• もっと見る
« ひとり言 | Main | 発達障害支援»
プロフィール

左満花さんの画像
Duoheraをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
poeword
今日のエンジェルカード (05/02) sato
「豊胸」お持ち帰り♪ (04/24) 左満花
クリスマスマジック? (03/14) かたぎりw
クリスマスマジック? (02/15) Noi that
リンパケアでヒップアップ♪ (12/16) tong hop
気持ちだけ忙しい私の師走 (12/16) 左満花
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/06) Kaori
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/05) 左満花
Spice you up! (11/09) 平です
Spice you up! (11/06)
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index2_0.xml
Organic Botanics オーガニックボタニクス [2012年05月02日(Wed)]


今日は、3月14日松坂屋名古屋店にオープンした、
英国Organic Botanisの代表取締役、リッチフィールド香織さんとお仕事でお会いしました♪
__.PNG

とても素敵なはつらつとした綺麗な方です。
私が卒業した英国のロバート・ティスランド・アロマセラピー・インスティチュートの事もご存じで、しばらくイギリスの話に花が咲きました♪
久しぶりに懐かしいイギリスの香りに触れた気がします♪

プロダクトは、とてもシンプルなラインでありながら、
その香りはどれも素敵なものばかりです。
オーガニック素材をふんだんに使いどれも私の好きなテクスチャーです。

bo2.JPG

bo3.JPG

bo4.JPG

bo5.JPG

良かったら、是非、松坂屋名古屋店オーガニックボタニクスに遊びに行ってみてください♪

私はジェントルディープクレンジングミルク 200ml / 5,250円がお気に入りです♪



アロマセラピー講座 [2012年03月31日(Sat)]
今日は、アロマセラピー40hrs講座。
雨の中、生徒さん達頑張りました♪

今日はアロマトリートメントの背中の施術を学びました。
最初は全身に力が入っていた生徒さんでしたが、
練習を重ねるとごとにとてもスムーズな施術ができるようになってきました。

03312.JPG

良く頑張りましたぁ〜次回まで、ちゃんと練習しておいてくださいね♪
お疲れ様でした。
再会♡ [2012年03月30日(Fri)]

アロマセラピスト養成スクールを開講していたころの生徒さんが、
先日こんな素敵なお花を持ってサロンに来てくれました。

0327.JPG

今はご結婚されて、アロマ教室を少しずつ始められたようです。

「最近、プロのアロマ関係の方々とお話しする機会があるたびに、『そんな方法、学んだことない、教えて!』と言われることが多いのでびっくりします。先生って、本当にたくさんの事を惜しみなく教えてくださったんだなぁ〜って今、実感しています♡」と…。

どんな職業でも一緒ですが、アロマセラピストになったとしても、スタートラインに足をつけただけの事です。このツールを手にした自身をどう肉付けし、使いこなして行くかは、今後の自身の気づき、学びにかかっています。

ドンドン色んな事に触れ、色んな心に触れ、クライアントに寄り添い、それぞれの方々の困難の解消にお役にたつアロマセラピストとして活躍して行ってほしいなぁ〜って思います。

人に触れ、心に触れるお仕事は簡単なことではないですが、クライアントの皆さんが、元気に変わられ、新しい一歩を踏み出すお手伝いができたときの喜びはひとしおです。頑張ってください♪

こんな追伸も頂きました・・・

「サロンへ入った途端、さくらアパートメントの時と同じく、とてもいい香り(気持ちのよい波動?!)でとても懐かしい場所へ帰ってきたかのような感じがしました。」

懐かしいって素敵です。ありがとうかわいいぴかぴか(新しい)

アロマで手作りファブリーズ??? [2012年03月14日(Wed)]
今日午前中は一宮たけっこさんで、ママたちのアロマセラピー定期講座の日でした。

今日はお好きなアロマでおそうじグッズを作成♪
生徒さんが作っている合間に、私も自分用のファブリーズもどきを作成♪

車用に作ったアロマ50スプレーかわいい
aroma50.JPG

マルチパポーズのふき取り掃除用にも良いです♪
講義を終えて、車内に乗り込んで、すぐに使ってみました。

すごくいい香り〜市販のものより優しい香りですから気分もさわやか♪
アルコールを使用していますから、揮発が早い分湿り気も少なめです♪
即乾ですから、お試しあれ♪

使用したアロマかわいい

イランイラン
ライム
無水エタノール
ミネラルウォーター

ボトルはプラスティックを今回初めて使用しました。通常私のクラスでは遮光性のガラス容器を使用しますが、今回耐油性の高いPET製のスプレー容器が手に入ったので、それを使いました。利便性も良く、生徒さんも気に入っていました。ミストの出具合いもとてもよく。シュッシュッしやすいですかわいい

気分がいいです♪好きな香りに包まれるって本当に安らぎます黒ハート




シアバタークリームを作る [2012年01月20日(Fri)]
短大での授業もだんだんあと残すところ1回。
先日は心理コースでのエッセンシャルオイルの各論の後
生徒さん達とアロマとシアバターを使ってクリームを作りました。



来週の授業を最後に今季の講座を終え、2月には試験です♪
試験問題作らんといかんなぁ〜♪

4月からは、リフレッシュセラピーというリンパケアを中心とした新しいコースが開講されます♪そちらのシラバスも早く完成させなくては!

4月からもまた新しい生徒さんに会えること楽しみにしているサマンサです♪
ロケのお供のに… [2011年12月09日(Fri)]
妹の友人でもあり私も仲良くして頂いているSisley Japan PRのMr.Tさんからのご縁繋がりで、私の代表作の「Guardian Oil Blend」を女優白石美帆さんが愛用してくださってるとうかがいました。

ブログを拝見したら、お写真も添えてくださっていて感激*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*旅先に持って行ってくださてるご様子♡作者としては大変喜ばしいことです。
ありがとうございます♡

【白石美帆さん公式ブログ】
こちらを見てね♡
http://ameblo.jp/mihoshiraishi/day2-20110216.html#main
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 [2011年12月05日(Mon)]
今日は中央ライフカレッジにて『健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座』の日。

毎回、そのシーズナリティーにあった、エッセンシャルオイルを選び勉強します。

今日は『ジュニパーベリー』まずは香りのアセスメント。香りを五感で感じ取っていきます♪
香りのイメージや気分など香りと対話します。


その後、エッセンシャルオイルの各論に入ります。
この季節とても役に次一つの理由としては「場の浄化」「エネルギーの浄化」「体内の浄化」に大変役に立つところです。

大掃除のこのシーズン。どの家にも負のエネルギーがたまりやすい場所があります。日頃手の届かない場所のお掃除の際には、きっとそんな場所に触れることも多いかと・・・

箪笥をずらしたり、押し入れやクローゼットの奥の方や…日頃日の目を浴びないような場所をおそうじするとたまってた負のエネルギーが動いてしまったりして、意外とぐったりしてしまったり・・・こんな時の肉体疲労、精神疲労にはとても役に立ちます。

そしてそのあとはアロマコスメづくり♪

今日は「シアバター」と「サンフラワーオイル」をベースにして、ローションタイプのクリームを作ることに。

まずは思い思いの香りでレシピづくり。みんなとても上手にブレンドができるようになってきました。


良く混ぜて・・・・

 
もっと混ぜて・・・


出来上がり♪
とってもしっとりシアバタークリームの出来上がりです♪


シアバターで作るクリーム私大好きです♪

前回作った、『ハーバルアロマオイル』バスタイム中に、洗顔後顔に塗ってオイルパックしてみてください♪なんてお話ししました。

生徒さんに「ものすごく調子がいいです♪肌が整っていきました。ちょっと時間がない時とかにもこのオイルだけで本当にしっとりします♪」と気に入っていただけているようです♪

自分で作ったオイルでキレイになれるまさに「健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座」毎月第1&3月曜日10:30〜12:00@中央ライフカレッジ(藤が丘)常時入会募集中です♪いつでもスタートできるので、興味がある方は是非ワイワイ楽しくハッピーを叶えていきましょう♪

私も毎回とても楽しみにしている講座です♪
辛いです・・・ [2011年12月03日(Sat)]
先日サロンにご来店くださったお客様・・・

「とても辛いことがありました・・・」と言ってご予約くださいました。

この日は簡単なコンサルテーション後、アロマトリートメントをご希望され、施術することに・・・。

悲しみにはアロマトリートメントとても有効なのです。この日はアロマのブレンドにオーキッドフラワーエッセンスも加え、光を失ってしまった場所に光が届くようなそんなブレンドに仕上げ、トリートメントを開始・・・。

終了後には、「悲しみが落ち着いたようです・・・。」と。。。

他にもお悩みがあり・・・いろんな分野でのえらい先生もさんもいらっしゃいますが、こうして自分と同じ目線に立ち、寄り添ってケアしてくださるのがとてもありがたいです。と付け加えてくださいました。

えへへ・・・ちょっと照れくさいですが、とてもうれしく思いました。

とても好きです♪アロマのトリートメントしているときって・・・

最近講義活動が多く、トリートメントのお時間がなかなか取れないのですが、興味のある方は是非ご連絡くださいね♪



香りの楽園…本日のサロンの香り [2011年11月09日(Wed)]
本日のサロンの香り・・・

Geranium Bourbon
Orange Sweet
Vetiver
...

エキゾティックなオリエンタル調の香りをイメージ。

Rose Ottoが持つ成分のいくつかを保持するGeranium Bourbon。
心と体のバランス整えるバランサーオイルとしての力を発揮します。

そこにちょっと陽気なOrange Sweetが楽しみを加えます。

そしてTop Note→Middle Note→Base Note...全てのNoteを最後まで堪能できるよう、安定感のVetiverが最後の香りを迎えるまで、このブレンドをエスコートします。

そしてこの香り全体があなたを香りの楽園へとエスコートしてくれるはずです♪

う〜〜〜〜ん♪ 

Soooo Lovely.... The scents feed my soul....♪





今オンラインショップが準備中になったままで申し訳ないです♪オイルご購入希望の方はメールでお知らせ下さい。admin@duohera.jp
学生さんたち頑張っています! [2011年10月29日(Sat)]
先日の名古屋経営短期大学、健康福祉学科、リラクゼーションコースの授業の一コマ。

この日は、フットバスを行い、そのあとコーススタート以来毎週練習している「タッチアンドピース」と「筋緊張を弛める施術方法」の一連のルティーンを練習。

まずは。利用者さんの為に、アロマを選びフットバスを準備します♪
みんなお肌に潤いをと・・・ベースオイルでエッセンシャルオイルを希釈して、バスオイルを作成し、それをフットバスに利用♪エッセンシャルオイルの香りが心と体の緊張をほぐし、ベースオイルがボディの乾燥を緩和していきます。


さぁ〜フットバスです。


今回はベースオイルもふくんでいるので、お湯の中での簡単なアロママッサージ法を導入。






最初の頃は生徒さん達にも警戒(?)されていた私かもですが、最近は「サマンサぁ〜」とすっかり呼び捨てされ、楽しく(?)毎回大騒ぎしながら、授業しています。40名の生徒さんをリードするのはなかなか大変です。

しかしながら、みなさん、介護福祉士を目指しておられてるだけあって、優しい生徒さんばかりです。

私はいつも教材が詰まった大きなキャリーやら、とにかく結構大量の荷物を持って教室から教室を移動しています。あいにくストレートに一気に教室を結ぶエレベーターがないので、ところどころ階段を上り降りしないといけません。ちょっとだけだけど、そこそこ大変です。

それを知ってか、「サマンサぁ〜荷物運ぶの手伝ったるわぁ〜」と言ってくれる生徒さんたち。とても嬉しいことです♪

先日はこのクラスの男子生徒が3名手伝ってくれて、私を先頭に3名引き連れ(?)歩いていると、教授に、「あらぁ〜サマンサ先生、大名行列みたいですね♪」と言われ・・・

「へへへ・・・恐縮です・・・笑顔汗

非常勤講師控室に到着!

「みんなお手伝い、ありがとう♪」

「サマンサぁ〜手伝っだったで、加点しといてねぇ〜ハート

「ふふふ・・・君たち!私はそんなに甘かぁ〜ないのよ〜んダメ

でも、「サマンサの授業好きだ」と言ってくれる生徒たちも居て、とても感謝している私。

すぐに現場で使える方法を、解りやすく伝えていきたい私です。来年の2月までみんな健康で、最後まで頑張っていきましょう♪ね♪
| 次へ