ひな祭り誕生会をしたよ![2026年03月03日(Tue)]
今日は3月3日!ひな祭りの日ですね!
幼稚園では3月生まれのお友達の誕生会と併せて、「ひな祭り誕生会」をしました。
司会進行は、年長児からバトンタッチで任された年中児です。みんな張り切って自分の役目を果たしていました。
「大きくなったら何になりたいですか?」
一人一人にインタビューをしましたよ!
年中児作成の冠のプレゼント!
ランドセルの折り紙が可愛かったです!
お楽しみは「うれしいひなまつり」の歌に合わせて、パネルシアターを見たよ!
3月生まれさん!
おたんじょうび おめでとう!
最後に、各学年のお雛様を紹介し合いました!
【紙コップで作った雛人形:年少児】
【トイレットペーパーの芯で作った雛人形:年中児】
【折り紙や紙粘土、布を使って作った吊るし雛人形:年長児】
どれも素敵なお雛様でした。
吊るし雛に吊るしてある魚は物事がスイスイ進むように、鶴は長生きの象徴、扇は末広がりに幸せが来るように、神事華は厄除け、鞠(風船)は全て円満に事が進むように…との意味があるそうです。
お雛様は昔から子供たちの健やかな成長や幸せを願って飾られた人形です。園児達もこれから、ますます健やかに、伸びやかに成長していってほしいですね。



