• もっと見る
«感覚統合 | Main | 靴下が履けなかったクライアントK様»
プロフィール

左満花さんの画像
Duoheraをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
poeword
今日のエンジェルカード (05/02) sato
「豊胸」お持ち帰り♪ (04/24) 左満花
クリスマスマジック? (03/14) かたぎりw
クリスマスマジック? (02/15) Noi that
リンパケアでヒップアップ♪ (12/16) tong hop
気持ちだけ忙しい私の師走 (12/16) 左満花
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/06) Kaori
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/05) 左満花
Spice you up! (11/09) 平です
Spice you up! (11/06)
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index2_0.xml
アロマと発達障害支援チャリティー講座 [2011年06月17日(Fri)]
昨日は名古屋経営短期大学にてアロマと発達障害支援のチャリティー講座を行いました。この講座は、この短大に通う学生さんたちの企画運営で、学校のキャンパス内のカフェをも運営し、ビジネス体験をしながら、イベント企画運営もするというもの。



よって、学生さんの授業後の時間帯だったので、16:30開店・・・イベント開始。

内容は
・ASD(発達障害)について
・ASDっ子たちの世界観を体感
・アロマと発達障害支援について
・香りの世界を体験♪
・心が落ち着くオリジナルアロマミスト作成♪



参加費はすべて、東日本大震災の義援金に充てていただくよう提案させていただきました♪

参加者の皆さんの声はこちら・・・♪

♪左満花先生はとても明るく、話も楽しので、ドンドン引き込まれていっちゃいました。気さくで、質問もしやすく色々答えてくださって本当に良かったです。

♪今日はありがとうございました。初めてアロマの話が聞けて良かった♪以前から興味があり、先生のお話楽しかったです。またマッサージ法を教えていただき良かったです。

♪是非、学校でのPTA講習でお話ししていただきたいと思いました。

♪この講座を機に発達障害を理解しようと思った。分かりやすく話してくださってありがとうございます。自分の欲しい香りもわかり、気持ちを落ち着かせるなどに役立つアロマが分かったのが嬉しい。

♪自分の全く知らない世界だったので、とても興味が持てました。先生はとても明るく話が聞きやすくて良かったです。発達障害を持つ子ども達の気持ちが理解できた点が特に一番勉強になったと思います。

♪とても興味深く、ASDとアロマの関係があることが分かって面白かったです。

♪ASDの子ども達の困難を体感して、ども達の気持ちが少し理解できたこととてもよかったです。

♪発達障害とアロマ・・・最初は???って感じでした。でも実際はなるほど、「これはいい♪」と思いました。

♪先生の人柄とお話しに感銘を受けました。想像以上にいろんな体験、知識を持っておられ、「すご〜い」を通り越しています!親の思い、気持ちを十分に理解され、また、受け止め、受け入れられている人柄に感動です!!!

♪とても面白い講座でした。講師自身もASDを持つお子さんの保護者の立場からいろいろなことが学べてとても、ためになりました。明るく親しみやすい先生で、子たちのこと、保護者のことを理解している方で大変共感いたしました。


皆さん素敵なアンケートありがとうございました。是非期待はずれだった点などあったら、気兼ねなく記載してくださいね。私の気づきと学びに繋がりますから♪何かありましたら、是非メールadmin@duohera.jpにてご連絡ください♪

本当に短い体験講座だったので、不十分だったところや、もっとお伝えしたいこといっぱいだったのですが、発達障害支援のきっかけにぜひお役立ていただければと思います。

ASDの子どもたちは、理解ある支援者の中で、必ず成長するのです♪ASDを持つ子ども達の理解が広がることが、彼らが彼ららしく生き、活躍の場を広げていけることに繋がります♪

トムクルーズだって、エジソンだって、みんなまわりの理解と協力を得て、彼ららしく輝きを持って生きている(生きた)わけですから・・・

私もそういう母であり、支援者であり、仲間でありたいと思っています♪

悲しみの中に身をゆだね、子育てをしていくよりも・・・

ひょっとしたら、うちの子も・・・末は・・・ラブと期待にドキドキさせながら、苦手なところはそれなりに、得意なところ秀でているところはもっと磨いていける環境を与えていきながら、育てていきながら、毎日を過ごしていきたいわけなんです♪

どちらにしたって、一日24時間。どうせ同じ時間を過ごすなら、悲しみの中のエピソードより、ドキドキのシナリオの中に身を置いていたいものです。

楽しくエネルギーを効率よく使っていこう♪って講座です♪



左満花の講座は下記で受講可能です♪

・デュオヘラ(随時各種講座を開講中www.duohera.jp)

・たけっこ(アロマと発達障害支援)

・名古屋経営短期大学総合ビジネス学科(アロマセラピー9月より)

・名古屋経営短期大学社会福祉学科(リラクゼーション9月より)

・名鉄カルチャーセンター西春校(リンパケアとアロマ10月より)

・中央ライフカレッジ(アロマセラピー講座10月より)


名古屋経営短期大学での授業は、一般の方々も受講できる方法があるとのことです♪アロマ全般を学びたい方は、総合ビジネス学科。施術方法中心に学びたい方は社会福祉学科。を受講してみてください。本当は両方受講できたら完璧ですよ♪

ではいつかどこかで皆さんにお会いできること楽しみにしていまぁ〜♪
皆さんお疲れ様でしたぁ〜♪学生さんもお疲れ様でしたぁ〜♪

コメントする
コメント
了解しました♪ありがとうございます♪
Posted by: 左満花  at 2011年06月26日(Sun) 22:03

オイルを注文したいと思います。前野先生が「7月に会うよ」と言っていられましたのでもしよろしければ、その時までに金額がわかれば、支払いと同時に商品を頂く事ができればうれしく思います。前野先生含めてご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。ガーディアン、ユーカリ、レモン、オレンジをお願いします。
Posted by: 中村  at 2011年06月25日(Sat) 20:32

ありがとうございます♪いつでも講師に呼んでください♪どこにでもまいります♪
オイルはこちらにて取り扱っています。http://item.rakuten.co.jp/manten-reishun/c/0000000915/
又は、必要なオイルがありましたら、メールください。こちらから送らせていただきます♪
Posted by: 左満花  at 2011年06月20日(Mon) 15:48

先日の講座、私知識が増えたことと、出合えた事を感謝しています。当事者とはいっても、お母さん方の思いを細かいところまで理解され受け止められていられ、そのパワーが出会えたお母さん方の生活の方向性を前向きに変えていけることでしょう。私が関わっているお母さん方にも出会える機会がある事を願っています。早速家に帰って家にあったティトリーオイルをたきました。
効力は詳しく知りませんが・・・落ち着いた空間を感じました。アロマオイルを注文したいと思います。注文方法をお知らせください。よろしくお願いします。
Posted by: 中村 綾子  at 2011年06月19日(Sun) 10:46