• もっと見る

優勝は誰の手にー

[2024年02月16日(Fri)]
さてさて 先日の社会体験会
あんな短い時間じゃ、物足りないー。と、
いう声があちらこちらから聞こえてきましたが

まだまだコロナも流行してますので、感染対策のためにも早々で終了し…翌日はすごく楽しみにしてる成績発表です。

今年はマイボールを持ち、趣味はボーリング
と、言い切る 我がグループホームのSさんが優勝しました。


IMG_3799-d5289.png

おめでとうございます祝マーク

また来年も頑張ってくださいねバイバイ

      グループホーム I  でした。

追伸→優勝賞品は手元で大事にしてくださいね。

社会体験会

[2024年02月16日(Fri)]
こんにちは
グループホーム  I  です

最近めっきり暖かくなってきましたね。
春のお日様は眩しくてキラキラしてますね🤣


先日 避難訓練のあとに
社会体験の一環として、5年ぶりに
ボーリング大会が催されました。

マイボール持参の参加者さんが増え
数日前よりソワソワ、ワクワク
みなさんの楽しい声が聞こえてました

IMG_3807.jpeg

IMG_3801-b5ee0.jpeg

さてさて、今年の優勝トロフィー
誰の手にー   続く

避難訓練

[2024年02月02日(Fri)]
グループホーム I  です
今日はノイエ、フロイデ、豊里
避難訓練でした。

春光会名物 炊き出しの訓練もあり
避難、講和、炊き出しに並ぶ→と、いう
たくさんの訓練をしました。

IMG_3678.jpeg

寒さの中の訓練でしたが、みなさん大変頑張りましたキャラクター(万歳)


   I  でしたバイバイ

今日のお仕事

[2023年10月17日(Tue)]
こんにちはグループホーム I  です。
今日はホームの一室の改装工事の立ち合いにきてます。

壁のクロスと床張り替えです。
 

IMG_2797-b8763.jpeg

IMG_2796.jpeg
   ↓

見てください。
こんなにキレイになってます。


IMG_2807.jpeg

完成は明日。お楽しみにバイバイ

そうだ️
今度ホームにお邪魔して皆さんの
お部屋訪問の特集してみようかしらにこにこ


施設では第6回目のコロナワクチン接種を
11月中に。健康診断は11月20日。
インフルエンザワクチンは12月4日。
で実施予定です。

日々 寒くなってきてます。
風邪に気をつけて、元気にお過ごしくださいね


         I  でした。


大事な宝物

[2023年10月16日(Mon)]
こんにちは。
グループホーム I  です。

今日は強い雨が降ったり、
ピーカンに太陽さまが照り出したり…
と、忙しいお天気ですね。

最近お土産で頂いた可愛いバッチ
可愛くて目がハート
可愛いくて目がハート
大事な宝物です。

image-51a51.jpg

円山動物園のパールの赤ちゃん缶バッチ
もったいなくて袋から出せません。

皆さまにも大事な物って何かありますよね


         I  でした。

明日はグループホーム光の改修工事の立ち合いに行ってきます。キレイなお部屋で、皆さんが快適に過ごして頂けるよう頑張ってきまーす。

お久しぶりです

[2023年10月13日(Fri)]
IMG_2556.JPGこんにちはグループホーム I です。
ほぼ2年ぶりの更新です。
施設では色んな出来事がありましたが、時間が許す限り
少しずつですが更新を進めて行きたいと思います。

先日コロナで中止となっていました食事会を小さめの規模には
なりましたが開催されました。

今年のメインは甘味王のデザートです。

IMG_E2556.JPG

IMG_E2564.JPG

シュークリームはカスタードと生クリームのW
紅茶のシフォンケーキはほろ苦大人味ですごく美味しかったです。

何も出来ない I は、おでんの盛り付け係
おでんも美味でした。

みんなで食べるお食事は本当に美味しいですね\(^_^)/


超久しぶりのブログで写真の載せ方忘れてしまいました(..;)
思い出したらまた写真アップします。

     グループホーム I でした。


工作

[2020年03月02日(Mon)]
こんにちは!
豊里のTですにこにこ



毎日コロナウィルス感染の速報を見るたび
不安になってしてしまいますねあせあせ(飛び散る汗)
でもみなさん明日はおひな祭りですよ雛祭り
美味しいものでも食べて免疫力と気分あげ
ましょう力こぶ




ということで豊里では女性利用者さんたち
と今月の飾りを作りました!
DSC_0674-d4dbb.JPG
カッコイイおだいり様とカワイイおひな様
ができましたはさみ
いつも楽しんで工作に参加してくれる利用
者さん、ありがとうございます!

コロナウイルス対策A

[2020年02月24日(Mon)]
昨日(2月23日)旭川市より
「社会福祉施設等における新型コロナウイルス感染症に係る幹線及び蔓延防止に向けた対応について」文書が発信されました。

 厚生労働省のマニュアルについては、職員への回覧を行い周知するところですが、
旭川市としても、施設としての取り組みを示しております。

 「外部から持ち込ませない」
・取引、納入業者について、施設内への立ち入りを極力抑える。
・手洗い、手指のアルコール消毒の徹底。

 「内部での感染防止」
・職員のマスク着用。
・手洗い、うがい、手指のアルコール消毒の徹底。
・職員の健康状態の把握。
・人ごみに行くような行事、施設外レクリエーションの自粛。
・利用者様、そのご家族の健康状態の確認のお願い。
 (すでに文書発送済み)

当法人各事業所においても、上記対策を行っていきたいと思います。


今後もお願いを含めた情報発信を行ってまいります。

統括K

コロナウイルス感染予防のお願い

[2020年02月23日(Sun)]
ついに、旭川市内でも発症者が確認されました。

 遠くでの出来事のように感じていましたが、今では、身近なところまで広がっていることをしっかりと受け止める必要があります。

 当法人では、通所事業を3事業所運営していることもあり、
利用者様のみならず、ご家族様にも、「うがい」「手洗い」「消毒」等、
ご家庭でのウイルス感染予防を徹底していただけるよう、お願いの文書を
出させていただきました。

 また、グループホーム5棟でも、注意喚起をし、
声かけ、促しをしながら、「消毒薬を設置」し、対策を進めています。

 「絶対に、施設内での感染は起こさない」を合言葉に、
まずは、職員の予防意識を高めていきたいと思います。

 
 北海道新聞様から勝手に切り取りをさせていただいたものです。
 
 取り組みを進めていきたいと思います。



コロナ2.png


コロナ3.png


コロナ1.png

(↑ 見ずらくて申し訳ありません )

施設内にも掲示してあります。
 発信した文書及びブログを確認していただいているご家族の皆様も
多くおられると思いますので、再度、ご確認いただきたいと思います。

 ご家庭でのお取り組みも重ねてお願いします。

統括施設長 日下


100円ショップ

[2020年02月22日(Sat)]
こんにちは!
豊里のTですにこにこ

またまた昨日ブログだったことを忘れて
まいましたあせあせ(飛び散る汗)ごめんなさい、、



豊里では買い物大好きな利用者さんがまた
また買ったものを見せてくれました目

DSC_0668.JPG
ペーパーカッター!

DSC_0669.JPG
紙を挟めて上のグレーの部分をスライド
すると、、
DSC_0670-e7bba.JPG
切れ味バツグンでしたおやゆびサイン
300円のようですが、おそるべしダイソーびっくり


| 次へ
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml