• もっと見る
« シブリングサポーター | Main | 通信・ニュースレター»
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集

↓人気のおもちゃたち



おはなし迷路絵ハガキ
うまく迷路をたどるとお話が完成。
間違った道を行くと笑っちゃうオチ。
ポスターもありますが(URL)、
はがきサイズお手軽です。




伸縮ボール
伸び縮みボール。不思議おもしろ。




スティッキー
子どもも大人もあそべます。




ラッシュアワー
車脱出パズル。頭使います。




ニコケーキゲーム
つみあげたりオセロにしたり…




アイスクリームタワー
サーティーワンに行きたくなります(笑)




おにぎりトランプ
あそびにくいです(笑)。でもウケます。




壁をぺたんぺたんと落ちていきます
人気者!




水でお絵かきできるシート
他にもいろんな種類が




カラフルまがレール
プラレールの線路。曲がるし可愛い!




バルーンスライム
ひみつにしておきたいおもしろさ!










きょうだいの日2022あと1か月になりました [2022年03月10日(Thu)]

4月10日はきょうだいの日

2022年はYogiboさんのTANZAQプロジェクトに採択いただき、「きょうだいの日」が優しく広がっていくように、キャンペーンとWebサイト作成に取り組んでいます。

まずはZoom用のバーチャル背景ができました。使っていただけたらうれしいです。
(クリックで大きくなります。保存してお使いください。)

バーチャル背景Y.png


病気や障がいのある子どものきょうだいたちに向けては、

1.今年も「きょうだい支援ゆるゆる会議チーム」で動画を作成中です。
Café Aobaの原さんありがとうございます!

2.ロート製薬株式会社のかるがも基金さまからのご寄付で「きょうだいの日」チョコと「きょうだいの日」ポスターを作成できることになりました!

ポスターのデータはこちらです(B2サイズ)。
SD22ポスターB2.pdf

ロート製薬さんなので、目薬に着想を得て「2階から目薬」デザインになりました(笑)。

SD22ポスター.png

チョコは昨年に続き、森永製菓さんの「おかしプリント」で、オリジナルラベルのカレ・ド・ショコラを作りました。4,000個(2個組なので、8,000枚きらきら)!きょうだいの日に向けて、全国に旅立たせます光るハート

FNeytXGacAAbUVK.jpg

FNeytXDagAggOnG.jpg

FNeytXQaMAIj8Q8.jpg




きょうだいの日まであと1か月。
追って書き足していきますにこにこ
2021年のきょうだいの日企画は2本立て [2021年02月15日(Mon)]

今年のしぶたねのシブリングデー企画はチョコ&動画の2本立てですきらきら

チョコリボンバナー.png

チョコは森永のおかしプリントのサービスを使って、シブレッドとシブブラックが2枚セットになったオリジナルデザインのカレ・ド・ショコラをみんなで作ろうと思います。製作費は、
500セットつくると…91,000円で、1セットあたり182.00円(税抜単価)
1,000セットつくれると…162,000円で、1セットあたり162.00円(税抜単価)
これに送料がかかるので、1セット200円で製作費を出し合い、共同製作できればと思います。

2つ並ぶとシブレッドとシブブラックが糸電話でお話します。きょうだい同士で分けてもよし、きょうだいみたいなあの人にプレゼントしてもよし、1人で食べてももちろんよし、です。
裏側には#きょうだいの日、#シブリングデー、#シブレンジャーのハッシュタグと、しぶたねのアドレスと、「このチョコは、病気や障がいのある子どもの「きょうだい」を応援する人たちでつくりました。」の文章が入ります。

カレ・ド・ショコラ巻紙.png

※オリジナルデザインのカレ・ド・ショコラの販売はできません。きょうだいさんや周りの方に配る用でお願いします。
※賞味期限は1〜4か月とのことです。

●STEP1
こちらの応募フォームからお申込みください。5セットから、5セット単位(5、10、15、20…50…100…)でお願いします。〆切は2月末でお願いします。(2021年プロジェクトはすでに終了しています)

●STEP2
チョコ製作費のお支払いをお願いいたします。
クレジットカード決済の方はこちら
https://congrant.com/project/sibtane/258

銀行振込みの方はこちらにお願いいたします。
(振込名義の前に「410」を入れてください)
↓↓
りそな銀行 京阪京橋支店
普通 0164169 しぶたね

ご寄付を上乗せいただけると、より多くのきょうだいさんにチョコを届けられます。
「チョコはいらないけど寄付で協力!」の方はセット数を「0」にしてお申込みください(ありがとうございます)。
チョコの必要数を超えたご寄付はきょうだい支援の活動のために大切に使わせていただきます。ご無理ない範囲でご協力いただけますと幸いです。

●STEP3
チョコは3月下旬に完成予定です。フォームにご入力いただいたご住所にお届けしますきらきら
「きょうだいの日(シブリングデー)」を一緒に盛り上げてくださりありがとうございます!


------------------

きょうだいさんに届ける動画をみんなでつくるプロジェクトも、きょうだい支援ゆるゆる会議の中で相談中です。詳細はもうしばらくお待ちください。

動画リボンバナー.png

きょうだいの日(シブリングデー)バーチャル背景つくりました [2021年02月13日(Sat)]

4月10日の #きょうだいの日 #シブリングデー に合わせて、Zoomなどで使うバーチャル背景つくってみましたにこにこ使っていただけたらうれしいです平謝り

0410-1.png
(クリックで大きくなります。保存してお使いください平謝り


こちらは隣の画面の方と一緒に使うと、シブレッドとシブブラックの糸電話がつながりますにこにこ

0410-2.png

「きょうだいの日」は、病気や障がいのある子(人)のきょうだいだけの日じゃなく、父の日や母の日と同じように、ただ兄弟姉妹や兄弟姉妹のように思っている人に感謝を伝えたり小さな贈り物したり写真や絵をアップしたりするの日です。
きょうだいの日が盛り上がるほど、病気や障害のある子(人)のきょうだいへの応援も増えるように、なっていったらいいなと思っています。一緒に盛り上げていただけますと幸いです光るハート
\4月10日きょうだいの日にみんなで歌ってみました/ [2020年04月19日(Sun)]

「きょうだいの日」みんなで歌ってみよう!のミニ企画、無事(?!)楽しくきらきら終了しました!ありがとうございますー!ちょこっと動画はこちら。個人が特定されないよう加工してあります。

司会進行をつとめさせていただいたシブレッドからのメッセージをどうぞ。

92575601_2514053152243330_824032550823605080_n.jpg

ご参加くださった方、応援してくださった方、心配してくださった方、みなさま本当にありがとうございました。
終盤に差し掛かってレッドのWiFiの電源が落ちて、画面からいなくなっちゃうという、なんともしぶたねらしすぎるアクシデントはありましたが、ニモカカクラブさんとシブブラックが見事につないでくださり、みんなで笑って終わることができました。

こんな時だからこそできることをしよう、というみなさまの優しい気持ちを受けて、レッドのベルトはいつもの何倍も輝いています。たくさんのパワーをいただいたひとときでした。
この企画を立ち上げてくださったニモカカクラブの和田芽衣さん、zoomの会議室の提供から使い方の指南までくださった株式会社タケショウの武田さん、すばらしいヴァイオリンを演奏くださった清岡さん、リハの時からピアノを奏でてくださった丸谷さん、練習タイムにレクチャーをしてくださった大阪チルドレンズクワイアカラフルのみなさま、歌って踊って楽しんでくれたみなさま、こうしてつながってくださっているすべてのみなさまに心より厚く厚く、熱くお礼申し上げます。(炎の戦士だけに)
まだまだみなさまのお力をお借りするばかりのしぶたねですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ニモカカクラブさん調べによると、ログイン最大数49組!だったそうです。1人〜大人数で参加してくださった全国の子ども達、大人のみなさまのおかげで、実際の人数は100人に近かったのではないかと思いますきらきら
理事長は終わって5分で「またみんなに会いたい…」とさっそく寂しくなっていたので、引き続き何かつながれること考えたいと思います!子どもも大人も可愛くてすてきで最高でしたキャラクター(万歳)光るハートHappy Siblings Day!

ぼかし入りスクリーンショット 2020-04-10 17.25.59.png

ちなみに、本番に向けて練習めっちゃがんばったシブレッドの動画はしぶたねチャンネルにあげておきました顔1(うれしいカオ)
https://www.youtube.com/channel/UCcP0salsCKBOY2mD31_BJ6A

4月10日のきょうだいの日、1歳のお誕生日おめでとう、と、たくさんの方がお祝いを伝えてくださいましたドキドキしているハートありがとうございますきらきら

92722315_2546603275454860_55591144691597312_o.jpg

しぶたねがみんなに育ててもらって楽しく成長してこられたみたいに、きょうだいの日もだんだん広がり応援してもらえる記念日になるといいなと思います。また来年もよろしくお願いしますきらきら


\4月10日きょうだいの日にみんなで歌ってみよう/ [2020年04月09日(Thu)]

歌おうチラシ2.jpg

\4月10日きょうだいの日にみんなで歌ってみよう/

2020年4月10日(金)
夕方5時から30分くらい(4時半から練習タイム)

「きょうだいの日」に、パソコンから、スマホから、zoomというアプリをつかって、100人みんなで「パプリカ」を歌ってみる企画です♪(100人先着順で、申込みが必要です)

病気のある子どもたち、きょうだいさんたち、ひとりじゃないよ。
一緒に歌って踊って、全国にいろんな気持ちの子どもたちと、応援する大人がいることを、ちょこっと感じられるひとときになればいいなと思います。
声をかけてくださり、いっぱいご協力くださるニモカカクラブさん、練習タイムを引き受けてくださった大阪チルドレンズクワイアカラフルのみなさま、ありがとう!


---
先日こっそりどたばた実験にお付き合いくださったみなさまも本当にありがとうございましたきらきら
申し込みはこちらからお願いしますきらきら
申し込み確認メールで参加URLをお知らせします。
https://www.kokuchpro.com/event/sdpaprika/
うまくよりも楽しくで、よろしくお願いしますきらきら
天国に兄弟姉妹がいるひとにも [2020年03月21日(Sat)]

\このアドレスのシェア&リツイートだけでも×10円チャリティになります/
https://jammin.co.jp/charity_list/200316-sibtane/

JAMMINさん×しぶたね、6日目です。たくさんの方がチャリティアイテムをご購入くださり、みんなでつながったらどれくらい大きな輪できょうだいを包めるだろうと想像してドキドキしています。シェア、RTにもご協力をありがとうございます。きょうだい支援を知っていただくだけでも本当に大きな応援です。

今回のデザインにはいろいろな「つながり」が隠れています。右端にいる猫が、実は隣のひとのTシャツの風船を見ているというつながりはもうお知らせ済みですが、風船にはもうひとつ、メッセージがあります。

200316-item000.jpg

米国のほとんどの州で認められている「きょうだいの日」。この日はもともと、きょうだいを亡くされた方が、亡くなったきょうだいを想う日をつくりたいと、ごきょうだいのお誕生日にあわせて制定された記念日です。

しぶたね清田の弟も天国にいます。4つ下の弟は心臓病で、17歳の時に定期通院で病院に行く途中、駅のホームで突然倒れてそのまま亡くなってしまいました。

junto.jpg

私たちは仲良しきょうだいで、私は弟がいつか死んでしまうのではということがそれはそれは怖くて、弟が死んでしまったら世界が終わってしまうような、今歩いているこの道がいきなり崖みたいに続きがなくなってしまうような、そんな不安な気持ちといつも一緒でした。

だけど、弟がいなくなった今も私が歩いている道は続いていて、こんなにたくさんの人と、ちいさなきょうだいたちに応援の気持ちを届けるという幸せな仕事をさせてもらっています。

88363974_2828190587273200_8361444380552200192_n.jpg

今すぐ弟に会うことはできないけれど、きっと心がつながっているから大丈夫、そう感じています。
きょうだいの日に、私は天国の弟に「おねえちゃん、けっこうがんばってるよ、いつも守ってくれてありがとう」を伝えられたらいいな、感謝の気持ちの詰まった風船が天国にも届くといいな、そんなことも考えながらTシャツを着ています。

89053440_2828190653939860_4197964398762917888_n.jpg


兄弟姉妹が天国にいる子どもたち、大人の方々がいます。寂しかったり、腹が立ったり、何も思わなかったり、自分を責める気持ちだったり、複雑な気持ちのある人ももちろんいて、どんな気持ちもあってOKです。
きょうだいの日がいろんな状況のきょうだいに、やさしい日でありますように。

こんなメッセージも込めて、風船がひとつ空に向かって飛んでいくデザインになっていますにこにこ
JAMMIN×しぶたねあと3日です! [2020年03月20日(Fri)]

JAMMINさん×しぶたね5日目(あと3日!)チャリティ10万円を超えましたキャラクター(万歳)ありがとうございますー!みんなでおそろいのアイテム、とってもうれしいです!

「つながり」が隠れていますよーの答えを2つ、JAMMINさんが解説してくださってますきらきら
https://jammin.co.jp/2020/03/19/this-week-design-sibtane-2/

看板の「Sibings Day」、ねこと風船、お気づきになった方いらっしゃったでしょうか?

200316-blog02.jpg
JAMMINさんブログから---
右側で何かを見上げているねこちゃん。これは実は、しぶたねさんの「みんなでお揃いでTシャツを着た時、隣同士の人でデザインがつながっているようにしたい」というご希望を受けて描いたもの。
お友達と、仲間と、ご家族と…、お揃いで着て隣同士で並んでいただくと、あなたの猫ちゃんが隣の方の風船を見上げています(or、お隣の猫ちゃんがあなたの風船を見上げています)!
---

主催イベントはもちろん、各地で講師に呼んでいただいた時、前回のJAMMINコラボのモビールTシャツを着てご来場くださる方が本当にたくさんおられ、いつも嬉しくて嬉しくて感動して力をいただいています。今回も、一緒に並んでつながって風船🐈写真を撮れたら幸せですドキドキしているハート

JAMMINアイテムご購入を通していただくご寄付は、4月10日のきょうだいの日ポスターを全国100カ所の郵便局で2週間掲示する費用になります。
ポスターのテーマは「ありがとう」
そしてTシャツのデザインも「あなたでいてくれてありがとう」ここもつながっていますにこにこ

掲示局リストもできました!

郵便局リスト正.jpg

郵便局の規模と来客者数を考慮して選定しています。3月30日(月)から4月12日(日)までの2週間、みかけたらぜひ写真を撮ってタグつけてアップしてください平謝り
#きょうだいの日 #シブリングデー

ポスター掲示料は3000円×100か所=30万円です。
今だいたい50か所分のカンパをいただいております平謝り‍感謝きらきら
カンパは、

@JAMMINさん×しぶたねのアイテム購入で
https://jammin.co.jp/charity_list/200316-sibtane/
(↑この記事のRTやシェアでも×10円きらきら)

Aきょうだいの日のサイトでもカンパを集めています
http://sibtane.com/siblingsday
1口1000円〜。こちらからご協力いただいた方には「きょうだいの日飴ちゃん」が届きます平謝り

たくさんのご協力と応援メッセージに毎日うるうるしながら、このやさしさできょうだいたちを包みたい!と思っています。みなさまご一緒に、引き続きよろしくお願いいたします。
JAMMINさん×しぶたね 始まりました! [2020年03月16日(Mon)]

\JAMMINさん×しぶたね 始まりましたー!/

88965518_2489010847880770_1484596995376021504_o.jpg

4月10日の「きょうだいの日」2020年の企画は3本立て。

@郵便局ポスター100か所大作戦
Aきょうだいの日飴ちゃん10000個大作戦
BJAMMINさん×しぶたね 再び!

2年ぶりのJAMMINさんコラボ。今回は「きょうだいの日(シブリングデー)」をテーマにデザインしていただきました。

200316-item000.jpg

めっちゃ可愛いイラストの中に、いろんな「つながり」が隠れていますむしめがねきらきら追々ご紹介しますので、答え合わせを楽しんでいただけたらうれしいですチュー2

3月16日0時から、22日までの間、紳士服Tシャツはもちろん、パーカーやトートバッグなど(このデザインだけでなくJAMMINさんオリジナルデザインのアイテムも)購入していただくと、売上の一部がチャリティされ、全国の郵便局にきょうだいの日ポスターを貼っていただく掲示料になりますきらきら
2年ぶりなので、前回はなかった色やアイテムが増えてますドキドキしているハート1週間限定販売なので、ご一緒に盛り上げていただけますと幸いですゴメン/お願い

https://jammin.co.jp/charity_list/200316-sibtane/
こちらの記事をFacebookやTwitterでシェアしていただくだけでも10円のチャリティになります。あわせてよろしくお願いいたします平謝り‍♀️
きょうだいの日ポスター大作戦です [2020年02月16日(Sun)]

4月10日はみんなで制定した「きょうだいの日(シブリングデー)」です!
社会がきょうだいにとってあたたかなものになることを目指し、今年も「きょうだいの日」にあわせて啓発活動を行います。

今年の「きょうだいの日」企画は三本立て!

@きょうだいの日飴ちゃん10,000個配布きらきら
amean4.jpg

Aきょうだいの日ポスター全国の郵便局100か所に掲示きらきら

BJAMMINさんと再びのコラボきらきら


まずは、郵便局に貼って「きょうだいの日」を広めるポスターのデザインが完成しました!

シブレッドのアイディアで、きょうだいのように思っているシブブラックにお手紙を渡すなら…「ありがとう」!ということで、今年のポスターはこんなデザインになりました。

siblingsday20poster.pdf.jpg

siblingsday20poster.pdf
(データを公開しています。お好きなサイズに印刷して貼っていただき、「きょうだいの日」を一緒に広めていただけるとうれしいです)

1か所3,000円で空きスペースに2週間広告を掲出できる郵便局のサービスを使って、「きょうだいの日」を全国100か所の郵便局でお知らせする大作戦を行います。いろんな年齢層の方の目に留まるよう、各地の大きな局を選んでいます。

100か所の郵便局にシブレンジャーのポスターが登場できるように、1口1,000円〜カンパをお願いさせてください。
毎年のお願いになってしまって恐縮ですが、こちらのページからお力添えいただけますと幸いです。

http://sibtane.com/siblingsday/



ありがとうを伝えたいのは、病気や障がいのある子どもの「きょうだい」たちでもあります。
きょうだいさんへのメッセージに替えたポスターのデータも公開していますので、きょうだいさんたちの目に届くところに貼っていただけたら嬉しいです。

siblingsday20posterhp.jpg

病院など用きょうだいの日ポスター
(B2サイズ。メッセージが「たいせつなきょうだいさん、ここにいてくれてありがとう」になっています)


poster4.pdf
こちらはA4サイズの用紙に4枚配置されたものを大好きなNICUの先生がつくってくださいましたきらきら4分割してきょうだいさんにお持ち帰り用に(?)置いていただける際はこちらをご利用くださいきらきら

#きょうだいの日
#シブリングデー
# ←ここにオリジナルのタグを入れて(わが家、とか、推しきょうだいキャラとか)、SNSで「きょうだいの日」にまつわる写真やイラストをアップしてくださるととてもありがたいです<(_ _)>

今年もどうぞ一緒に盛り上げてくださいきらきらよろしくお願いいたします。
「きょうだいの日(シブリングデー)」制定式いただきもの編 [2019年04月09日(Tue)]

【きょうだいの日(シブリングデー)いただきもの編光るハート

制定記念イベント、なんと、しぶたねきょうだいの日で一緒にあそんだ可愛いきょうだいちゃんたちがサプライズで花束を持ってきてくれました!なんてことでしょう!感激…光るハート

hankyu-s-4.jpghankyu-s-12.jpg

てんはるちゃんお母さんから制定発起猫にぴったりすぎるお菓子をいただき、

hankyu-s-9.jpg

理事長の大学の恩師からは「シブレンジャーカラーのものを探してみたよー」と色とりどりお菓子をいただき、

hankyu-s-11.jpg

写真撮影に惜しみなく協力してくださった 日本アラジール症候群の会のパパさんからは可愛い美味しいアラジールクッキー(http://alagille-mana.jp/アラジールクッキー/)まで差し入れていただきました四つ葉みんなでおいしくいただきました光るハート

会場にはいつもお世話になっている大好きな方々のお顔がたくさんきらきらきょうだいさんたちを応援する人の気持ちが集まると、こんなあたたかな空気になるんだなあと今回もじーーんと感動でした。みなさま本当にありがとうございました。

帰り道、徹夜して朝から緊張で食べ物食べられなかったへたれな理事長を気遣ってレッドがクレープおごってくれたのですが…

hankyu-s-10.jpg

一口食べてほっとしたら、こんなお花見日和の土曜日にサックス奏者のみなさまとレンジャーさんは1日中窓もない控室で過ごして頑張ってくれて、会場に来て「何か手伝うことない?」と聞いてくれるひとがたくさんいて、応援の気持ち全開で見守ってくださる方々がいて、はじめましてで足をとめてコースターをもらいに来てくださる方々がいて、花束を届けに来てくれたきょうだいちゃんたちがいて、1日を思い出して感謝があふれてぽろぽろ涙が…涙ぽろり
これから毎年この春の空気の中できょうだいの日がやってくること、とてもうれしいです。このイベントの空気みたいな優しい記念日として広がっていくように、これからもよろしくお願いいたします。
| 次へ