• もっと見る
«パルマローザに抱かれて・・・ | Main | ママの幸せは、みんなの幸せ»
プロフィール

左満花さんの画像
Duoheraをフォローしましょう
<< 2012年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント
poeword
今日のエンジェルカード (05/02) sato
「豊胸」お持ち帰り♪ (04/24) 左満花
クリスマスマジック? (03/14) かたぎりw
クリスマスマジック? (02/15) Noi that
リンパケアでヒップアップ♪ (12/16) tong hop
気持ちだけ忙しい私の師走 (12/16) 左満花
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/06) Kaori
健康とハッピーを叶えるアロマセラピー講座 (12/05) 左満花
Spice you up! (11/09) 平です
Spice you up! (11/06)
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/siblingmarket/index2_0.xml
ローレルの冠を頭にのせて [2010年10月19日(Tue)]
ゼラニウムとパルマローザに支えられながら、なんとか穏やかに過ごしている私。
もう一つ最近私のお気に入りのオイルが『ベイローレル』。
ローレルとか、ベイリーフとも呼ばれ、日本語名は月桂樹。

ベイローレルは・・・
クスノキ科の植物で、葉からエッセンシャルオイルを抽出します。
香りは・・・サーッと体を駆け抜けるようなさわやかなメンソールの香りに、
甘さとほんのりシナモンの香りが加わったような爽快な香りです。
シナモンの香りが好きでない人には向いていないかもしれませんね。

キーワードは・・・直感・自己評価

勝利と平和の象徴のローレル。
また、古代文明時代は予見の儀式、魔よけ、病気などから身を守る
守護のハーブとしても知られています。ギリシャ神話と縁の深い植物です。

私はなぜかギリシャ神話に触れると、とても懐かしい気持ちになります。
過去世に古代文明時代を生きたことがあるのかなぁ〜

香りと記憶は結びついていますから、私の場合、古代ギリシャ時代使われていた香りには
懐かしさを感じながら、心地よさを得ることが出来ているのかもしれません。

それにしても、なるほど・・・魔よけねぇ〜今の私に一番必要なオイルかしら?

私はこのHERASUNベイローレルを数的手のひらに取り、こすり合わせた後、
髪の毛を手櫛します。そう、月桂樹の冠を優しく頭にのせるように・・・。
髪と手のひらにほんのりベイローレルが香り、高次に守られているような安心感があります。
あぁぁ〜、いい香り。とても神秘的な香りですよ。

肉体面においては、ローズマリーと良く似ていて、利尿作用も高く、
萎縮性のリュウマチの緩和にも役立つようです。

また、ユーカリやローズマリーのように神経系にも役立ち、集中力や気力、
自身にかけているときなどにも有効です。ベイローレルは直観力も刺激してくれます。
自己評価が低く、自己の能力や知性を疑ってしまう人には良いかもしれません。
自己肯定感の低くなってしまった子ども達にもよいかもしれませんねぇ。

ユーカリのように、去痰作用や抗ウィルス作用もありますから、
なかなか使える1本になるかもしれませんねハート
コメントする
コメント