• もっと見る

セレクトメニュー(8月)

[2020年08月28日(Fri)]

こんにちは 厨房のsです。暑かったですね〜

今日はセレクトメニューを紹介します。

サバの味噌煮 or ほっけの塩焼き  です。


CIMG4662.JPG

こ〜んな感じです!

サバ味噌煮の方が人気?で多かったです!
残さず綺麗に食べてくれました。うれしいですねわーい(嬉しい顔)
また来月のセレクトメニューお楽しみにハートたち(複数ハート)



暑い・・・

[2020年08月27日(Thu)]

こんにちは〜!

ノイエ M ですキャラクター(万歳)

今日も暑いですね・・・あせあせ(飛び散る汗)

気温は30度越え・・ということで

かき氷 をみんなでいただきました〜にこにこ

8BA52FEA-D0C9-4889-9098-FED13CC21E34.jpeg

つめたくってとってもおいしかったですキャラクター(万歳)

はやく夏が終わってほしいと思う・・・Mでした・・・あせあせ(飛び散る汗)


災害への備え

[2020年08月24日(Mon)]
豊里Yです。

平成30年9月6日の北海道胆振東部地震から丸2年がたとうとしている。
さらにここ近年では北海道でも梅雨を感じる亜熱帯的な気候。
台風の度重なる上陸や線状降水帯、ゲリラ豪雨の発生。
「数十年に一度」と口をそろえていたアナウンサーの言葉はもうすでに驚愕の色は褪せている。
この自然現象が日常と化し、これからもこの環境下でも生きていける方法を見出していかなければならないと感じるのは自分だけではないだろう。

1598273742914.jpg
※先日の暴風雨で折れたノイエ・フロイデ周辺の林の木

先日、セルプ豊里が建っている場所が土砂災害警戒区域に指定されるとのことで、市の説明会が開催され出席してきました。
1598273718039.jpg

セルプ豊里は災害時の避難所となっていますが、セルプ豊里自体が土砂災害警戒区域に入っており、土砂災害の際は神居古潭小中学校が避難所となります。
1598273705294.jpg

1598273686626.jpg
行政は「ソフト対策」を繰り返し強調していました。
土砂災害警戒区域の指定をきっかけに、警戒避難体制の整備に向けて、協働でできることを地域のみなさんをはじめ関係機関等と考えていきたいと思います。



レアなマスク事情

[2020年08月24日(Mon)]
こんにちは(*^^*)
グループホーム I です。
最近 豊里Yさまの、バジルがどう変化していくのか気になってたまりません。

さて、そんな I のもとに、怪しげなメールが1通届きました。

0291AEF0-550D-4722-808B-29C458A34A25.jpeg
ある意味、これもレアなのか
皆さんにマスクが行き届きだしたのか…

申し込んだ覚えもなく、新手の詐欺かと疑いつつ、見てみたい好奇心が先立ち手続きしてみました。

あらら、いつの間にか
応募してたんでしょうね。
本物が届きました。

1353342E-F3D4-451F-855E-510C37EBD246.jpeg

FF77D6D6-B352-4E6A-9B9E-84382A404799.jpeg

0434426A-5800-4A69-8F51-A4A00B59D5BD.jpeg

マスクの隅にはSHARPの文字が入ってました。

しかし…
さすがにmade in Japan
お高いです(@ ̄ρ ̄@)
最近 China製は50枚→1000円のサイトも見つけた昨今では高級品。お出かけ用のマスクになりそうです(^◇^;)  I でした。


まだまだ残暑が続いてます。
充分な補給と睡眠で、暑い夏を乗り切りましょうね。


Posted by 春光会 at 11:28 | この記事のURL | コメント(0) |

七夕メニュー

[2020年08月20日(Thu)]

こんにちはわーい(嬉しい顔)  厨房のsです。
今日は先日の七夕メニューを紹介しま〜す猫

七夕うどん・わかめごはん・卵焼き です。


CIMG4633.JPG

うどんのトッピングには
ハム・きゅうり・錦糸卵・ミニトマト
そして 七夕感を出すのに オクラ を
使いました!

みなさん感じてくれたでしょうかね〜exclamation&question
暑い日にぴったりのメニューでしたわーい(嬉しい顔)







珍客

[2020年08月19日(Wed)]
こんにちはにこにこ

ノイエ M です!

先日珍しいお客さん?がいらっしゃっていました!(笑)

57254593-BD87-483A-8290-5E1621DAA9D2.jpeg

鹿の親子です🦌

この日は雑草を食べにきていました〜にこにこ

雑草を食べるのはいいけど野菜は食べないでね〜平謝り‍♂️🥺

小鹿がとても可愛かったです星2


ドライなバジル

[2020年08月16日(Sun)]
豊里Yです。

引き続きバジルの葉が育ち、次の活用方法にチャレンジしました。
ドライバジルです。

1597557238634.jpg
葉っぱを摘み、レンジで乾燥しました。
1597557146036.jpg

順調順調るんるん
カサカサに乾燥したところで、くしゃくしゃと手で粉砕しました。
1597557155836.jpg
こんな感じでドライバジルができました。
これなら保存も効くし、しばらくつかえるね手(チョキ)

ほいじゃまた手(パー)

夏の思い出A

[2020年08月12日(Wed)]
こんばんは^ ^
グループホーム I です。

ソーシャルディスタンスを鎮守し
短時間でグループホーム、夏の思い出作りしてきました。

FABFC176-53CF-410C-A0F6-765FFA9E5D71.jpeg

E5889F34-3012-4066-B035-4FA2B6FC72A4.jpeg

E0D14C1E-9DFD-4CE7-9CCC-C00E86AA3A63.jpeg
A41B1A7D-77DB-46DA-B90C-26B0E66BF5CA.jpeg
このジュースの中に仕掛けがあります( ̄▽ ̄)

4382676C-E190-41F0-BF42-8430DFF91383.jpeg

05D12A8C-AEF4-4D24-89A8-A0067EDCB623.jpeg
じーっと中を覗いてください。
先日 グローバルボックスの社長から頂いた
スイカが入ってます。
お水の中で冷えて食べごろになってます。

B3496893-55E0-4FEA-AD3A-71442A0E326E.jpeg
168C2601-5C1F-4EB8-8A01-51DBA00FAF11.jpeg
美味しくて皮のあたりまで食べてくれました。

いつもなら大輪の花火ですが…
今年の花火は統括施設長から買ってもらった手持ち花火…

短い時間でしたが、夏の思い出作れたかな。

22846F88-22EC-4A48-A264-43134695F7BA.jpeg
4E956251-0025-4FB4-8BED-1344C8AA278E.jpeg
写真たくさん載せすぎました(^◇^;)  I でした。

Posted by 春光会 at 01:10 | この記事のURL | コメント(0) |

夏の思い出@

[2020年08月12日(Wed)]
こんばんは^ ^
グループホーム I です。

2020なつの思い出…と、いえば

新型コロナ、マスク、手指消毒、うがい、手洗い
なんだか暗い話題ばかりですね。

そんな時に じゃーん️
頂きました。
西瓜
西瓜
西瓜

でんすけ西瓜ですー(*⁰▿⁰*)

デカイ でかい 大きいー(≧∇≦)
1個.2個.3個  おっ。4個もありました。

A9BC059D-1EEC-4A00-9B69-2D192639C36F.jpeg

AE217638-EA24-487D-A8D4-665809DF7E76.jpeg

85522014-2CD5-4AAC-AADA-186FC2278F3D.jpeg

定規がなかったので、マジックペンで大きさ比べしてみました。

A97D10BE-D5B4-4A7E-B32E-D4062D5FAFE1.jpeg

切ってお皿にのせても
はみ出てました。

スイカ大好き光るハート

444B1E5A-20E3-433E-998E-B97FAD8D067E.jpeg

台場にある車屋さん
グローバルボックスの社長からいただきました。

いつもありがとうございます(*^^*)

     I でした。→Aに続きます。



Posted by 春光会 at 00:48 | この記事のURL | コメント(0) |

電解水生成装置

[2020年08月05日(Wed)]
グループホーム I  です。
先日 厨房に頼りになる、新型の装置がやってきました。

A917CBC7-E74A-4F66-B8E6-375A1586976E.jpeg

EBEB7F81-4D05-46DB-A5C9-FD083BB08B71.jpeg

新型コロナに負けるな!との事で
除菌にすぐれた装置を設置して頂きました。

お野菜を洗ったりにも使えるし、お掃除にも優れているみたいです。

コロナの終息には、まだ少し時間がかかりそうですね。みなさん、ウガイ 手洗いはしっかり頑張りましょうね    I でした。

Posted by 春光会 at 22:37 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml