• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
巻きずしを食べよう! 〜川越市障害者青年学級〜[2014年03月25日(Tue)]
毎月1回の川越市障害者青年学級に、ワークスしんあいの
職員を中心にボランティア活動を行っています手(パー)

926.jpg

今回はみんなで「巻きずし」を作りましたぴかぴか(新しい)

927.jpg

アボカドってどうやって切るんだろうexclamation&question
初めての経験にドキドキ。でも、上手に切れたねexclamation

928.jpg

さあ、巻いていきます。勢いよく…上手くまけたかな?

929.jpg930.jpg931.jpg

上手にのりで巻けました。色とりどりで食欲をさそいますグッド(上向き矢印)

932.jpg 933.jpg

「いただきまーす」みんなで作ったご飯は美味しいねわーい(嬉しい顔)
手巻き寿司で好きなネタを入れて楽しむグループもありました目

934.jpg 935.jpg

午後はみんなで今年度のまとめと来年の活動予定の話し合い。
伊豆旅行や浅草散策、森林公園へのハイキングなどなど、
どれも楽しかったねexclamation

来年の活動も希望がたくさん出ました。楽しい青年学級に
みんなでしていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
わいわいハイキング♪ 〜ワークスしんあい〜[2014年03月24日(Mon)]
快晴のなか、毛呂山町の啓明荘へハイキングるんるん

912.jpg

気持ちが良いハイキング日和。みんなさわやかな空気と自然を
楽しみながら歩いてきましたくつ

913.jpg914.jpg

杉の木がたくさん…花粉症の人には迷惑でしたが、木々の中から
こぼれてくる光と風が疲れた体を癒しますいい気分(温泉)

915.jpg

やっと『啓明荘』に到着exclamation×2
1時間ちょっとかかりました。つかれたね〜ダッシュ(走り出すさま)

916.jpg

ご主人がお米を炊いてくださっていました。もち米の炊けた
匂いが漂います。お腹すいた〜レストラン

917.jpg918.jpg

休憩後は、みんなで餅つきを開始。美味しいお餅になるように…

919.jpg

縁側で餅つきを楽しむ仲間たち。早くお餅できないかなーグッド(上向き矢印)

920.jpg

出来立てのお餅をちぎって丸めて…

921.jpg922.jpg

お餅は、大根おろしときな粉、あんこ。
つきたてのお餅はどの味もサイコーに美味しかったですかわいい

923.jpg924.jpg

具だくさんの豚汁。ゆずの香りがほんのりしました。
何杯もお変わりしたくなっちゃうね黒ハート

925.jpg

みんなで記念撮影カメラ
楽しい思い出がまたできましたわーい(嬉しい顔)
美術クラブ 貼り絵 〜グループホーム〜[2014年03月16日(Sun)]
907.jpg
3月の美術クラブでは貼り絵をしました☆

908.jpg
いろ紙を、思い思い自由に貼って作品を創っていきます目

909.jpg
これは「黒い光を放つ太陽」を表現しているとのことです晴れ

910.jpg
画用紙から、はみ出して貼ってみたり、上に上に重ね貼りしたり、
自分の作品の出来栄えに、みんなそれぞれ満足していたようですわーい(嬉しい顔)

911.jpg
今年度最後の美術クラブも楽しく活動できました☆
4月からの美術クラブも、一人一人の表現を大切にして
楽しく活動していきたいと思いますグッド(上向き矢印)
春の訪れ・いろとりどり 〜パスティカーロ〜[2014年03月15日(Sat)]
暖かい陽射しに春の訪れを感じるこの頃です。
さて、パスティカーロでは、この季節おすすめ商品が店頭を
にぎわせていますバースデー

900.jpg
この季節は、さっぱりクリーミーな生シューはいかがですか?

901.jpg
さわやかな柑橘系ー(長音記号2) 甘酸っぱさと濃厚チョコケーキが入った
2重奏のカップケーキ

902.jpg
ぷりんもいちごのムースが入って春を感じさせてくれまするんるん
さっぱりかるい、とろけるプリンです。

903.jpg
いちごのロールケーキは、ピンク色の華やかケーキかわいい

904.jpg
オレンジムース紫芋のモンブランもおススメですぴかぴか(新しい)

905.jpg
フルーツタルトは手作りのタルトがサクサクでおいしーグッド(上向き矢印)

906.jpg
こんなかわいいクッキーも作りました。
食べるのがもったいないexclamation×2

みなさん、いかがですかわーい(嬉しい顔)

2月選択外出 〜川越親愛センター〜[2014年03月14日(Fri)]
最後は3班exclamation×2
2月25日 川越市総合福祉センター 『オアシス』で開催されているインストラクターによるフィットネスダンスに参加しましたくつ

822.JPG 823.JPG

体操が始まり、音楽に合わせて体を動かしました(^−^)
他施設の人達も多く参加されており、足をあげたり、くるくる回ったりとインストラクターの真似をして、結構ハードなフィットネスダンスカラオケでしたが、みんな笑顔で楽しんでいました(*^_^*)

824.JPG 825.JPG

826.JPG

ダンスも終わり、お腹が空いたところで昼食は、ウニクスに移動です(^^)♪
フードコートには、ラーメン、うどん、ハンバーグとメニュー満載☆★
「どれにしようかなー」と悩みますよね(>_<)

みんなそれぞれ食べたい物をお腹いっぱいに食べましたレストラン(^−^)
828.JPG
ふれあいミニコンサート 〜川越親愛センター〜[2014年03月12日(Wed)]
3月6日(木)川越市市民会館やまぶき会館のふれあいミニコンサートに行きましたexclamation
販売もみんなのおかげで沢山売れましたーるんるん

815.jpg 816.jpg

他施設の発表は、手拍子をしてみんなで鑑賞耳

817.jpg mini2.png mini.png

818.JPG

休憩時間はお菓子を買って食べましたわーい(嬉しい顔) 美味しかったよ黒ハート

いよいよコーラスクラブの発表るんるん オレンジのTシャツを着て準備OKexclamation×2
始めに365歩のマーチを合奏しました。太鼓やシンバル、鈴、カスタネット。
上手に演奏することが出来ましたぴかぴか(新しい)

‘崖の上のポニョ’のダンスは、大きく手を振ったり手拍子や足踏みをして、体いっぱいに表現することが出来ました手(チョキ)

819.jpg 820.jpg 821.jpg

練習の成果も出せて、楽しく発表出来ましたカラオケ
来年は違う曲で、またみんなと一緒に合奏もダンスも頑張るぞーexclamation×2
2月選択外出「映画鑑賞」 〜川越親愛センター〜[2014年03月11日(Tue)]
続いては外出2班exclamation 2月21日に坂戸市の若葉ウォークに映画鑑賞に出掛けましたわーい(嬉しい顔)

810.jpg

いろいろな映画があります映画
どの映画を観ようか迷っていましたが、今回は「RUSH/プライドと友情」(F1史に残るレーサー2人の壮絶なタイトル争いとドラマ)と「抱きしめたい−真実の物語−」(交通事故の後遺症で左半身と記憶能力に障害がありながらも、明るく生きるヒロインと彼女を愛する青年とのはかない運命の実話)の2つの映画を、グループに分かれて鑑賞しました目
両方とも、実話を基にした胸が熱くなる感動的な映画でしたexclamation×2

811.jpg 812.jpg

813.jpg 814.JPG

お昼に寄ったフードコートには、大好きなものがいっぱいexclamation×2
自然と笑顔がこぼれまするんるん

アイス、ラーメン、ハンバーガーなど好きな食べ物を食べて大満足な昼食でしたレストラン
2月選択外出「ボウリング」 〜川越親愛センター〜[2014年03月10日(Mon)]
2月選択外出1班は、2月13日に狭山市にボウリングに出掛けましたわーい(嬉しい顔)

803.JPG

靴を履き替え、ボールを選んでいよいよスタートexclamation×2

804.jpg

807.jpg

806.jpg 805.jpg

それぞれのチームでハイスコアを出す方が続々ぴかぴか(新しい)
何人もストライクexclamation スペアexclamation を出していましたるんるん

ボウリングの後は昼食を食べにイオン狭山店へ車(RV)

808.jpg 809.jpg

それぞれのグループに分かれて、ゆっくりと過ごされていましたわーい(嬉しい顔)