• もっと見る
<< 2013年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
カテゴリアーカイブ
最新記事
遊佐町のあきらちゃん&ラーメンちゃん ときどきコロッケくん うたってあそぼう スマイルコンサートに行ってきました〜♪ [2013年02月10日(Sun)]
2月9日(土)に遊佐町で行われた「あきらちゃん&ラーメンちゃん ときどきコロッケくん スマイルコンサート」に3歳の娘と行ってきました〜ハートたち(複数ハート)

酒田市では昨年の8月に、そして庄内町では昨年の11月にコンサートをされたあきらちゃん達ですが、遊佐町ではおととしの6月にコンサートが開催され、今回が2回目になります。


あきらちゃんたちは、仙台のアトリエ自遊学校に所属しており、「あそびうたコンサート」で全国各地を飛び回っています。

また「子どもの笑顔元気プロジェクト」を立ち上げ、東日本大震災での被災地において、コンサートもしています。

今回もあきらちゃんたちの楽しいコンサートを楽しみたいexclamationと、吹雪の悪天候の中台風250名の親子が来ていました。

RIMG1193.JPG
遊佐町のキャラクターの「米〜ちゃん(べぇ〜ちゃん)とライちゃん」も登場し、一緒に踊ってくれましたわーい(嬉しい顔)

他にも会場に来てくれたおじいちゃん&おばあちゃんがステージに上がったり、お父さんたちにも協力をお願いし、子供から大人までみんなが「スマイル」になるステキなコンサートでしたよ。

もちろん、子どもたちも自分の誕生日をお祝いする曲でステージにあがるチャンスがあり、小学生のお兄ちゃんたちが盛り上げてくれましたグッド(上向き矢印)

RIMG1197.JPG
最後には先生たちが衣装を身に着け登場し「ラーメン体操」を大人も子どもも踊りました。

子どもも大人も笑顔にあふれるコンサート、本当にあっという間の1時間半でした〜るんるん



by かばちゃん




Posted by 取材レポーター at 07:35
遊佐町立図書館♪ [2012年11月11日(Sun)]
遊佐町子育て支援センターの帰りに、遊佐町立図書館に寄りました本

今年4月からはホームページも出来たようです。

蔵書検索で「大人用」と「子ども用」があるのが嬉しいサービスですね。

RIMG1117.JPG

靴を脱いでスリッパに履き替えるのですが、入口を入ってすぐが子供用のコーナーです。
多少子供と会話していても、他の方の迷惑になりません。

今は「読書週間」だそうで、普段は2週間の貸し出し期間ですが、今は3週間借りられるそうですグッド(上向き矢印)

小学2年生の娘には、マンガで描かれている伝記のシリーズを、そして3歳の娘は「おさるのジョージ」のシリーズを借りてきました。

こちらの図書館では「わくわくらんど」や「おはなしひろば」など、毎月イベントがあるので、親子で図書館に行く楽しみが増える図書館だと思います。

家庭ではたくさん絵本を読んであげたいけれど、購入しているとお金もかかりますし、スペースも必要です。
ですから、もっともっと図書館を大いに活用したいものです。

子供の頃から親と一緒に図書館に行く、そして本本に触れるのは、世界が広がってとてもステキな事だと思いますぴかぴか(新しい)



by かばちゃん






《遊佐町立図書館》
開館日・開館時間 火曜日〜金曜日 9:30〜18:00
土曜日・日曜日 9:30〜17:00
休館日 毎週月曜日
国民の祝日(月曜日が国民の祝日と重なった場合は翌日も休館)
特別整理日

住所 〒999-8301 山形県飽海郡遊佐町遊佐字鶴田30-1
TEL 0234-72-5300
FAX 0234-72-5301
ホームページhttp://www.town.yuza.yamagata.jp/web_data/toshoweb/index.htm
Posted by 取材レポーター at 06:57
遊佐町子育て支援センターの「焼き芋体験」に行ってきました! [2012年11月11日(Sun)]
酒田市から車で20分ほどの遊佐町子育て支援センターに行ってきました。
場所は遊佐保育園内にあります。

RIMG1115.JPG


この日は焼き芋体験の日で、園児たちと一緒にうちの3歳の娘もアルミホイルの上に水で濡らした新聞紙を置き、その上にさつまいもを乗せて巻きました。

しばらく支援センターで遊んでいると、先生が「出来たよ〜ハートたち(複数ハート)」という声とともにおいしそうな焼き芋を持ってきてくれました。

RIMG1116.JPG


ホックホクで、甘〜い秋の味覚に触れ、子供たちはみんなニコニコ笑顔でした。

初対面のお母さんたちとの会話もはずみ、なんだか心もホッとする支援センターでした。

遊佐町子育て支援センターではいろいろなイベントをしていて、私は去年「笹巻き作り」に参加させていただきました。

初めての笹巻き作りでしたが、大人にとっても子供にとっても貴重な体験が出来ましたよるんるん


by かばちゃん

《遊佐町子育て支援センター》
住所:遊佐町字五所ノ馬場4−1(遊佐保育園内)
  пF 0234−72−2809 (遊佐保育園  0234−72−2248 )
開所時間: 月〜土曜日 9:00〜11:30  14:00〜16:30                



Posted by 取材レポーター at 06:34
プロフィール

取材レポーターさんの画像
取材レポーター
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/shonaitomoni/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/shonaitomoni/index2_0.xml