• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
「職親」とは [2011年12月27日(Tue)]


現在、知的障害のある生徒さんは、

中学を卒業後は、

養護学校に進学することが多いと思いますが、

昔は、養護学校が、あまりありませんでしたので、

「中卒」となることが多い状況がありました。


また、福祉施設も、あまりありませんでしたので、

昔は、中卒で、「会社に就職をするしかない」という状況がありました。


そんな時、中小企業の心ある社長さんたちが

知的障害のある生徒さんたちを雇用してくださいました。


「生みの親」、「育ての親」という言葉がありますが、

「仕事(職業)の親」ということで、「職親」と呼ばれました。


そんな職親さんたちの会が、「職親会」です。


現在、北海道内の約20ヶ所の町に「職親会」があり、

30年以上の歴史があります。


↓ 今日も応援のクリックありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ
| 次へ