で催しを開いていました。

開催の『目的』として、「新得町に住み続けていたい」「家族に迷惑をかけたくないので施設に入所したい」「災害や犯罪に巻き込まれる様な事があったら、独居生活は心配」等と今後の生活を考えていくと、ひとつひとつの決断へ不安になる事が多いと思うので、不安の解消を一つでも協力できればと思い企画したようです。

厚生協会のスタッフ、新得町地域包括支援センターのスタッフ、他にも町内のグループホーム等に携わる方々の協力を得て、参加して頂いた皆さんの質問や疑問に答えていました。

170520_01.jpg

多くの方が参加してくれました !
理事長の挨拶から始まっています ☆彡

170520_02.jpg

家族が入所を考える理由の説明をしています。

第1位 → 家族の介護が困難
第2位 → 介護をする家族がいない
第3位 → 病院を退院する必要がある

上記の事について、説明をしています (^_^)

170520_03.jpg

グループを作り、個々の意見や質問等の受け答えの実施や色々な想い等を話あっています。

参加して頂いた皆さん、協力して頂いた皆さん、ありがとうございました (*^_^*)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/archive/142
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml