CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« おしらせ | Main | はじめまして。»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










10周年ありがとうの日報告Dおやつコーナー [2013年10月18日(Fri)]

しぶたねの「きょうだいの日」と言えばおやつデコ♪
これまで、クッキー、えびせん、おだんご、クレープ、パンケーキ、ほしべそくん、プリン、とんがりコーン、かにぱん…といろんなものをデコってきました。生クリームからバターをつくったり、サンドイッチをつくったことも、外でおにぎり食べたこともあったね!

今回は他にもお菓子があったので、デコ用にはシンプルにぱりんこを用意しましたよ。
みんな真剣なまなざしでチョコペンを握っていました。

10shunen-parinko1.jpg

どんなの描いてるのー?とのぞいたら、こんなのだったのでだいひょうっかり泣くところでしたよー。見て見て!つぶたねですよ!

10shunen-parinko2.jpg

刺激されてボランティアさんもこんな可愛いのつくってくれました。

10shunen-parinko4.jpg
器用です。
ちなみにこの器用なボラさんは、ふつうにふくらませると耳のちっこい妙な動物になってしまう風船をちゃんとミッキー型にふくらませられるのです。

10shunen-fusen.jpg
すばらしい!

可愛くデコったお菓子はみんなでおいしくいただきました。
「甘ーい」「しょっぱーい」「別々のほうがおいしいー」あれっ(笑)

10shunen-parinko3.jpg

Posted by だいひょ at 15:13 | 首領のつぶやき | この記事のURL
10周年ありがとうの日報告Cふうせんねんどコーナー [2013年10月17日(Thu)]

絶対ウケるネタのことを「てっぱん」と言います。ふうせんねんどはまさに「てっぱん」!
「きょうだいの日」でも病院活動でも何度か登場していますが、「今日はふうせんねんどないの?」「ふうせんねんどいつやるの?」と聞いてくれる率ナンバーワンです。

つくりかたはとっても簡単。
袋に色水と魔法の水を入れて、チャックを閉めて、ひたすらふります。
ふりふりふりふり…!(←まあまあ重労働)

できてるかな?
どきどきどき…

10shunen-slime5.jpg

でろーん(できてるー!)

10shunen-slime4.jpg

びろーん(ぎゃー、楽しい!)


どうして「ふうせん」ねんどなのかと言うと、

10shunen-slime1.jpg

こうやってストローを挿して息を吹き込むと、

10shunen-slime3.jpg

ふくらむのです!
上手にふくらませるにはけっこうコツがいります。すきまなくストローを包み込まないと、空気がもれて…ぶぶーっとおならのような音が出て…これはこれで大爆笑になります(笑)。

10shunen-slime2.jpg

みんな上手にふくらませていました☆

「にんじゃえのぐ」を入れた子は、太陽の光に当てると色が変わったはずなのですが、曇っていたのであんまりわからなかったかもー。。またいつか晴れた日にあそぼうね!


続きを読む・・・
Posted by だいひょ at 12:31 | 首領のつぶやき | この記事のURL
10周年ありがとうの日報告Bわに釣りコーナー [2013年10月10日(Thu)]

主に病院活動で釣られているワニたち。いつもは魚釣りに数匹混ざっていて取り合いになりがちなワニなので、今回は思う存分釣ってもらうことにしました♪

10shunen-wani2.jpg
左から…
病院で釣られていたワニ(疲れ気味)。新人ワニ。ワニの開き(うそ。型紙)。

10shunen-wani5.jpg
平らなワニをヤマオリタニオリして立体にしていきます。
作業日にボラさんたちがいっぱいつくってくれました。
ありがとう〜。

10shunen-wani4.jpg
こんなにたくさん!

10shunen-wani3.jpg
5匹以上釣れた子には「ワニつりめいじん」のシールが。
少し重いワニ太郎をみごと釣り上げた子には「伝説のワニつりマスター」のシールが贈呈されました。
会場にワニつりマスターがたくさんいましたね!

10shunen-wani1.jpg
いっぱい釣ってくれてありがとう!
Posted by だいひょ at 15:18 | 首領のつぶやき | この記事のURL
10周年ありがとうの日報告Aごぼぶくろけっと [2013年10月04日(Fri)]

10周年ありがとうの日。これまで「きょうだいの日」や病院活動で人気だったいろいろでみんなであそんじゃおう!の時間が始まりました。

しぶたねではすっかりおなじみのかさぶくろけっと。せっかく10周年なんだし、何かパワーアップさせられないかしら…いつも傘袋すぐしぼんでしまうし…と悩んでいたら、すてき情報をみつけました。
イカ袋かゴボウ袋なら丈夫でしぼまないらしい!

早速「ヒャホー」と、売ってそうなお店に行ってみたら、セロリ袋とネギ袋しかなく…(ほかにもキュウリ3本袋とか、ナス袋とか、いろいろあるんですよ…)しかし、お店の人にお願いしたら快く取り寄せてもらえました☆
「何に使うんですかー?」と聞かれたので「えっと…膨らませてロケットに…」ともじもじ答えたら、「それはおもしろそうですね!」とさわやかに言ってくださったおにいさんありがとう!すごくおもしろかったです☆

10shunen-rocket1.jpg

この「生き生き野菜袋シリーズ」の素材の感じがすごくイイのです。

ゴボウ袋だけで何種類かあるので、少し大きいのを買ってみました。
ふくらませたらこんな感じ〜。

10shunen-rocket2.jpg

傘袋より一回り大きいですよ。

ここに、ダイソーで買ってきた可愛いふわふわ梱包材を入れて、ふくらませて、口をしばって、布テープを貼ります。

10shunen-rocket4.jpg

布テを貼った重い方が前ですよー。押し出すように飛ばすとまっすぐ飛びます。

10shunen-rocket3.jpg

シールを貼ったり、羽をつけたり、マジックで絵を描いたり、オリジナルロケットいっぱいできました。2本作って両脇に抱えて帰ってくれる子も☆
ただ飛ばすだけじゃつまらない〜な子のために、段ボールで四角や丸の枠をつくって、その中を通してみようチャレンジもしました。これはかなり難しかったはず〜。
ゴボウ袋も、中にいれたハートのふわふわも、とても好評でした。子どもとあそぶ活動されている方、ぜひぜひお試しください☆
Posted by だいひょ at 10:42 | 首領のつぶやき | この記事のURL
10周年ありがとうの日報告@紙芝居その1 [2013年09月23日(Mon)]

10周年ありがとうの日のチラシをつくった時、なぜかボラさんたちが目を輝かせてくいついてくれた「しぶたねができたお話を紙芝居スタイルで…」の一文。ものすごーくしょぼいイラストのめくり芸をするつもりだった代表は、みんなの頭の中に浮かんでいるであろうすばらしい紙芝居を想像し、胸を痛めていたのでした。。。ごめんね。。。

10kami-b.jpg

試行錯誤の結果、スケッチブックになりました。代表の立ち位置が絶妙で、後ろのポスターの吹き出しがしっかり頭の真上に来ています。「きをつけようね」と書いてありました(笑)。

しぶたねができた話を子どもたちにちゃんと話すのは実は初めてのことで、とてもドキドキしました。私自身の話、天国にいる弟のこと、どんなふうに受け取ってくれるだろうか、これまで感じていた「きょうだいの日」のイメージが変わってしまわないかな、ドキドキ…。
でもみんないっしょうけんめい聞いてくれました。みんながどんなに大切な子どもで、仲間がいっぱいで、みんながどんなに私たちに元気をくれているか、伝わるように…。ありがとうの気持ちが伝わるように…。心をこめて読みました。


しぶたねができたおはなし

10kami-1.jpg

私には、天国に弟がいます。
すぐに会うことはできないけど、心がつながっているからだいじょうぶ。

10kami-2.jpg

私が中学生のとき、弟が入院している病院に行きました。
小さい子どもは病棟の扉の向こうには行くことができなくて、
弟や妹、お兄ちゃんお姉ちゃんはどうしてるのかな、
ママはいつもどってくるのかな、
不安そうだったり、さみしそうだったり、泣いていたりしました。

10kami-3.jpg

次の日も、その次の日も、同じ子がいて、
不安そうで、さみしそうで、
こんな小さな子が毎日ひとりで
つらい気持ちを抱えていていいのかな、
何かできることはないのかな、
そう思った気持ちがしぶたねのたねになりました。
(代表はたねがうまれたことにまだ気づいていません)

10kami-4.jpg

それから何年もたって、
弟がいなくなって、
さみしくて、悲しくて、毎日泣いていた時、
ふと、自分と同じように、きょうだいが病気だった人と
話をしてみたいと思いました。
調べてみたら、アメリカに、病気や障がいのある人のきょうだいが
メールでお話をする会があるのをみつけました。
すぐにとびこみました!

10kami-5.jpg

私は英語が話せないのを忘れていました…。
みんなとてもやさしく話しかけてくれるのですが
じょうずに話すことができません。



どうなる、代表?→その2に続きます。
Posted by だいひょ at 14:39 | 首領のつぶやき | この記事のURL
10周年ありがとうの日報告@紙芝居その2 [2013年09月22日(Sun)]

その1はこちら →10周年ありがとうの日報告@紙芝居その1
英語ができないのを忘れて英語のメーリングリストに飛び込んだ代表。どうなる代表?!のつづきです。


10kami-6.jpg

そうしたら、東京できょうだいの会を開いているやすこさんが
私をみつけてくれました。
(やすこさんは、きょうだい支援の会の有馬靖子さん。今回のイベントにも東京から駆けつけてくださいました☆)

10kami-7.jpg

やすこさんは、アメリカできょうだいさんたちのサポートを
しているドナルドマイヤーさんという人を紹介してくれました。
大きくて、ひげがはえていて、ねぐせがついていて、
すごくすごくやさしくてあったかい人です。

10kami-8.jpg

ドナルドマイヤーさんが、日本でも、きょうだいさんのための
イベントをひらきました。
私もそこにまぜてもらいました。
小さなきょうだいさんに、マイヤーさんは何度も言っていました。
「きみはひとりじゃないよ」

10kami-9.jpg

ひとりじゃない。
なかまがいる。
自分を大切に思ってくれる人がいる。

私は、自分の中の小さな私にも、マイヤーさんが
「ひとりじゃないよ」と言ってくれたみたいに感じて
涙がぽろぽろと出ました。

10kami-10.jpg

日本中にいる、小さなきょうだいさんたちにも、
ひとりじゃないって感じてほしい。
きょうだいさんたちにとって、安心できる場所、
安心できる人をふやしたい。

しぶたねがうまれました。
たねまきの始まりです。


ここからはしぶたねができてからのおはなし→その3に続きます。
Posted by だいひょ at 16:17 | 首領のつぶやき | この記事のURL
10周年ありがとうの日報告@紙芝居その3 [2013年09月22日(Sun)]

その1はこちら →10周年ありがとうの日報告@紙芝居その1
その2はこちら →10周年ありがとうの日報告@紙芝居その2

10周年ありがとうの日に読んだ紙芝居らしきものその3です。これが最後。


10kami-11.jpg

きょうだいさんを大好きで、きょうだいさんを守りたいと思った人が
あつまりました。
どうしたらきょうだいさんの味方だよって伝えられるかな?
どうしたらきょうだいさんたちに笑ってもらえるかな?
考えていたらヒーローがうまれました。
たねまき戦隊シブレンジャーはきょうだいさんのためのヒーローです。

10kami-12.jpg

「きょうだいの日」最初から楽しんでくれる子もいれば、
最初はドキドキして、不安で、カチカチに固まっている子もいます。
はじめての場所だもん、きんちょうするよね。
お父さんお母さんもカチカチだったりします。

でも・・・

10kami-13.jpg

1日が終わった時、きょうだいさんたちは、
いっぱい走って、あそんで、笑って、
ほっぺたを真っ赤にして、目をキラキラかがやかせて、
シブレンジャーの顔に名札シールを貼っていたずらしていました☆
みんな本当に可愛くて、私たちはすごーくうれしかった!

10kami-14.jpg

お父さんお母さんも、みんなニコニコしていました。
今日はこの子とカフェでおいしいもの食べて帰るんです。と
教えてくれたお母さんがいました。
今日はこの子とめいっぱいあそぶぞー!って思って来たんです。と
教えてくれたお父さんは、イベントが終わったあとも、
ずーっとずーっときょうだいさんとあそんでいました。
じゃあ、親子いっしょにあそぶイベントもしたらいいんじゃないかな、って
思ったのです。

10kami-15.jpg

親子であそぶきょうだいの日は、みんなが幸せなきもちになります。
きょうだいさんの、とっても楽しそうな顔、
それを「うちの子かわいいなあ」と見守るお父さんお母さん。
ゆっくりいっしょにあそぶ日、これからもずっと続けようと思いました。

10kami-16.jpg

きょうだいさんは、私たちに、大切なことをいくつも教えてくれます。
きょうだいさんたちは、私たちやお父さんお母さんが「あなたのこと大好きだよー」って
思うきもちを、とっても上手にうけとってくれて、私たちは何度も感動しました。
そして、きょうだいさんのためにごほうびを用意したいと思っているのに、
きょうだいさんが笑ってくれるだけで、私たちはすごく大きなごほうびをもらった
きもちになって、いっぱい元気が出てしまうのです。
10年間、本当にたくさんの宝物をもらいました。

10kami-17.jpg

ずっと心配だった、病院にいるきょうだいさんと
いっしょにあそぶ活動もはじまりました。
大きな病院の中に、「きょうだいさんのための場所」ができたのです。
もっともっとたくさんの病院に、きょうだいさんが安心していられる場所を
増やしていきたいと思っています。

10kami-18.jpg

10年間のたねまきの中で、たくさんの人が、きょうだいさんのしんどさを知って、
わかってくれて、応援したいなって言ってくれました。
たくさんの人のやさしいきもち、あたたかいきもちが、
私たちを通して、きょうだいさんに届くように、
これからも楽しいたねまきをみんなで続けていこうと思っています。


おしまい


-----
準備が間に合わなくて、色がぬれませんでした…。遠くから見てくださった方、見えづらかったと思います。すみませんでした。聞いてくださったみなさま、本当にありがとうございました!
Posted by だいひょ at 15:42 | 首領のつぶやき | この記事のURL
ありがとうの日、ありがとうございました☆ [2013年09月13日(Fri)]

10shunen-yosegaki.jpg

日曜日、たくさんの人のお力貸していただいて、無事10周年イベントを終えることができました☆
あそびに来てくれた子どもたち、ご家族の方々、ボランティアさん、遠くから駆けつけてくれた仲間たち、作業や準備を手伝ってくれた方々、応援パワーを寄せてくれた方々、寄せ書き協力してくださった方々…いろんな形で、いっぱい助けていただきました。
会場を貸してくださったECCコンピュータ専門学校さま、助成してくださった武田薬品工業株式会社さま、市民社会創造ファンドさま、ジュースを90本も差し入れてくださったパル法円坂の野村さま、たくさんの人がきょうだいさんの頑張りをわかってくれていること、応援してくれていること、子どもたちに伝えることができました。ありがとうございました。

ボランティアさんだけでなく、来てくれたきょうだいさんやご家族の方、大人の方々も、みんなが「楽しむぞー!」「お祝いだー!」という雰囲気で来てくださって、こういうたくさんの人の気持ちに支えられて10年やってこれたんだなあとしみじみしました。お花や差し入れも山ほどいただいて…まったく予想していなかったので、ちゃんとお礼を言えなかったみなさま本当にごめんなさい。ありがとうございました!

想像してたよりずっとたくさんの方があそびに来てくださって、シブレンジャーもこれまでにない数の拍手をいただいてほくほくでした(笑)。

よせがきの葉っぱはずーっとずーっと伸びて、宝物になりました。
よせがきと、10年分の展示はスタッフNさんとNちゃんの力作。感謝。
10shunen-tenji.jpg
第1回から第20回までのチラシや写真がずらり。だいひょの絵が少ーしずつ上達していく過程も楽しんでいただきました(*/ω\*)

楽しいこといっぱいいっぱいありました。また少しずつブログで紹介していければと思います。
たくさんの人がくださったあたたかいお気持ち、しぶたねを通して、必ずきょうだいさんたちの笑顔に還元させていただきます! 本当にありがとうございました。
これからもゆるゆるしょぼしょぼと活動続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

次は10月の「きょうだいの日」がもうすぐ!あわあわのわくわく!
Posted by だいひょ at 12:01 | 首領のつぶやき | この記事のURL
イベント会場への行き方 [2013年09月06日(Fri)]

10周年ありがとうの日がいよいよ明後日に迫ってきました☆わくわく!
雨が降らないとよいのですが…。

来てくださるみなさま、地下鉄中崎町駅からはすぐですが、梅田や大阪駅からだと少し歩きます。
まいご危険ポイントは2か所あります。
写真で確認してからお越しください〜。

まずはHEP(へっぷ)に向かいます。JR大阪から来る方は、阪急方面になります。

eccmap1.jpg

eccmap2.jpg

eccmap3.jpg
この鳥居は「歯神社」の鳥居。歯が痛い人はここでお参りを…。

大きな道路を渡ってすぐ目の前が梅田センタービルです。
ここがまいごポイント1つ目!
向かって左側の小道をすすんでください。

eccmap4.jpg

eccmap5.jpg

続きを読む・・・
Posted by だいひょ at 15:12 | 首領のつぶやき | この記事のURL
あしながおじさん☆ [2013年09月04日(Wed)]

しぶたねが初めて「きょうだいの日」を開いた会場のお隣の結婚式場「パル法円坂」の社長さんが、10周年イベントに、と、ジュースをたくさん差し入れてくださいました☆感激!
パルさんには、反省会の場所を貸していただくのにも、ずいぶん長い間お世話になりました。
気付けば10年、何度も支えていただきました。

すらりと背が高い野村さんは、まるであしながおじさん。
これまでも何度か「きょうだいの日」にジュースを差し入れてくださいました。
覚えてる子もいるかな…?
みんなが楽しく過ごせますように、っていつも応援してくださってます。

イベント来てくれる子どもたち、今回はジュース3種類から選べますよ〜。豪華!
きょうだいさんの味方は結婚式場にもいるんだよ〜!みんなのこと、応援してくれてるんだよ!って、頑張っている子どもたちに伝わるといいいなと思います。
野村さん、いつもありがとうございます☆

1175070_316520591796484_949498343_n.jpg
Posted by だいひょ at 14:31 | 首領のつぶやき | この記事のURL