CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

今月のデザート

[2019年11月28日(Thu)]

こんにちは雪厨房のsです。
外は今雪が降ってますよ〜あまり積もらないでねがく〜(落胆した顔)

今日はデザートの紹介をします!

パイコロネです

CIMG4067.JPG

パイ生地を細い棒に巻き付け焼き、冷めてからゆっくり
棒からはずし、出来上がりぴかぴか(新しい)
パイコロネの中は手作りのカスタードクリームを
入れました。

上手に出来ているでしょわーい(嬉しい顔)
おいし〜と大好評でしたるんるん

山わさび

[2019年11月27日(Wed)]

みなさんこんにちは!フロイデのUです!
今のところ雪は降っていませんが今日は
とても冷えますね、、☃
さてさて今日はこちらの紹介!
ででん!
C5899EA0-A732-47AB-82BD-67F523C9AEB7.jpeg
みなさん見たことありますか??
そうです!
こちらは当施設で収穫した山わさびを
使った商品になっております!
個人的に気になるのは青じそわさびです!
激辛は苦手ですが、ちょい辛は好きなので
見かけたときにはぜひ購入したいです!

Posted by 春光会 at 15:05 | この記事のURL | コメント(0) |

休憩時間は・・・

[2019年11月26日(Tue)]
こんにちは!

ノイエ M ですてれてれ

今日は一部の利用者さんの休憩時間の過ごし方を紹介しますひらめき

給食を食べ終えて一息つくと・・・

Iさん、Kさん、Tさん、Mさんで毎日
トランプやUNO、ジェンガをしていますスペードクラブ

今日は何をしているか聞いてみると、

UNOでしたわーい(嬉しい顔)

EA636632-9334-4344-9988-584712A1BC04.png

とても盛り上がっていて楽しそうでしたるんるん

久々にUNOがしたくなったMでしたキャラクター(万歳)




11月→12月クリスマスツリーサンタ🏻

[2019年11月25日(Mon)]
こんにちは🌞豊里のhです🌞
もうあと5日くらいで11月が終わりますね枯れ葉
12月、1月は、クリスマスやお正月などいろんなイベントがありますね♪
もうみんなでウキウキしながら楽しみだね〜と毎日のように話していますクリスマスツリー門松(笑)

「クリスマスツリーもう飾った〜?」とか
「サンタさんに何お願いするの〜?」とか
みんなでクリスマストークに花が咲いていますにこにこひまわり

そんなことですが、hはもう早、お部屋にツリー出しましたクリスマスツリー八分音符

E7D5EF44-8F1C-4EFF-B4C6-20C20B6C5556.jpeg
お部屋にクリスマスツリーがあるだけでテンションが上がりますクリスマスツリー目がハート

Posted by 春光会 at 17:03 | この記事のURL | コメント(0) |

出張の癒し(自分へのご褒美)

[2019年11月24日(Sun)]
19日、20日と、日本セルプセンターの理事会出席のため、
東京に行ってきました。

★日本セルプセンターは主に、障がい者施設で作っている製品の販売や自動販売機の設置(売り上げが各施設にも入ってくる)、各企業と福祉施設の橋渡し役、各種行事の記念品やノベルティグッズの注文をとり、各施設での生産、収益を上げ、最終的には、利用者工賃向上…「利用者さんの働く・くらす」を支えるための団体です。

今回は時間的な面から、「旭川から車⇒千歳発⇒羽田着・羽田発⇒千歳着⇒旭川まで車」
年齢的にきついものがありました…。

東京に滞在したのは、打合せ(会議)、食事、移動、寝る以外ほとんどない弾丸ツアー。
(23時間くらい?)
田舎者&小心者の私(K)は、
@会議の内容が気になる。(発言させられるんだろうなぁ…も含む)
A電車の乗り継ぎが心配。(1時間前には会場入りしたい。ラッシュ時間の人の多さも…)
B飛行機に乗り遅れないか不安。(そもそも、ちゃんと飛んでくれるのか?よく乗り物を止める男と言われるので…)
と、数々の不安を抱えた出張に挑みました。

また、普段あまり歩かない私…。

東京は歩くなぁ〜。足早いし。電車お乗り次の場所(ホーム)まで遠い。
人が多い。(どっからやってくんねん。どこの駅にも、小さな村の人口以上の人がいる。)


そんな頑張った私に私からのプレゼント。
羽田空港内で見つけた「ゴッフル」

30.jpg

正直、そんなに好きじゃないんだよね。




でも、入れ物がさぁ…

1.jpg

これなんだよ。


そんなすごいコレクターではありませんが、

2.jpg

3.jpg

好きなんですよねぇ。

4.jpg

(40匹ぐらいいるかなぁ…)

入れ物の方は、すぐに飾っており、家族の目には、だれにも触れていません。
(理解されていないので…こっそりと…)

(統括K)


ちなみに、ゴッフルよりうまいっしょ!!

38.jpg



各職員さん、研修会お疲れ様です。

[2019年11月23日(Sat)]
昨日の記事の豊里のYさん、サビ管研修ご苦労様でした。
年を取ってきたんだなぁ…の言葉、本当に同感です。(同い年)

私は…と言いますと、
「新任職員研修(北・北海道知的障害福祉協会主催)」の研修に参加させていただき、
(おじさん枠で…)
入職3年以下の職員さんとともに、利用者さんに対する支援の質の向上、
特に権利擁護と虐待防止に特化した講演を受けました。

当法人からも、運営側としてU支援員、参加者側としてY支援員の2名が
他法人から参加してきた42名の方たちと本当に有意義な時間を過ごすことができたと思います。

研修会(グループワークの様子)や運営面での動きなどを遠巻きに見ていましたが、
本当に立派で、よく頑張っていました。

参加者の多くは、職員さんもいっぱいいる法人さんから来ており、
普段から、多くの先輩からの指導を受けたり、他の仲間と話したりできる方々でしたが、
当法人は、施設3つ、グループホーム5つあるとはいえ、全職員で25名の法人。
人前で話す機会も少ないと思います。
でも、それぞれが与えられた立場で、今回のような参加型の研修会を
皆と作り上げてくれたように思います。
本当にご苦労様でした。

講演の中で講師から、
「あなたは、だれのために働いていますか?」との問いかけがありました。


「自分のため?」
「家族のため?」


★ 自分たちは利用者さんが存在しているから仕事がある。
 給料も利用者さんの支援を行うことによって発生する。
 「プロフェッショナル」でなければいけない。
 だから、答えは「利用者さんのため」でなければいけない。
 そうでない人は、ほかの職場でも仕事はあり、対価として給料をもらうことができる。
 ぜひ、そのことを忘れないでほしい…と講演が締めくくられました。


当法人は今年、「利用者ファースト(利用者第一主義)」を掲げて支援に取り組んでいる。

我々の目線は、果たして利用者さんと同じ高さで、同じものを見ることができているだろうか…

新人研修で初心を思い起こすことができた。

(統括K)



7.jpg

8.jpg

そんな私でも、こちら↑ の宣伝は忘れていません。
大好評販売中です。(なまら うまい!!)
どしどし、お問い合わせください。

北海道サービス管理責任者基礎研修

[2019年11月22日(Fri)]
こんばんわ。
豊里Yです。

足早な冬景色を詠み、季節感を盛り上げるパッケージラベルのいちごカルピス。
待ち遠しいクリスマスに気の早いサンタクロースへの催促。

そんな情緒に富み夢がいっぱいにあふれるここ最近のブログに水をさす、鬼のような現実ネタの話題で今回はお送りします。

昨日から2日間、サービス管理責任者(サビ管)基礎研修を受講しました。
障害福祉サービス事業所ではサビ管は(ほぼ)必ず配置しなければならない職員で、今年度からその研修体制が変わり、より段階的で実践的スキルの習得が求められる研修となる一方、児童発達支援管理責任者も含めた統一研修として実施されました。
1574432441938.jpg

本来は3日間でやることを推奨されるこの研修を、北海道の広域な地域性などから2日間に圧縮し、缶詰状態で密度の濃い研修となりました。

従来の措置から本人選択の契約に転換した障害福祉サービス。
当時の「行政処分」による「処遇計画」から、「本人主体」の「個別支援計画」を作成するソーシャルワーカーを養成する研修です。
1574432464751.jpg

児童デイサービスのスタッフなど集まる事業所の幅も広がり、新たな情報や気づきから収穫もありましたが、一方でそれぞれの事業種別ごとに掘り下げたいこともあるように感じ、今後の実務研修や更新研修、または研鑽研修等での充実を期待するところです。

本人の夢や家族の期待を実現するため、強いてはノーマライゼーション社会とも言える人と人が支え合う相互支援社会の実現に向かおうとする中、理念的なものを置き去りに「配置基準上受けてくれればいいから」と形骸化しないように・・・なんせ私たちは「人生のプランナー」として利用者の人生そのものに関わっているのだから・・・。
1574432421006.jpg
この修了証がただの紙切れにならないように・・・日々努力を・・・と思うところでした。

でも、ホント疲れた・・・・この研修・・・・。
歳とってきたんだなぁ・・・。
あんまりぼやいてないで、夜更かししないで早く寝て、サンタさんの夢でも見よっと時計

それではまた・・・手(パー)眠い(睡眠)

ジンジン、ジングルベル

[2019年11月20日(Wed)]
メリークリスマス️には、
まだ少し早いですね(><)

こんばんは^ ^
大将 I です。

さて、いきなりですが
皆さんはサンタクロースは何処にいると
思いますか?

諸説 色々ありますが、どこかの雪国に絶対に
トナカイさんと住んでいるんだ(๑・̑◡・̑๑)と
信じて疑いがない I です。

サンタクロースさん、準備 大丈夫かな?
いつでもお待ちしてますので、煙突から入ってきてくださいね❣️

この冬のお気に入りです。
B3E041B3-49B3-428B-AF47-1CFCB5FB3CF0.jpeg

大好きなコーヒーグッズで寒い冬を
乗り切りたい  I でした。

みんなのお気に入りグッズも教えてくださいね️

Posted by 春光会 at 23:59 | この記事のURL | コメント(0) |

セレクトメニュー(10月)

[2019年11月19日(Tue)]

こんにちは雪厨房のsです。
今日は10月のセレクトメニューを紹介します。

えびカツ or ささみフライ です。

CIMG4016.JPG


CIMG4017.JPG

えびカツもささみフライも同じ位の人気でした。
みなさん完食exclamationありがたいです。わーい(嬉しい顔)
次のセレクトメニューもお楽しみにるんるん







元気の源?

[2019年11月18日(Mon)]
こんにちは!
豊里のTですにこにこ


今日の豊里は雪がずっと降っていましたゆきだるま
もう根雪ですかね失敗



利用者のMさん毎日ジュースを持ってきて
職員に見せてくれます!

DSC_0617-048ae.JPG
いちごのカルピスイチゴ
初めて見ました目



「サイコ〜」といいながら嬉しそうに飲ん
でいました(笑)



| 次へ
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml