CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

さむいっ!!ストーブが恋しい季節に・・・。

[2019年09月20日(Fri)]
こんばんわ(?)
豊里Yです。

急に寒くなりました。
山では初冠雪のようで、こんな夜はストーブの炎が恋しくなりますね。

先日、市内で店舗を構え、主に道北を一円に活動されている「煙突の横山」さまを訪問させていただきました。
店舗内には、欧米産の近代的でステキなストーブがたくさん展示されていました。

1568914202994.jpg
これはペレットストーブ。
最近のペレットストーブはFFストーブのように壁付けで設置できるんですね。
実際に火をつけてくれました。とってもあったかくて、安全です。

1568914227756.jpg
これが燃料となるペレットの袋です。10キロ入り。
ペレットはおがくずのように細かく砕いた木を粒のように小さく固めたもの。
二酸化炭素を増やさない、地球環境にやさしい燃料なのです。

1568914297277.jpg
これが自動でペレットをつぎたしてくれるすぐれもの。
手間いらずです。

1568914382717.jpg
これは薪ストーブ。おおきな薪も余裕で入ります。

ペレットや薪ストーブもどんどん進化して扱いやすくなっていました。
パチパチと音をたてながら揺れる炎に気持ちも安らぎ、独特の魅力を感じます。
「煙突の横山」さま、ありがとうございました。

みなさん、ストーブの始動には、まわりも含め十分に点検してから点火しましょうね。
火の用心、火の用心・・・・。

ではまた手(パー)

トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました

コメント
私、旭川春光会です。

旭川春光会さんの画像
見てみてみぃ〜っ
https://blog.canpan.info/shunkokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shunkokai/index2_0.xml