CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
やすらぎだより
特別養護老人ホーム、地域密着型特別養護老人ホーム、聴覚障害者養護老人ホーム、短期入所支援事業所、居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、通所介護事業所など、やすらぎ荘に関する出来事や思い出を綴っています。
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
そんなバナナ[2020年07月10日(Fri)]
本日、昼食用に届いたバナナの中に、異様に大きなバナナが・・・・。

DSC_06710.jpg
右が通常のバナナ
左がおっきなバナナ
中がどうなっているのか気にまります。



DSC_0669.JPG
なんと一つにつながった大きなばなな
こんなことがあるんですね。

このバナナは昼食デザートとして利用者皆さんで食べました。
切ってしまうと普通のサイズです。
セラピー犬のハッピーちゃんとすずちゃんが卒業しました[2020年07月04日(Sat)]
月に1度のセラピー犬は、利用者さんにとても人気があり多くの利用者さんが目を輝かせて、積極的に犬と関わりあっています。
今日は利用者さんをいつも笑顔にしてくれたセラピー犬のすずちゃんとハッピーちゃんが3月で卒業したので、利用者から感謝の気持ちを込めて「くす玉」「バンダナ」を作成し、プレゼントしました。
すずちゃん、ハッピーちゃんのママから
『バンダナはお気に入りで愛用しています。手作りで心のこもったプレゼント嬉しいです。やすらぎ荘の皆さんありがとうございました。』
と写真とコメントを頂きました。
すずちゃん、ハッピーちゃん、今までたくさんの利用者さんを元気に、笑顔にしていただきありがとうございました!
4463.jpg

4462.jpg

4569.jpg
赤外線体温計をご寄贈いただきました[2020年06月15日(Mon)]
東京や札幌では連日新規コロナウィルス罹患者が報告されおり、緊急事態宣言終息後も未だ予断を許せない状況が続いておりますが、皆様健康に過ごされていますでしょうか?

この度、利用者ご家族様から赤外線体温計をデイサービスに6本寄贈していただきました。
今までは、送迎の都度ご利用者様宅で20秒体温計を使って検温しておりましたが、
この赤外線体温計であれば接触せずに一瞬で図ることが出来ます。
利用者様の身体的負担の軽減と、送迎にかかる時間が減らせるとてもありがたいご寄贈品です。
是非これらを有効活用させていただきます。また、さらなるデイサービスの接遇向上を目指していきたいと思っておりますのでこれからもよろしくお願いいたします。
この度は大変ありがとうございました。


DSCN0879.JPG
牛乳の差し入れをいただきました。[2020年06月12日(Fri)]
帯広市の市川(いちかわ)組様より牛乳の差し入れをいただきました。

RIMG0074.JPG

市川組様、たくさんの牛乳を誠にありがとうございます。
頂いた牛乳はミルクティーにして利用者の皆様にお渡ししました。
皆様大変喜んで飲まれていました。
大きなメロンの差し入れをいただきました。[2020年06月02日(Tue)]
新得町内の友夢(ゆうむ)牧場 様より、メロンのご寄付をいただきました。

IMG_3304.JPG

IMG_3301.JPG

IMG_3303.JPG

IMG_3294.JPG

IMG_3293.JPG

とても網の細かく入ったおいしそうなメロンです。
利用者の皆様も大変喜ばれていました。

このメロンは「青空メロン」と名付けられ、酪農をメインに経営してきた友夢牧場様が、昨年6月に水耕栽培に成功したメロンです。

通常のメロンの糖度は11〜14度が平均。しかし、頂いたメロンの糖度は16度と高水準のメロン。

※メロンについての詳細は以下のリンクからご覧ください。
https://www.makuake.com/project/yuumu/

友夢牧場様、豪勢なデザートをいただき、誠にありがとうございました。
利用者みんなでおいしくいただきます。

新得町 手話ブルーも「ステイホーム」を呼びかけ[2020年05月07日(Thu)]
新型コロナ対策のため、皆さんお家でゆっくりされていると思います。
この度、新得町の手話ブルーさんが町民の皆さんに向けて「ステイホーム運動」を行っています。
星野源さんの「うちで踊ろう」に合わせて、日常(笑)を配信されていましたのでご紹介します。





(株)ミルボンゆめが丘工場[2020年04月26日(Sun)]
 三重県伊賀市にある(株)ミルボンゆめが丘工場様から、法人全体へと使い捨てグローブを10,000組のご寄付を頂きました。その中から、やすらぎ荘・新得やすらぎ荘で2,000組を頂きました。
衛生用品の調達が困難の中、本当にありがとうございました。

 (株)ミルボンゆめが丘工場様は、障害者の就労に大変ご理解を頂いている企業様で社会福祉法人・維雅幸育会の就労支援の事業所からたくさんの障害者を受け入れてくれたり、就職させて頂いている工場です。

美容サロン用ヘヤ化粧品専門企業 株式会社ミルボン
https://www.milbon.co.jp/
(株)miLBon(ミルボン)様より使い捨てグローブの寄付をいただきました[2020年04月25日(Sat)]
新型コロナウィルスの感染拡大により、マスク不足が取り沙汰されておりますが、実はマスクのみならず、感染予防関連の使い捨て手袋や消毒用アルコール、ゴーグル、体温計など様々な商品の品薄が相次ぎ、医療機関・福祉関係者の方も大変苦慮されていると思います。


そんな中、大変ありがたいことに

三重県にある業務用ヘア化粧品の総合メーカーである(株)miLBon(ミルボン)ゆめが丘工場様より
法人全体でなんと計10000組もの使い捨てグローブのご寄付をいただくこととなりました。
DSC_7017.JPG

とても沢山の手袋をいただきました。

DSC_7018.JPG

緊急事態宣言による外出規制などで、日々の生活が激変し多少なりともストレスを感じているなか、「使い捨てグローブ」と「暖かい気持ち」を頂くこととなり、とてもほっこりとありがたい気持ちになることが出来ました。
大変ありがとうございます。

(株)ミルボンゆめが丘工場様は、社会福祉法人維雅幸育会(いがこういくかい)様の就労支援の事業所から施設外就労で多くの障害者を受け入れてくださったり、障害者雇用を率先して行うなど、障害者福祉に深い理解とご支援をいただいている会社です。
ゆめが丘工場 様
https://www.milbon.co.jp/company/office/office15


(株)miLBon 様
https://www.milbon.co.jp/



この度は社会福祉法人維雅幸育会とのご縁もあり、このご寄付を頂くことが出来ました。
この度はご尽力いただきました皆さま、大変ありがとうございます。大切に使わせていただきます。




うちで踊ろう[2020年04月23日(Thu)]
星野源さんと手話ブルーと手話パフォーマー中嶋元美さんの動画を紹介します。


動画はこちらから見てください。
   下指差し
https://youtu.be/5ymv_JERI0k
新施設長就任[2020年04月01日(Wed)]
4月1日から社会福祉法人厚生協会の人事異動により、御幸直美施設長が就任しました !

200401.jpg

今後とも、よろしくお願い致します。
| 次へ
検索
検索語句
タグクラウド
養護 特養
プロフィール

厚生協会 やすらぎ荘さんの画像
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sintokuyasuragi/index2_0.xml