• もっと見る
親愛会の各事業所の行事や出来事を紹介するブログです。
<< 2012年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール

親愛会事務局さんの画像
親愛会事務局
プロフィール
ブログ
最新記事
リンク集
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sinaizimukyoku/index2_0.xml
グループホーム年賀状作り[2012年12月30日(Sun)]
70.bmp
12月の美術クラブでは、今年も年賀状を作りました。


71.bmp
描くときには大きな画用紙にして、あとで年賀はがきに合わせて
縮小印刷するという、昨年と同様の方法をとりました。
これなら、みんな思い切って描くことが出来ます☆


72.bmp
集中して黙々と描いていますね♪



73.bmp
描いている途中で、画用紙の向きを変える人がいたり、
テレビを観るなどして小刻みに休憩をはさみつつ描く人がいたり、
みんな各々で自己表現の時間を自由に使って、
作品(年賀状)を作りました☆


74.bmp
「どうですか?素敵な出年賀状でしょう?」



75.bmp
描いた作品は、年賀はがきになって郵便局へ☆
2012年最後の美術クラブの活動も終わりました。
2013年もよろしくおねがいします。



グループホームのクリスマス会[2012年12月29日(Sat)]
12月は、クリスマス会(忘年会)を8つの各ホームで行いました。

60.bmp
外食に出かけるホームもありましたが、
今年は、ほとんどのホームがホーム内で会を開きました。


63.bmp
「メリークリスマス!!」



62.bmp
「今年一年、お疲れさまでした♪」



63.bmp
「かんぱーいビール


64.bmp
それぞれのホームで、いつもより豪華な食事が並びましたぴかぴか(新しい)
『ワークスしんあい パスティカーロ』で注文したケーキも登場して、
みんな大喜びグッド(上向き矢印)



65.bmp
みんなでおいしいディナーを楽しみましたるんるん


66.bmp
とってもグットなクリスマスでした手(チョキ)
来年のクリスマスも今から楽しみです黒ハート







グループホーム 歯科検診[2012年12月29日(Sat)]
50.bmp

先日、グループホームでは、歯医者さんにお願いして
サンハイム内で歯科検診を行いました。


51.bmp
みんな、事前に歯磨きをした後、
記入しておいた歯科疾患実態調査票と歯ブラシを持って
静かに順番を待っています。



52.bmp
歯の状態を診てもらった後は、みんな実際に歯を磨いて、
一人ずつ歯磨きのレクチャーを受けました。
歯医者さんの丁寧な説明で、どの利用者さんも一生懸命に
歯を磨いていました。



53.bmp
勿論、グループホームの職員も歯医者さんにアドバイスをいただき、
普段の生活支援に役立ていきます。

歯医者さん、ありがとうございました!!
川越親愛センター休日開所日 クリスマスケーキ作り[2012年12月28日(Fri)]
12月22日、川越親愛センター通所部の休日開所で
『クリスマスケーキ作り』を行いました(^^)

クリスマス作りということで皆さん作る前からウキウキしています♪
今回は2種類のケーキ作りをしました。

11.JPG


まずは「クリスマスツリーのカップケーキ」チームです☆
ホイップを作るために協力して混ぜ合いです、楽しそうな雰囲気が伝わってきます♪


12.JPG


続いては「スポンジケーキ」チームです☆
「バニラスポンジ」と「ココアスポンジ」の2種類を使いました。
上手に塗れました(^^)v

13.JPG




好きなフルーツ乗せたり、チョコスプレーしたりとデコレーションに力が入ります!
夢中でいちごのヘタを取り忘れてデコレーションしています(^○^)



14.JPG



クリスマスケーキの完成!!
サンタさんの飾りが売り切れでしたので、今回はマリオがサンタさんの代わりです☆

15.JPG

クリスマスツリーのカップケーキの完成です!
ツリーには少し見えないかもしれませんが、ピンク色の生クリームでかわいらしさを出してみました。
パンダのお菓子も乗せて☆


16.JPG

上手にデコレーションできました!「みなさん、見てください」♪



今年最後の休日開所でした。最後に素敵な思い出ができました。
来年も素敵な思い出を作りましょう♪
川越親愛センター もちつき・クリスマス会[2012年12月28日(Fri)]
12月13日、川越親愛センターでは、もちつき・クリスマス会を行いました。
天気にも恵まれ、餅つき日和でした。

午前は「もちつき」です!今年もボランティアのご協力していただきました。
はっぴを着て、もちつき開始です!
 無題.JPG無題1.JPG

   
もちつきの周りにみんな集合です。
「ヨイショー!」という掛け声の中、順番に餅をつきました☆


無題2.JPG
ランチに「あんこ餅」「きなこ餅」「辛み餅」などつきたての餅を美味しく頂きました。
おいしかったです♪

少し早いお餅つきでしたが、今年最後のイベントでよい思い出ができました。



午前のもちつきに続き、午後はクリスマス会!
わくわくドキドキの連続です!

会場を飾るクリスマスツリーやリース、サンタクロースやケーキなどの絵は余暇や創作の時間を使ってみんなで手作りしました。

4.JPG最初の出し物はハンドベルです。
かわいいサンタとトナカイの衣装に職員が着替えて、「きよしこの夜」や「ジングルベル」を演奏しました。












5.JPG

続いての出し物は『マジックショー』です。
凄腕のマジシャンはなんと職員です!
水がジュースに大変身!!









6.JPGそして、サンタさん登場!
サンタさんからクリスマスプレゼントです。
受け取る顔が満面の笑みで嬉しさが伝わってきます。












7.JPGクリスマス会の最後には、クリスマスケーキが配られ、お腹も大満足でした。










楽しい一日はあっと言う間に過ぎ、早くも来年のクリスマス会が待ち遠しいです!

今年最後の大きな行事でしたが、素敵な一年を過ごせました。
ワークスしんあい★クリスマス会★ ワークスしんあい★クリスマス会★[2012年12月28日(Fri)]
クリスマスイブ…ワークスでは手作りのクリスマス会を行いましたイベント


wa-kusu1.JPG
サンタさんとトナカイさんで司会…


wa-kusu2.JPG      wa-kusu3.JPG 
みんなで乾杯バー                          ご飯おいしいよーるんるん


wa-kusu4.JPG wa-kusu5.JPG wa-kusu6.JPG
その後はみんなで余興。歌ありダンスありで、みんなで盛り上がりましたグッド(上向き矢印)


wa-kusu7.JPG
最後は本物サンタ(?)が登場exclamation×2


wa-kusu8.JPG
みんなにプレゼントを配ってくれました。


今年も1年みんなで楽しく過ごせましたね!
これからも楽しい企画を考えて、みんなで思い出の残る活動をしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)




(ワークスしんあい広報委員)






障害者青年学級クリスマス会[2012年12月24日(Mon)]
先日、障害者青年学級(南)のクリスマス会を開催しましたイベント
今年は、昼食の準備や飾りつけ、買い出しなどそれぞれの
グループに分かれて準備を行いました。

 
kurisumasu1.JPG kurisumasu2.JPG
ケーキのデコレーションは各グループで…みんな上手にできるかな…exclamation&question


kurisumasu3.JPG kurisumasu4.JPG kurisumasu5.JPG    
すばらしい作品ができましたるんるん

kurisumasu6.JPG kurisumasu7.JPG 
お昼は、鉄板で焼いた豚肉のかしらとネギをご飯の上にかけて。
とっても美味しかったですグッド(上向き矢印)


kurisumasu8.JPG
みんな食べるのに夢中〜わーい(嬉しい顔)


kurisumasu9.JPG kurisumasu10.JPG 
午後はゲーム!!「ダンボールツリー作り」と題して、段ボールの
積み重ねゲームを行いました。大盛り上がりexclamation×2


kurisumasu11.JPG kurisumasu12.JPG 
最後にみんなで持ち寄ったプレゼントを交換。何が当たるかな…


kurisumasu13.JPG
一言ずつ、学級生のみんなに今年の活動の感想を話してもらいました。

来年もみんなでたくさん遊びましょう手(チョキ)




(ワークスしんあい広報委員)







りっくんランドへ 〜ワークスしんあい〜[2012年12月18日(Tue)]
先日の休日開所の日、山のぼりを計画していましたが、あいにくの天気のため場所を変更し、
朝霞の「りっくんランド(陸上自衛隊広報センター)」へ行ってきましたグッド(上向き矢印)

jieitai1.JPG

jieitai2.JPG  jieitai3.JPG  
フライトシュミレータ。
ヘリコプターに乗った気分を味わいましたるんるん


jieitai4.JPG
バイクにも乗ってみました。気分サイコーexclamation×2




りっくんランドを出た後は、お楽しみの昼食レストラン
今回は、「ステーキガスト」へ行きました手(チョキ)

jieitai5.JPG  jieitai6.JPG  
みんなでサーロインステーキを注文。
ナイフとフォークを使ってステーキをぱくっ!美味しいグッド(上向き矢印)


jieitai7.JPG
楽しい外出になりましたわーい(嬉しい顔)
またみんなで遊びに行きましょうぴかぴか(新しい)




(ワークスしんあい広報委員)





『障害者の集い』 川越親愛センター休日開所日[2012年12月15日(Sat)]
12月8日、川越親愛センター通所部の休日開所で、オアシスで開>催されている
『障害者週間の集い』に参加してきましたイベント


CIMG3805.JPG

入口では、川越のゆるキャラ「ときも」と社協のゆるキャラ「福っくらちゃん」が出迎えてくれました手(パー)


CIMG3790.JPG CIMG3788.JPG CIMG3766.JPG
各ブースでは、野菜販売やパン、焼き菓子、手芸品の販売があり何周もまわって、
迷いながら買い物しました。購入後は満面の笑みわーい(嬉しい顔)
会場には、東日本大震災のブースもあり、被災支援についての説明を真剣に聞き入っていました。



CIMG3785.JPG
他事業所の販売物をみて、刺激を受け「私たちも仕事がんばろう手(グー)」とエネルギーをもらったり、
短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができましたぴかぴか(新しい)
最後は、管内に飾られたツリーの前で記念写真カメラ





(川越親愛センター広報委員)






愛和病院様 ご寄付[2012年12月14日(Fri)]
12月12日、愛和病院様が来園されました。

7.JPG

愛和病院様には、毎年ご寄付をいただいております。
今年も心温まるご寄付をお持ち下さいました。
利用者様のより良い生活に役立てるよう、大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
| 次へ