• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
平成24年度 ボランティア交流会 講演〜大震災の教訓に学ぶ〜[2013年02月28日(Thu)]
2月2日、川越親愛センターにてボランティア交流会を開催しました。

50.bmp


今回は、全日本手をつなぐ育成会副理事長である片桐宜嗣氏をお招きして
「大震災の教訓に学ぶ」というテーマで講演して頂きました。
51.bmp


実際の震災の映像や体験談も交え、具体的に丁寧に説明して頂きました。
たくさんの方が来場され、熱心にお話を聞いていました。
52.bmp

今回の講演を聞いて、震災や災害の際の対応を改めて考えさせらました。
困難な状況を乗り越えるためには、人と人とのつながりが大切であると感じました。
今後ともボランティアの方々をはじめ地域の方々とのつながりを大切に、
絆を深めていきたいと思います。
2月外出 コカ・コーラ工場見学 〜2月14日はコーラの日〜[2013年02月23日(Sat)]
2月14日はバレンタインデーの日黒ハート
第1班に続いて2班のコーラ工場見学の日exclamation×2

2班は、与野のイオンモールと岩槻の三国コカ・コーラ工場へ行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
みんなが大好きなコカ・コーラはどうやって作られているのだろうexclamation&question
見学の前に与野イオンモールで手(グー)

CIMG0005.JPG

今日はパスタのカルボナーラを注文。美味しかったねるんるん

CIMG0026.JPG

いよいよ、ドキドキ・わくわく!コーラ工場に到着ですexclamation×2

CIMG0010.JPG

コーラがたくさん!皆さん目が輝いていました。 全部飲みたいるんるん

CIMG0013.JPG

CIMG0012.JPG

真剣にコーラのお姉さんの説明に耳を傾けていました耳

CIMG0024.JPG

最後は皆で記念撮影!はい・・・コーラカメラぴかぴか(新しい)


記念撮影の後はお楽しみの現地で作られたコーラをひとり一本頂きましたグッド(上向き矢印)


残念ながらコーラを作っている作業工程の写真は撮影が禁止されていたので
撮れませんでしたが、行った皆さんだけの秘密にしておきましょう。


三国コカ・コーラの従業員のみなさん、丁寧な説明・接客をありがとうございました揺れるハート

またひとつ思い出が増えました手(チョキ)




(川越親愛センター広報委員)





2月外出 1班 オアシス体育館[2013年02月22日(Fri)]
川越親愛センターでは3班に分かれて外出に行ってきましたexclamation
まずは1班です。

川越市総合福祉センターのオアシスの体育館でリズムダンスるんるん
音楽に合わせて手を叩いたり寝転がったりして、みなさん盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


CIMG0005.JPG

CIMG0021.JPG

手をつないでダンシングーぴかぴか(新しい)

CIMG0023.JPG

リズムダンスが終わって職員とハイタッチ手(パー)
思いっきり身体を動かし、楽しかったね。


オアシス体育館で踊った後は、イオン狭山店に移動し昼食レストラン
ラーメンやハンバーガー、クレープなどいろんなお店があり、
それぞれが好きなものを食べて、満足のピース手(チョキ)

CIMG0027.JPG

リズムダンス・食事・買い物と充実した一日でしたハートたち(複数ハート)



(川越親愛センター広報委員)



グループホームのバレンタインデー[2013年02月21日(Thu)]
バレンタインデーの日は、女性ホームのみんなでチョコレートを準備して
他ホームの男性や職員に渡しましたハートたち(複数ハート)

100.bmp

101.bmp
チョコレートを手作りして、包装もみんなで行いました。
とっても上手く出来てみんな嬉しそうでするんるん

103.bmp
各ホームの男性や職員は、チョコレートをもらって喜んでいました☆
喜んでもらい、チョコレートを配った女性たちも嬉しそうにしていました。

感謝の気持ちを込めて『いつもありがとう』
来年のバレンタインもお楽しみにぴかぴか(新しい)




ワークス5周年記念式典[2013年02月18日(Mon)]
ワークスしんあいは、平成24年6月に5周年を迎えました。
そこで、今年の新年会は5周年記念式を兼ね、
本川越のレストランANで行ないました。
利用者それぞれ、スーツをまとい、きりっとした格好で
身が引き締まる思いで式が始まりました。


gosyuu1-1.JPG   
理事長よりあいさつをいただきました。


gosyuu1-2.JPG
乾杯は盛大にexclamation×2

   

gosyuu1.JPG
料理も豪華!サラダ、春巻き、唐揚げ、ラザニアにアクアパッツァ、
キーマカレー等、たくさんのメニューが並びました。


gosyuu1-3.JPG   
利用者からもたくさんの思い出を話してもらいました。


gosyuu1-4.JPG
『マジシャンK』のマジックショー。
間近で見るマジックは驚きの連発あせあせ(飛び散る汗)

   
gosyuu2.JPG
テーブルを浮かせたり、話題のメンタリズムを披露してくれたり…
会場はみんな、Kさんのマジックに魅了されていました。


gosyuu1-5.JPG
最後はみんなで「世界にひとつだけの花」を歌い終了しました。

これからも新しい歴史をたくさん作っていきましょう手(グー)




(ワークスしんあい広報委員)



【グループホーム美術クラブ カレンダー作り】[2013年02月18日(Mon)]
karenn1.JPG
1月の美術クラブでは、カレンダー作りをしましたアート


karenn2.JPG
職員も一緒になって、みんなそれぞれ、
カレンダーに使うイラストを描いていきまするんるん


karenn3.JPG
なかなかオシャレな作品が出来ているようです手(チョキ)


karenn4.JPG
「楽しいぃ!」と、カメラに向かって決めポーズ♪


karenn5.JPG
何枚か描いたうちの自信作のイラストを持って、みんなで記念撮影カメラ


karenn6.JPG
そして、ステキなカレンダーが出来上がりました♪
次回の美術クラブは何をするか、楽しみですexclamation×2





(GH・CHしんあい広報委員)







第14回川越施設利用者交流会に行ってきました[2013年02月06日(Wed)]
1月30日(水)川越市民会館にて開催されました。
前半は利用者さんたちによる「ぼくの、私の宝物」という題目での作文発表でした。
みんな一生懸命に様々な宝物を披露してくれて、こころ温まるお話がたくさん聞けました。

40.bmp
後半は「歌う海賊団ッ!」によるコンサートでした。
歌や踊りのパフォーマンスに会場も大盛り上がりでしたexclamation×2


41.bmp
盛り上がり過ぎて、ちょっと休憩中です・・・・(^^;
南の里新年会2013[2013年02月05日(Tue)]
33.bmp
今年の新年会は1月11日(金)に施設内で行われました。


34.bmp
南の里調理員が作ったメニューです。お店に負けない豪華なメニューでした。ぴかぴか(新しい)


35.bmp
2名の方が還暦、1名の方が古希をお迎えになりました。これからもお元気でお過ごしくださいね。ハートたち(複数ハート)
クリスマス会[2013年02月04日(Mon)]
久しぶりの更新です。
今回は少し前になりますがクリスマス会の様子を
お伝えしようと思いまするんるん

南の里のクリスマス会は昨年12月20日(木)に行われました(^0^)/
美味しそうなケーキにツリー☆厨房職員が腕を振るってくれました。

20.bmp
実はこの中で食べられないケーキがあります!!!さて、どれでしょうか!?
(答えは一番右です。利用者さんが小麦粘土で作成しました。すごいでしょうexclamation×2


21.bmp
満面の笑み(^v^♪ みんなで美味しく頂きました。


22.bmp
職員と利用者のハンドベル隊♪♪きれいな音色に癒されましたぴかぴか(新しい)


23.bmp
コーロアプリーレの皆さんとクリスマスソングを歌ったり・・・・・


24.bmp
サンタさんからプレゼントをもらいました。


みんな楽しんでいただけたようです。ハートたち(複数ハート)