• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
料理クラブ10・11月号 〜親愛南の里〜[2020年12月30日(Wed)]
10月はハロウィンexclamation×2
ハロウィンのテーマに合わせ、「パンプキンフォンデュ」を作りましたぴかぴか(新しい)
1人一つのかぼちゃを使用グッド(上向き矢印)
とっても豪華です〜〜目
中身をくり抜いて、チーズを入れますダッシュ(走り出すさま)

20201230@.jpg

とっても美味しそうですわーい(嬉しい顔)

20201230A.jpg 20201230B.jpg

20201230C.jpg 20201230D.jpg

20201230E.jpg

かぼちゃの中身のくり抜きと、材料炒めを皆さんで行いました手(パー)
それではいただきま〜すレストラン

20201230F.jpg 20201230G.jpg

20201230H.jpg 20201230I.jpg

20201230J.jpg 20201230K.jpg

う〜〜〜んexclamation×2exclamation×2とっても美味しくできましたるんるん


11月の料理クラブはトルティーヤを作りました手(チョキ)
トルティーヤってメキシコ料理なんですよexclamationご存知でしたかexclamation&question
材料を切る、盛り付けをする工程をみなさんと行いました手(パー)

20201230L.jpg 20201230M.jpg

20201230N.jpg 20201230O.jpg

20201230P.jpg 20201230Q.jpg

20201230R.jpg 20201230S.jpg

盛り付けはこんな感じ黒ハート

20201230㉑.jpg 20201230㉒.jpg

チーズ、ツナマヨ、トマト、コーン、アボカドをのせていますわーい(嬉しい顔)
とっても美味しそうexclamation下の生地に包んで食べますキスマーク

20201230㉓.jpg 20201230㉔.jpg

20201230㉕.jpg 20201230㉖.jpg

20201230㉗.jpg 20201230㉘.jpg

美味しいと好評でした!
また作りたいと思いまするんるん
川越法人会様よりご寄付いただきました 〜法人本部〜[2020年12月29日(Tue)]
12月18日、川越法人会様よりご寄付いただきました。
今後の施設向上のため、大切に使わせていただきます。

IMG_6790.jpg

コロナ禍で、みなさん不安な日々を過ごす中、
ご寄付いただき大変ありがたく、嬉しく思います。

ありがとうございました。
DVDの寄贈をいただきました 〜川越親愛センター〜[2020年12月28日(Mon)]
12月16日に、パイオニア労働組合川越支部様より、
DVDの寄贈をいただきましたexclamation×2
今年の利用者様のリクエストは「ドラえもん」と「アラジン」ですexclamation

IMG_1325.JPG

コロナ禍の中、今年の贈呈式は屋外で行いました。
寄贈いただいたDVD鑑賞を、利用者様をとても楽しみにしています。

パイオニア労働組合川越支部の皆様、どうもありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
グループホームの休日 〜ホーム編〜[2020年12月23日(Wed)]
グループホームしんあいの休日の様子を少しご紹介しますわーい(嬉しい顔)

新しく買ったかき氷機を使ってみんなでひんやりぴかぴか(新しい)
大好評でしたグッド(上向き矢印)

20201223@.jpg 20201223A.jpg

20201223B.jpg 20201223C.jpg

続いてこちら、広いお庭でバーベキューレストラン

20201223D.jpg 20201223E.jpg

20201223F.jpg

ホットプレート大活躍です!
たこ焼きやベビーカステラ、パンケーキなど
昼食からおやつまで色々な物を作りました手(チョキ)

20201223G.jpg 20201223H.jpg

20201223I.jpg 20201223J.jpg

20201223K.jpg 20201223L.jpg

DVDを観ながらポップコーンを食べる日もわーい(嬉しい顔)
ちなみにサンハイムではブラックペッパー味が人気です演劇

20201223M.jpg 20201223N.jpg

20201223O.jpg

お月見シーズンにはお団子を食べました三日月
お月様にちなんで黄色の白玉入りですexclamation

20201223P.jpg 20201223Q.jpg

20201223R.jpg

バンズや具材は自分好みに、ハンバーガーづくりファーストフード

20201223S.jpg 20201223㉑.jpg

食べた分ちゃんと身体も動かしますexclamation×2
即席会場で卓球大会手(パー)

20201223㉒.jpg 20201223㉓.jpg

こんな感じでみんなでワイワイ過ごしたり、個別で外出したり、自分の部屋でのんびりしたり…様々な過ごし方があるグループホームの休日です♪
あけぼのこどもの森公園 〜ワークスしんあい〜[2020年12月21日(Mon)]
ワークスしんあいでは、11月14日の開所日に
〈トーベ・ヤンソン あけぼのこどもの森公園〉を散策しました足
トーベ・ヤンソンとは、本やアニメでもおなじみのムーミンの作者ですメモ
そんな有名な作者との、手紙のやりとりを通して生まれた
「あけぼのこどもの森公園」には、美しい紅葉や個性豊かな建築等、
遊び心をくすぐる様々なもので溢れていましたわーい(嬉しい顔)

20201221@.jpg
おしゃれな形のベンチで休憩中です。 

大きな「きのこの家」普段であれば部屋の中に入り、
不思議な空間や暖炉などの見学ができたそうです目
現在は閉鎖中で少し残念そうにされていましたふらふら

20201221A.jpg

見晴らしの良い木でできた高台に登り、景色を楽しまれていますexclamation

20201221B.jpg

公園の散策後はワークスに戻り、昼食会を行いました。
今回のメニューはみんな大好き!マクドナルド「ハンバーガー」ですファーストフード

20201221C.jpg

久しぶりに食べたポテトにご満悦
皆さん美味しそうにハンバーガーやポテト、ドリンクを召し上がっていましたレストラン
料理クラブ 9月号 〜親愛南の里〜[2020年12月19日(Sat)]
9月の料理クラブはホットサンドを作りました手(パー)
みなさんパンが好きなので、うきうきわくわくです黒ハート
ハムチーズサンド、イチゴクリームサンドを作ります
パンの間に入れる具材のせexclamation×2

20201219@.jpg 20201219A.jpg

20201219B.jpg 20201219C.jpg

丁寧に仕上げていますね〜目
あとはホットサンドメーカーで焼き上げて完成でするんるん
いただきま〜〜すぴかぴか(新しい)

20201219D.jpg 20201219E.jpg

20201219F.jpg 20201219G.jpg

とっても美味しかったですわーい(嬉しい顔)
また作りたいとの声が上がったので、再挑戦したいですグッド(上向き矢印)
ご寄付いただきました/愛和病院様 〜法人本部〜[2020年12月17日(Thu)]
12月15日 愛和病院様よりご寄付をいただきました。
愛和病院様からは、毎年この時期にご寄付をいただいております。

今年は新型コロナウイルスという未曾有の事態の中で
病院では大変なご苦労があったことと思われます。
そんな状況の中でも変わらぬお気持ちに頭が下がる思いです。
医療と同様、人々の命や生活を支える福祉として、
私たちも頑張っていきたいなと元気をいただきました。

ご寄付は利用者様の生活がよりよくなりますよう、
大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。

20201217.jpg
鉄道博物館 〜親愛南の里〜[2020年12月10日(Thu)]
小旅行で大宮にある鉄道博物館に行きました〜!

20201210@.jpg

平日の為、人も少なく、コロナ対策はばっちりですぴかぴか(新しい)

20201210A.jpg 20201210B.jpg

何度か鉄道博物館に遊びに行っていますが、
何度行っても電車の迫力はすごいですバス
みなさんも電車が好きなのでとっても楽しまれていましたexclamation×2

食事はテラスで駅弁を食べましたレストラン
おいしかったでするんるん

20201210C.jpg 20201210D.jpg

来年はコロナウイルスが終息し、日帰り、一泊旅行ができるといいですねふらふら
グループホームの休日 〜クラブ活動編〜[2020年12月08日(Tue)]
グループホームには4つのクラブがありますー(長音記号2)
今年度は新型コロナウイルスの影響で
様々な制限を受けながらも、
予防をしっかり行いながらできる範囲で活動しましたexclamation×2

まずご紹介するのは美術クラブアート
レジンキーホルダー作り、
利用者さんが先生になっての造花教室、
陶芸教室などいろいろな物作り体験をしていまするんるん

20201208@.jpg 20201208A.jpg

20201208B.jpg 20201208C.jpg

続きまして、大人の休日クラブわーい(嬉しい顔)
いろいろな体験をしてみよう!と発足したクラブですひらめき

20201208D.jpg 20201208E.jpg

料理クラブでは、うどんやピザを一から手作り!

20201208F.jpg 20201208G.jpg

映画クラブでは念願のドラえもんを観にいきました映画

20201208J.jpg 20201208K.jpg

様々な活動でたくさんの体験ができる、
そんなグループホームのクラブについてのご紹介でしたexclamation×2