• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
ビジネスマナー講習会 〜ワークスしんあい〜[2014年07月25日(Fri)]
今月もビジネスマナー講習会を行いました。休日にも
かかわらず、メンバーは積極的に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)

1247.jpg 1248.jpg

言葉づかい、態度について学びました手(パー)

1249.jpg 1250.jpg

また、「こんなときどうするexclamation&question」というテーマで学習ですメモ

1251.jpg

今回はロールプレイを見ながらみんなで考えてみましたダッシュ(走り出すさま)

1252.jpg

う〜ん、難しいな…どうしたらいいんだろうふらふら

1253.jpg 1254.jpg

グループワークでは「みんなの意見を聞いて答えよう」というテーマで
悩みやそれぞれのいいところを話し合いました。

1255.jpg

求人票の見方についても勉強し…

メンバーみんな、次回も参加しますexclamation×2と意欲的です。
来月は、実際に履歴書を書いてみようと思いますexclamation
かき氷を食べました。 〜親愛南の里〜[2014年07月24日(Thu)]
梅雨が明けて本格的な暑〜い夏となりましたあせあせ(飛び散る汗)
南の里のウッドデッキで朝顔のグリーンカーテンが
すくすくと成長していますかわいい

1256.jpg

親愛南の里では少しでも利用者様に夏を快適に
過ごして頂けるよう『かき氷マシーン』を購入しましたexclamation×2

1257.jpg 1258.jpg

かき氷をおやつにして、夏を涼しく感じて頂きましょうるんるん

1259.jpg

イチゴ・メロン・抹茶〜どれにしようかなexclamation&question
ちょっとしたお祭り気分るんるんるんるん

1260.jpg

1261.jpg 1262.jpg

シャリシャリで〜すリゾート  おいしいですねーぴかぴか(新しい)
そして、本日はカフェオレ味のホイップクリーム乗せで〜すグッド(上向き矢印)

1263.jpg

これからも、暑い日にはサプライズで【かき氷屋さん】が
登場する予定ですexclamation
次回もお楽しみにわーい(嬉しい顔)

1264.jpg 1265.jpg
休日のひとこま 〜ワークスしんあい〜[2014年07月23日(Wed)]
1234.jpg 1235.jpg

ワークスしんあいの休日開所で、『川の博物館』『花園フォレスト』
へ行ってきました車(RV)

1236.jpg 1237.jpg

博物館では、館内の展示物をみんなでまわって観賞しました目

1238.jpg

大きな風車。見上げるほどの大きさどんっ(衝撃)

1239.jpg

橋から眺める景色もいい感じ…癒されます晴れ

1240.jpg 1241.jpg

『花園フォレスト』ではみんなで買い物。美味しいお菓子がたくさんバースデー

1242.jpg 1243.jpg

クッキー詰め放題もあったよ。たくさん詰められたかなexclamation&question

1244.jpg 1245.jpg

お昼は高坂サービスエリアで。連休とあって人がいっぱいあせあせ(飛び散る汗)

1246.jpg

たのしい休日になりましたわーい(嬉しい顔)
内科講義[2014年07月18日(Fri)]
晴れ今年も熱〜い夏がやってきましたねあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)
そこで7月17日、恒例の保健衛生委員会主催で内科講義を開催しました。
『熱中症を防ごう!』をテーマにして、嘱託医である関本記念病院院長の
関本幹雄先生を講師としてお招きし、熱中症の予防法・対処法などについて
講義して頂きました手(パー)

1228.jpg 1229.jpg

1230.jpg

今年は各事業所から新人職員を中心に受講しましたぴかぴか(新しい)
関本先生の熱心な講義に受ける方も真剣です。ペン

1231.jpg 1232.jpg

質問も積極的に行われましたexclamation
利用者支援にしっかり役立てましょうるんるん

1233.jpg

生活のあらゆるシーンで気づかぬうちにかかってしまう熱中症・・・たらーっ(汗)
熱中症対策を万全にして身を守り職員も利用者様も
厳しい夏を元気に過ごしましょうわーい(嬉しい顔)
コラージュ☆ 〜グループホームしんあい〜[2014年07月18日(Fri)]
1222.jpg

先日の美術クラブでは、コラージュ作品を作りましたアート
コラージュとは、現代絵画の技法のひとつで、
色々な素材(例えば写真、イラスト、広告の切り抜き)を
組み合わせて作品を創ります手(パー)

1223.jpg

今回は作り手本人の写真を中心に、今までに外出した場所の景色や、
ファッション雑誌などから写真を自分でピックアップグッド(上向き矢印)
興味のある素材を自分の自由な発想で組み合わせて
各自で紙の上に貼っていきましたわーい(嬉しい顔)

1224.jpg

「どんなの作ってるの?見せて目
「ここから、どうしようかなぁ・・・。」

1225.jpg

「カッコイイ男になったでしょぴかぴか(新しい)

1226.jpg

「いいですね〜。これ、いいでするんるん

1227.jpg

今回の美術クラブも楽しかったでするんるんるんるんるんるん
次回も、お楽しみにexclamation×2
はみんぐボウリング☆ 〜グループホームしんあい〜[2014年07月17日(Thu)]
1216.jpg

先日、グループホーム「はみんぐ」のみんなでボウリングに行きましたわーい(嬉しい顔)

1217.jpg

みんな「最近、ボウリングに来てなかったから」と、
喜んでボウリングをしましたるんるん

1218.jpg

「たまに、みんなで遊びに出かけるのは楽しいよね」ぴかぴか(新しい)

1219.jpg

「1位の座はもらったexclamation」と、気合が入っている方もいましたグッド(上向き矢印)

1220.jpg

「・・・楽しいなわーい(嬉しい顔)

1221.jpg

ボウリングの後は、マクドナルドで夕食レストラン
また、ボウリングやりましょうexclamation
大阪旅行・そらの旅 〜ワークスしんあい〜[2014年07月16日(Wed)]
ワークスしんあい2グループ目の旅行は、利用者・職員14名で
大阪へ旅行に行ってきました飛行機

1174.jpg 1175.jpg

これから飛行機に乗るよ!!初めての人もはじめてじゃない人も
みんなワクワク揺れるハート

1176.jpg 1177.jpg

少し曇ってましたが、空からの眺めはサイコー。機内のドリンクサービス
もしっかり頼めましたexclamation

1178.jpg 1179.jpg

空の旅は1時間であっという間exclamation×2 降りるときには、記念のポストカード
もいただいちゃいました…CAさん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

1180.jpg 1181.jpg

念願の『USJ』に到着。東京はあんなに晴れてましたが、
大阪は雨が降り出していて…雨

1182.jpg1183.jpg1184.jpg

それでも、3つのアトラクションに乗ることができました手(パー)

1185.jpg1186.jpg
1187.jpg1188.jpg

雨でもみんな楽しんでいましたね。こんなに遅くまで遊んだのも
めったにないこと…夕飯は大阪名物たこ焼きでしたレストラン

1189.jpg1190.jpg
1191.jpg1192.jpg

宿泊のホテルは、USJから徒歩1分のホテル京阪ユニバーシティホテル
ベットで疲れをしっかりとった後の朝食は癒しの時間でした…ダッシュ(走り出すさま)

1193.jpg 1194.jpg

1195.jpg 1196.jpg

電車移動もみんな仲良電車

1197.jpg 1198.jpg

1199.jpg 1200.jpg

『通天閣』へ。ビリケンさんの足の裏もしっかり触りました。
ご利益があるといいですねぴかぴか(新しい)

1201.jpg 1202.jpg

疲れは最高潮でしたが、「また来年もみんなで行きたいねexclamation」と
バスの中で語り合いましたるんるん

1203.jpg

心に残る面白さ満載の大阪旅行になりましたわーい(嬉しい顔)
親愛会・職員ボーリング大会[2014年07月16日(Wed)]
毎年、親愛会では各事業所対抗ボーリング大会を行っていますexclamation

1204.jpg 1205.jpg

理事長の始球式で開会ですexclamation×2

1206.jpg

どの事業所も一致団結し優勝を狙いますグッド(上向き矢印)

1207.jpg 1208.jpg

みなさん、力投です…exclamation

1209.jpg 1210.jpg

応援にも力が入ります…手(グー)

1211.jpg

あちこちで「おぉ〜」という喜びの声が響き渡っていました耳

1212.jpg

試合も終わり、ちょっと休憩。久しぶりの運動で身体も痛みます…ふらふら

1213.jpg 1214.jpg

閉会式…今年の優勝は親愛センターのチームでした。
おめでとうございますexclamation×2

1215.jpg

ワークスしんあいは優勝を狙いましたが、残念ながら
賞には届かず…もうやだ〜(悲しい顔)
また来年がんばりましょ〜わーい(嬉しい顔)
堂ヶ島温泉へ行ってきました! 〜ワークスしんあい〜[2014年07月07日(Mon)]
梅雨雨の真っ只中ですが、ワークスしんあいは毎年この時期に旅行へ
行っていますダッシュ(走り出すさま) 今年は3グループに分かれ旅行に行きましたいい気分(温泉)

1146.jpg 1147.jpg

1日目はフェリーに乗船船 昨年の佐渡島へ行ったときに乗ったので
みんな昨年の旅行を思い出しながら清水港から土肥港まで行きましたわーい(嬉しい顔)

1148.jpg 1149.jpg

しかし…今回は風が強く、大きな揺れで海を見る余裕はありません
でした…ふらふら

1150.jpg 1151.jpg

土肥金山へexclamation 金塊の重さはすごいexclamation持てないーーあせあせ(飛び散る汗)

1152.jpg
ホテルに到着ホテル 海辺のかくれ湯『清流』に宿泊。

1153.jpg1154.jpg1155.jpg

ウェルカムサービスでところてんやお茶菓子が用意され、みんな
疲れた体が癒されました喫茶店 露天風呂も夕日もとっても良かったですいい気分(温泉)

1156.jpg1157.jpg1158.jpg

お楽しみの夕食。贅沢料理でみんなびっくりexclamationとくにマグロのカマは絶品。

1159.jpg1160.jpg1161.jpg

その後は宴会るんるん『サンバでダンスゲーム』で盛り上がりましたるんるんるんるんるんるん


翌日…

1162.jpg1163.jpg1164.jpg

早起きは三文の得。サービスで夕飯に出た金目鯛のあらで出汁をとった
お味噌汁をいただきましたレストラン朝食も豆乳豆腐や蟹の味噌汁、まご茶漬け
など、普段食べられない食事を食べられましたわーい(嬉しい顔)

1165.jpg1166.jpg1167.jpg

2日目のメインは『沼津港』。昼食は丸天さんでおすすめ丸天丼を食べましたるんるん
海鮮かき揚げのタワーも食べごたえありexclamation

1168.jpg1169.jpg

食べるのに夢中exclamation×2みんな大満足。ごちそうさまわーい(嬉しい顔)

1170.jpg1171.jpg1172.jpg

2日間、楽しい時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)明日からの仕事もさらに
がんばれそうですexclamation&question

1173.jpg

記念の1枚カメラ みんなでの旅行、来年も楽しみだねるんるん
調理実習 〜ハローしんあい〜[2014年07月06日(Sun)]
6月23日(月)10時からグループホーム・サンハイムのキッチンをお借りして、ハローしんあいの月例研修会が行われましたわーい(嬉しい顔)
ヘルパーの技術向上のため本年度は特に研修に力を入れてます。今回のテーマはズバリ「調理」。ご利用者様あるいはそのご家族に代わって支援先のお食事をご用意しますレストラン
この日は普段からご家族の食卓を守っておられる主婦の登録ヘルパーさんにご教授いただく形で行われました目

1137.jpg

まずは何よりも大切な、衛生管理のお話。調理の現場である台所、どこを注意するのかを具体的に教えてもらいましたメモ
いよいよ調理です手(グー)

1139.jpg 1138.jpg

かぼちゃの煮つけ。かぼちゃの切り方を、素早く楽に切れる方法を教わります。
鍋に水をかぼちゃの半分が浸る程度、お出汁を一匙、醤油を一垂らし。えっ?そんなに少なくていいの?実際試食してびっくりexclamation
これでいいんです。「味付け」を意識しすぎて醤油や出汁を入れすぎていたことがよくわかりましたあせあせ(飛び散る汗)

1141.jpg 1140.jpg

卵焼き(出汁巻)。泉名ヘルパーがお手本を調理しますぴかぴか(新しい)
普通のフライパンで少ないオイルでも焦がさずにきれいに仕上がります。
男性陣も挑戦。手つきはちょっと危なっかしいもののそん色ない仕上がり。さすがですexclamation×2

1142.jpg

湯剥きトマトと卵の煎りもの。卵料理をもう一品。相性のいいトマトと合わせます。
湯剥きしたトマトを一口大に刻み煎り卵に混ぜ込むだけ。とても簡単ですがふんわりさっぱりした食感がすばらしいるんるん

1143.jpg

キャベツとウインナーソーセージのスープかわいい
キャベツはレンジで柔らかくしたものをウインナーソーセージに巻き、コンソメスープで煮るだけ。人参や玉ねぎも入って野菜が無理なく取れます。
ソーセージはスープに良い塩味が出ますので味付けに悩むこともなし。調理経験がなくてもレンジを上手に活用することで料理のバラエティが広がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1145.jpg 1144.jpg

ハンバーグ。これが好きな利用者様は結構多いのですが、手間のかかるイメージがあり、「作って」と言われると躊躇します。
でも玉ねぎの切り方に一工夫。また人参は切らずにすりおろして入れるなど簡単においしく作るコツを教わりました。完成品はとってもジューシーで美味しかったですわーい(嬉しい顔)
限られた時間内に準備・調理そして片付けまで済ませ、お宅を辞してこなければならない調理支援。今回の実習によって、利用者様に満足いただける支援に少しだけ近づけたような気がしますダッシュ(走り出すさま)

| 次へ