• もっと見る

<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
きれいな海であそび隊プロジェクト 「東京湾のクリーンアップと潮干狩り体験」報告 [2012年05月21日(Mon)]
5月20日(日)、今年で3回目となる、きれいな海であそび隊プロジェクト「東京湾のクリーンアップと潮干狩り体験」を実施しました。
今年は穏やかな5月の天候に恵まれての、大変気持ちの良い開催となりました。

001.jpg
当会事務局長大久保より、開会のご挨拶とクリーンアップ活動のご説明を。

002.jpg
早速、各自トング、ゴミ袋、軍手などを持ち、海岸のクリーンアップを開始します。

003.jpg
今回は、ご家族揃って参加していただいた方が多かったです。

004.jpg
クリーンアップ終了後、当会代表宮田より、今回のクリーンアップ活動に関する簡単な講評を。手にしているのはカニの殻。
これはそのままにしていても、土に帰るからゴミじゃないね。

005.jpg
一方、釣り針がついたままの釣り糸も。釣り針には、「返し」があるので、刺さしてしまうと大変です。

006.jpg
参加者の皆様にご協力いただきながら、集めたゴミを分別し、集積所に移動し清掃作業は終了です。
このゴミは、ご協力いただいている(財)かながわ海岸美化財団様が回収することとなります。

007.jpg
クリーンアップが終了する頃には、潮干狩りのお客さんがこんなにも。


008.jpg
潮干狩りの成果は、「う〜ん。どうでしょうか。。。」
ウニやヒトデの方が目立ってますね。








きれいな海であそび隊プロジェクトは、日本財団のご支援をいただき、きれいになった海での体験活動を行なうプログラムです。今年のイベントも、地元走水、テレビでもおなじみの「もといや」さんをはじめ、横須賀市、(財)海上保安協会海守事務局、(財)かながわ海岸美化財団の皆様からもご後援、ご協力を頂きました。この場をお借りして御礼申し上げます。私たち「水と緑の環境ネットワークの会」では、今後も、山、川、海の自然をフィールドにした環境保全活動を計画しています。皆様のご参加、ご支援の程、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by 水と緑の環境ネット at 10:42 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
コメント