• もっと見る
« さとう式リンパケア | Main | お知らせ♪( ´▽`)»
プロフィール

左満花さんの画像
Duoheraをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
poeword
今日のエンジェルカード (05/02) sato
「豊胸」お持ち帰り♪ (04/24) 左満花
クリスマスマジック? (03/14) かたぎりw
クリスマスマジック? (02/15) Noi that
リンパケアでヒップアップ♪ (12/16) tong hop
気持ちだけ忙しい私の師走 (12/16) 左満花
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/06) Kaori
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/05) 左満花
Spice you up! (11/09) 平です
Spice you up! (11/06)
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index2_0.xml
Part2:番外編:自閉症チャイルドセラピー [2012年04月26日(Thu)]
自閉症チャイルドセラピーには、アロマセラピーだけでなく、さまざまなリラクゼーションプログラムを組み込んでいます。そのうちの一つにさとう式リンパケアのご紹介あります。

主に、筋を弛めるとセルフケアです。
簡単なデモンストレーションをお見せしたことで、
1日目の自閉症チャイルドセミナー終了後、
皆さんが筋ゆるとセルフケアーを受講したい!とのことで
急きょ開講!

「えぇぇぇぇぇ〜〜〜嘘みたい!肩こりが無くなったぁ〜♡」

中には、筋を弛める施術を行っただけで、
驚くほど、お顔がリフトアップされた方も!

筋を弛めて、ベッドから起き、立ち上がった瞬間、彼女の顔見て
インストラクターの私が驚いたのだから、そうとうです。

まさか、お顔にも触れず、肩周りの筋を弛めただけでここまで、
お顔がリフトアップされるのは今まで経験なかったので
「なんか、先生、私の顔、かなり上にリフトアップされてる感じがあるんですけど…」
「う、うん。今まで見たことないぐらい、すごいくリフトUPされてるよ!」
「なんか、鏡まだ見てないけど、ものすごい上がってるのが肌の感じで解ります」

会場内が「うわぁ〜exclamation&questionexclamation&question」ってびっくり。

こんなに変わるなら、筋ゆる講座でも顔のBefore & After撮っておけばよかったもうやだ〜(悲しい顔)

筋ゆる2時間の後、セルフケア講座2時間。みんなルンルン♪
顔になり、一日目の疲れも取れて
「自閉症チャイルドセラピー、筋を弛める講座、セルフリンパケア講座」合計約10時間の講座を成し遂げた夜の顔とは思えない、皆スッキリさわやかだよねぇ~」って疲れも感じてない。って。

そして、自閉症チャイルドセラピー二日目
ひょっこり顔を出したのが

この方!
Mr. リンパケアのDr.さとう!

「あっ、ごめんねぇ〜、左満花ぁ〜、お邪魔しちゃって…良かったらこれ皆さんにどうぞ!」って何の前ふりも事項紹介もなく、さとう式リンパケアの講座のチラシを配り始めた先生。

参加者の全員がさとう先生の事を知らないから…
全員、「誰?この人?」って中で…

「うふ♪いいかなぁ?5分ぐらい、良かったら、デモンストレーション♪」

で、私、あわてて、皆さんに先生のご紹介をして…

私から前評判を聞いていた生徒さん方ですし、前日に筋ゆるとセルフセミナーを受講した方々ですから、本物のDr.さとうに会えて皆さん大喜びかわいい

その瞬間からこの空間は「自閉症チャイルドセラピー講座」から「さとう式リンパケア無料体験講座」に変身。

みて!チラシを手にする生徒さん♪
578278_395377233828960_384117364954947_1297098_2095104377_n.jpg

ウッケ〜る!みんな大喜び!

じゃ!っといって、サラリィ〜と立ち去って行ったDr.さとう。
こんな素敵なゲリラ無料体験講座いいぞ!いいぞ!

皆さん、さとう式リンパケアにも興味津々となりました♪この後控えていたプラクティカルトレーニングに緊張気味だった、参加者さんも、さとう先生のおかげ(?)筋もゆるみ、心和やかに、再び私たちは自閉症チャイルドセラピーに戻ったのでした♪
Part 1:自閉症チャイルドセラピーケアギバー講座 [2012年04月24日(Tue)]
自閉症チャイルドセラピーケアギバー上級講座が終了しました。

初級講座の1&2を受講された、アロマセラピスト、特別支援学級の教員の皆さん方が
今回上級講座の3&4を受講されました。

モジュール3
・アイスブレイキング〜みんなでエンジェルカード
・自閉症チャイルドセラピーとは
・アセスメントの方法と注意する点
・自閉症チャイルドセラピーセッションプランニング
・キュースキル
・キュースキルに添える学習アクティビティー
・プランニング
・コンサルテーション
・アロママッサージ実践復習


モジュール3では、セッションプランニングに向けて、お子さんのアセスメント方法、それをもとにキースキルを設定し、お子さんお発達段階に合わせ、様々な学習アクティビティーを組み込んで、子ども達のリラクゼーション、コミュニケーション、そしてソーシャルスキルのアップを共にサポートできるよう学びます。

モジュール4
 ・保護者に寄り添うということ〜ゲストスピーカー朝岡純子先生(保育士)
 ・ペアレンツトーク〜川瀬美也子さん(Smileキャラバン隊)
 ・プラクティカルアセスメント
 ・プラクティカルプランニング
 ・簡単な支援ツール作成
 ・プラクティカルセッション(ハンドマッサージ)
 ・プラクティカルトレーング(全体)リビュー
 ・シェアリング


モジュール4では
朝岡先生、川瀬さんをお招きし、現場でのお話し、そしてペアレンツトーク。ゲストスピーカーのお二人のお話しは大変貴重なものでした。特に川瀬さんご自身も発達障害を持たれるお子さんの保護者であり、子育て、支援への思いは感動がいっぱいでした。手をかけすぎるのではなく、子ども達が生きやすい環境を作っていく、その中で子ども達が成長をしていく。さまざまな悩みや不安を乗り越えていくとき、支えになる家族でありたいと、言うお話に参加者全員とても暖かい気持ちになりました。

その後はペアを組んで、プラクティカルトレーニングを行いました。参加者の皆さんに一通りのルティーンをつかんでいただきたかったので、短い時間の中でしたが、保護者からの聞き取り、コンサルテーション、キュースキルを決め、プランニング、そして施術の準備、施術をしていただきました。参加者それぞれの良さが活かされ、荒削り(?)ながらも良いトレーニングになったようです♪

Part2に続く…