• もっと見る
最新コメント
山本
失語症とシニアサイン (12/24)
まいける東山
シニアサイン講座は排泄のサインから (11/06)
@ママ(田辺)
3歳児もニュースを聞いている (09/25)
みずの
シニアサインの汎用性 (04/30)
あぃあぃ
大阪でのシニアサイン講座 (03/28)
あぃあぃ
ピックアップブログ (03/13)
あぃあぃ
大阪でのシニアサイン講座 (03/13)
最新トラックバック
月別アーカイブ
第34回生活支援サイン(よちよち手話)講師養成終了。  [2014年04月22日(Tue)]
今回は珍しく皆さん名古屋市内。8月には、よちよち手話体験会を名東区から依頼が来ていますが、これからは名古屋16区で大いに活躍してくれることと思います!皆さんの活躍期待しています。
Posted by ユニバーサルサイン at 08:15
生活支援サイン(ベビー用)講師養成講座(名古屋)受付中です [2011年09月23日(Fri)]
講師養成講座(よちよち手話)を名古屋で開きます。

11月27日(日)・28日(月)の二日間です。

詳しくは講師養成講座のページをご覧下さい。

名古屋市でも講座を開いて下さる方が増えること願っております。




Posted by ユニバーサルサイン at 20:40
講師養成(名古屋)が終了しました [2011年07月12日(Tue)]
今回も栃木県、神奈川県と遠くからも受講していただきました。

赤ちゃんとのサインにはいろいろな考え方、方法がありますが、生活支援サインの考えに皆さん賛同、共感いただき、これからそれぞれの場で広めていってくれることでしょう。

今回は子育て中のママは4名。ママやパパが育児を楽しみながら赤ちゃんと接し、子どもの心を育てる一助となることを願っております。

講師の皆さんのご活躍を期待しております。


Posted by ユニバーサルサイン at 08:51
新しい講師誕生で子育て支援の輪を [2010年11月24日(Wed)]
2日間の講師養成が終了。
講座受講後、みなさんが今までイメージしていたものとは違っていて、親子に絶対必要なものであり、是非広めたいという声をいただきました。

書籍「ベビーサイン」を出してからもう7年が経ち、その間多くの人の協力を得て、少しずつ私の思いが広がっていっております。

11月は児童虐待防止推進月間。今朝の新聞に一面広告で載っていました。
こんなのを設定しなければいけない国なのでしょうか、日本は。

大阪では子どもの泣き声が異常だと通報されるとききました。だから子どもを泣かすこともできないと。これはお母さんたちにプレッシャーをあたえてしまうのではないでしょうか?
通報でなく、まず「どうしたの?」と声を掛けるということもできないのですね。

こんな悲しい親子関係にならないように、今日誕生した講師の方々ががんばってくれること願っています。



Posted by ユニバーサルサイン at 20:12
生活支援サイン(ベビー用)講師養成を名古屋で [2010年10月03日(Sun)]
今回は23日の祝日を使っての講座です。
"「講師養成」をご覧ください。

第22回生活支援サイン(ベビー用)講師養成
場所:NPO法人生活支援サイン事務所
   名古屋市千種区高見一丁目4−14
日時:11月22日(月)第1講座 午後1:00〜3:00
     23日(火)第2講座 午前10:00〜12:00
          第3講座 午後1:00〜3:00

お申し込み、お問い合わせ



Posted by ユニバーサルサイン at 07:18
講師養成(池袋)が終了 [2010年10月01日(Fri)]

9月26・27日二日間の講座が終わりました。
今回の受講者は子育て中のママから、地域で子育て支援のサポートをしている方、そして仕事に、今後の起業に組み入れたいと考えている方など、社会の変化を感じさせられました。

また東京開催ということで、新潟から秋田からと遠くの方も受講され、とても嬉しい出会いでした。

お世話してくださったIさんありがとうございました。

書籍「ベビーサイン」も7刷目になり、少しずつではありますが確実に私の考えに賛同してくださる人が増え続けていることも嬉しいことです。

次回の講師養成(ベビーとシニア)は名古屋です。
Posted by ユニバーサルサイン at 08:37
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

特定非営利活動法人 生活支援サインさんの画像
https://blog.canpan.info/sign/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/sign/index2_0.xml