
【年長組さんだんだんの会】
今日は毎年恒例の「年長組さんだんだんの会」を開催しました。
若干お休みがあったのはとても残念でしたが、これまで一生懸命準備をしてきた年少・年中児の思い溢れる「だんだんの会」がスタートしました!

司会進行役の年中児は自分の担当の役を果たそうと真剣そのもの!練習で使用したカードは持たず、言葉を覚えてセリフを言う姿に頼もしさを感じます。

まずは「思い出スライドショー」の披露から始まりました。
思い出の曲「舞台に立って」の歌に合わせて、今までの写真をスライドショーで楽しみました。自分たちが写っている姿に歓声を挙げながら楽しんで見ることができました。

続いて、年長児へのインタビュー!
「好きな給食は何?」⇒ABCスープ、納豆サラダ、ゴマキムチ汁、チョコクリームのパンなどいろいろな答えが返ってきました。
「幼稚園で頑張ったことは何?」⇒縄跳びの二重跳び、跳び箱七段、一輪車乗り、コマ回しなどなど挑戦してきた技についてのお話が多かったです。

さて、お楽しみは…??
まず最初に定番の「貨物列車」を全園児で楽しみました。
最後に勝ったのは、年長児補助教諭!みんなで大きな輪を作ることができました。


続いてのお楽しみは…??
「ダンシング玉入れ」!!これは、曲が流れている間はみんなで踊ります。笛が鳴って曲が止まったら玉入れ開始!これを2回繰り返し、最後に玉の数を数えて多い方が勝利!曲は今まで全園児活動「なかよしタイム」で踊ってきた音楽です。
真剣勝負なのに、間にダンスがあることで、みんな満面の笑顔で参加できました!

会の終わりには、年少・年中児から年長児へプレゼント渡し!
年少・年中児混合でグループを作り、素敵なペン立てのプレゼントを製作しました。
年長児は笑顔で「ありがとう」と言って受け取りました。

すると今度は、年長児からのサプライズが…
毛糸で作った「ポンポンキーホルダー」を年少・年中児に、そして職員にまでプレゼントしてもらいました。みんな驚きのハッピーサプライズでした!

会の終わりには年少・年中児が花道トンネルを作ってくれてそこを年長児が通って退場!
本当に素敵な「年長組さんだんだの会」でした


この日は、みんなでおやつ会食を楽しみました。
年長児には椅子のテーブルにお花を飾り、紙コップにはメッセージが…
至れり尽くせりの会でした!

年少・年中児が作った「ロケットと惑星のペン立て」…かっこいい!

年長児が作った「ポンポンキーホルダー」…かわいい!
どれも大切にします!
みんな!ありがとう!!