• もっと見る

リバータウンバザール 3日目

[2018年08月23日(Thu)]
こんにちは!

セルプノイエ Mですわーい(嬉しい顔)

先週お伝えした通り、21日火曜日よりリバータウンバザール
が開催されています。

天候が心配されていましたが、なんとかひどい天候にはならず、
本日は快晴の中、販売が出来ておりますぴかぴか(新しい)

利用者さんも、頑張って販売してくれていますわーい(嬉しい顔)晴れ

IMG_7578.JPG

春光会のブースでは、野菜(カボチャや、長ネギ、きゅうりなど・・・)
木工製品(まな板、パズルなど・・)
を販売しておりますexclamation

IMG_7579.JPG

ほかの施設さんでもいろいろな商品を販売しておりますので
ぜひ 機会があれば来てみてくださいダッシュ(走り出すさま)


北北海道知的障がい福祉協会 ソフトボール大会

[2018年06月02日(Sat)]
本日、当目町のグラウンドで、
第40回 ソフトボール大会が開催されました。
(1日外にいたので、「ガングロ」…ではなく「ガンアカ」に
なりました)バッド(下向き矢印)


1.jpg
(↑ 開催要項も立派)


参加14チーム
オーシャンリーグ、スターリーグに分かれて、
白熱した試合が行われました。


3.jpg


残念ながら、当法人事業所は参加しておりません。


今、しきりに言われている「ルール遵守」の精神、
「みんな一生懸命」「最後まであきらめない」など、
スポーツの基本を見ることができた素敵な大会となりました。

優勝したチームも、一回戦で負けちゃったチームも、
皆さんの笑顔がとても印象的でした。


5.jpg
(↑ ユニフォーム姿も格好いいでした。)


4.jpg
(↑ 早速、試合開始)


6.jpg
(↑ 車いすの方も介助者と参加した ティーボール)


このような企画は、加盟各事業所(施設)から選出された
(当法人フロイデ、豊里が加盟しており、1名ずつ活躍しています)
「支援研究委員」の皆さんが、多くの計画、準備を進め
参加する利用者の皆さんが、安全且つスムーズな試合運びができるように、
努力をしてくれた成果であることをお伝えしたいです。


福祉事業も担い手不足…と言われていますが、
とても頼もしい存在です。


これからも、よろしくお願いします。

※うちの支援研究委員も頑張れ

障がい者差別解消法が施行されます。

[2016年03月18日(Fri)]
わが町旭川市の広報誌「あさひかわ」の今月号でも特集をされていました、

「障害者差別解消法」が、

平成28年4月1日からスタートします。

障害者…と頭についているので、
障害者の方のみに関係している法律…とお考えの人も多いかと思いますが、
この法律は、国民すべてに向けたものです。

障害を理由に住みずらく感じることを、
すべての人々の取り組みによって、解消していく、
当然、障害のない方も、障害のある方も平等に住みやすくする
ための法律といえると思います。

私も正直、まだまだ勉強不足です。

当法人事業所の職員もそうです。

職員研修を実施しながら、みんなで取り組んでいきたいと考えています。


地域の皆様への情報提供もできればいいなぁ〜。


今、セルプ 豊里では、地域の皆様との連携、当事業所からの恩返しを
地域の皆様と考える集まりを持っています。


次は、22日、地域の方々の集まりにお呼ばれしています。


その時でも、少しお話しできるように勉強します。手(グー)グッド(上向き矢印)


決算です(ー_ー)!!

[2013年04月12日(Fri)]
こんにちは 事務所の大将 I です。


新年度になり、たくさんの仲間も入り

気分も一新された今日この頃ですが・・・

事務所の中で一人だけ こーんな顔してるのがいます。

<(`^´)>  (・.・;)  (>_<)  (*^^)v

そうです。

大将 I です。


この時期は決算期で 施設の一年間の経営状態を

締めくくる月でもあります。


チラリと I の作業を見て下さい。





P1010181.jpg


減価償却の入力画面です。


P1010182.jpg


これが、日々 格闘している経理の入力画面です。

アップにすると〜


P1010183.jpg


こんな感じで格闘してます。


今年は 2年に一度の旅行の年でもあります。

利用者・職員とも 楽しい年になりますように(*^。^*)

  I でした。


終わった〜

[2011年09月30日(Fri)]
こんばんは〜

私 I は、28日・29日と2日間 『MAX』頑張ってまいりました。

札幌にて サービス管理責任者研修 を、受けてまいりました。

日中系の支援をするための大事な勉強会です。

北海道内 各地から集合しての大勉強会です。

北九州からの出席者もいらっしゃいました。

これからも利用者の皆様と一緒に頑張れるよう

勉強してきましたので 宜しくお願いします。


頑張ってる研修会の様子です。



私たち職員も日々 がんばってます。

利用者の皆様も 日々寒くなって行きますが

雨にも負けず 風にも負けず  風邪を引かぬよう

日々精進してください。




この小雨まじりの中で 昼休みに利用者さんたちと
キャッボールをしてる職員がいました。

わが施設の皆も すんごく強いボールも・高く飛ぶボールも
うまくキャッチ出来るようになってます。
毎日 楽しく身体 動かしてたものね!!


相手をしてくれる職員に笑顔で手を振るだけの私 I でした。


追伸・・・毎日 相手をしてくれている職員様  地面の上でのキャッボールは
     あと少しです。  冬になったら、競技を雪合戦に変えてお願いします。

あめ雨AME〜!

[2011年09月06日(Tue)]


みなさんこんにちは〜
台風の影響で天気がすごいことになってますね
連日の雨で、
畑に入れる状況ではないので
小豆や玉ねぎの草抜きも一時ストップ雲
玉ねぎ、大丈夫かなぁ〜悲しい

今日はお昼休みに
バドミントンに誘われたのでハート
(本当は昨日だったのに腰痛で棄権したのは内緒です)
野菜販売が一段落してから参加しました〜!
中学、高校時代は
800mを3分で走ったり
体力テストのシャトルラン最後まで残ったり
文化部のわりに体力には自信がありました!!!


しかし、、、


約15分程のバドミントン


完全に息上がりました。


でもキャッチボールもバドミントンも
すっごく楽しいです
筋肉もさぞ喜んでいるでしょう!!

バドミントンに誘ってくれた
Yさん、Nさん、Dさん、Yさんは
手話でお話をします。
私は入社するまで、
「ありがとう」程度の手話しかわかりませんでした。
少しずつ勉強をしているのですが
まだまだぎこちないし
わからないことも多くあります。
それでも、Yさん達は
私の拙い手話で理解しようとしてくれるし
私にわかりやすく、ゆっくり話したりしてくれます。

以前、某番組である方が、

「ThankYou、と言うと
世界中の人が理解できるように
手話で、ありがとう
とやっても
世界中の人が理解できるようになりたい。」

と言っているのを見て
すごく感動しました。
会話の手段は、
口で話すことだけではないと
そう思ってくれる人が増えればいいなと思いました。
全然手話ペーペーの私が
言えたことではないのですが汗

勉強嫌いの私が
入社してから手話の勉強を続けられている理由は
Yさん達が応援してくれていることです!
これからも頑張って覚えていきたいと思っています音符


今日は農園の情報がなくてすいません汗
来週はコミカルなブログを目指します!笑


昨日の課長のブログのトカゲに
心奪われたSでした、、、ハート
(ぜひ私の部屋で暮らして下さいって感じですハート

頑張ります!!

[2011年08月31日(Wed)]
どうも〜Tです!!
最近は、夜は涼しいですがウインク
日中は暑いですね困った今日はジメジメした感じでした悲しい

けど、こんな暑さもあと少しです!!
あと少ししたら、寒い寒いと言っていることでしょう雪(笑)

そうです!!
皆さん聞いてくださいウインク

9月4日(日曜日)
北療祭
に参加させていただきますウインク
会場は
旭川市春光台4条10丁目
北海道療育園さんです音符

今回、春光会では野菜を中心に販売させて頂きますハート
ジャガイモ 玉ねぎ なんばん ししとう 
忘れてはいけないズッキーニなどウインク
たくさんの野菜を持っていきますので!!
ぜひ皆さん来て下さいダッシュ

そして、忘れてはいけません(笑)
T といえば・・・・・

ミサンガですよ(笑)

ミサンガもたくさん用意をしました!!
利用者さんの愛情がたっぷり入った
ミサンガを身に着けて!
夢に向かって頑張ってみましょう!!

今回も色は豊富にあるので
願いによって色を決めてくださいウインク

それでは皆さん!!
9月4日の北療祭で待っていますキラキラ
来て下さいね〜〜〜ハート

春?

[2011年04月19日(Tue)]
みなさんこんにちは!
今日は火曜日なので、
農園の日なんですね〜!

今日は晴れていましたが...
風がすっごく強く冷たかったですね。
外チームの私たちはガクガク震えながら...
というのは冗談ですが、
秋を思わせるような天気でびっくりしちゃしました。

つい先週は
やったぁ!雪がとけたぁ!!

だったんですが...

あらま!!!


また積もってしまいました汗

でも今日でまた溶けたみたいなので良かったです!


先週の土曜日の話ですが、
カボチャを播種しました。


OさんとIさんです。
二人は仲良しで、とても面白いんですよ〜!
Iさんの激しい突っ込みは
この日も冴えていました!笑
※本人達の了承を得て掲載しています。

ひとつひとつ丁寧に
手で植えていく作業は大変ですが楽しいです。
収穫が楽しみですね〜!


そして先日たてた選別ハウス

ここで選別を行います!


今日も農園チームは
力仕事もみんなで協力して頑張りました。
私は幸せです!!
これからも頑張ります!

前回と同じくらい
外の様子がわかりにくかったかもしれませんが
読んで頂いてありがとうございましたひまわり

はじめまして。

[2011年04月12日(Tue)]

皆さん、はじめまして。

3月に高校を卒業し、
この春から旭川春光会の職員になりました、Sと申します。

私は就職活動が始まってからずっと
旭川春光会で働きたいと思っており、
今こうして、職員としてブログが書けていることに
とても幸せを感じています。

まだまだ慣れないことばかりで
迷惑をかけることもあると思いますが
尊敬できる素敵な先輩方を見習って
早く一人前の職員になりたいと思っています。
これから、よろしくお願いします!

私は今、農園の仕事をさせていただいてます。
雪も溶け、苗床の種達も芽を出してきて
そろそろ本格的に畑が動きだす頃かと思います。
今日は選別ハウスをたてました。
収穫した野菜達を選別、箱詰めする場所です。
綺麗にたった選別ハウスで
皆でしっかり選別、箱詰めして
多くの人に食べてもらいたいです!

苗床の状況は、、、

野菜達に紛れてコスモスがいました。
これはコスモスなんですよ〜〜!
花は癒されますね。
ちなみに私は花粉症です。

今日も農園チームは
皆さん元気いっぱいで真面目に作業していました。
私がわからないことがあったとき
皆さんいつも優しく教えてくれます。
今はまだペーペーですが
頼りがいのある職員になれるように
頑張っていきます!!

次回からは
もっと外の様子がわかるような記事を更新します。
毎週火曜日は農園の日です!
皆さんに楽しんでもらえるよう、
来週の火曜日までに準備しておきます。

最後にもう一度、
これからよろしくお願い致します!!

「神戸光の村」さんと「守山」さん

[2010年09月22日(Wed)]
先日、日本セルプセンター
(当施設が加盟している障害者の「働く」を大切にしている施設の集団)
の全国木工部会研修会を、当施設と旭川美景園さんが担当し、
旭川で行いました。

道外から、9県、20名の参加
道内から、18名の参加  計38名で
充実した2日間を過ごすことができました。


多くの仲間の中には、木工作業以外にも、色々な作業をしている施設があります。


兵庫県、「神戸光の村授産学園」さんでは、

おせんべいを作っています。



当施設の利用者さんに…と、5種類の商品を
送ってくれました。






愛知県 「守山作業所」さんも、
木工に関しても、色々な工夫をし、
利用者さんが安全に正確な作業ができるように、
治具を作って、仕上がりが奇麗な製品づくりを行っています。

ホームページを見て下さい。

それはともあれ、こちらの施設は、こちら ↓





連休明けの金曜日に、利用者全員で食べてみます。
うちの利用者さんは、「とてもグルメ」
厳しい評価をしたいと思います。笑顔
結果を見て下さいね。


| 次へ
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml