CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2010年09月 | Main | 2010年11月»
<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
就労支援を支えるためのスキルアップセミナー(基礎編)・3 [2010年10月31日(Sun)]

 昨日、札幌で行われた、北海道社会福祉協議会の北海道障がい者就労支援センター主催の研修会「就労支援を支えるためのスキルアップセミナー(基礎編)」。

 討議の中で、「自分の町の障害福祉計画」について考える時間がありました。

 ちなみに、我が町「名寄市」の障害福祉の計画をあらためて見てみますと、

@福祉施設の利用者さんが、ステップアップして会社に就職する人数が「3名」
A就労移行支援の福祉サービスを利用する人数が「11名」
B就労継続支援A型の福祉サービスを利用する人数が「4名」
C就労継続支援B型の福祉サービスを利用する人数が「39名」

と、なっています。

 名寄に就労継続支援A型の事業所は、まだできていませんが、そのほかの計画は、順調に進んでいると思います。

 障がい者の就労支援に取り組んでいく時には、今回の研修にもありました「障害福祉計画」や「その町の状況」などについても、しっかりと把握しておくことが大事なんですね。

 みなさんも、一度、ご自分の町の「障害福祉計画」をご覧になってみてはいかがですか?


↓ 今日も応援のクリックありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ

就労支援を支えるためのスキルアップセミナー(基礎編)・2 [2010年10月31日(Sun)]

 昨日、北海道社会福祉協議会の北海道障がい者就労支援センター主催の研修会「就労支援を支えるためのスキルアップセミナー(基礎編)」が、札幌で行われました。

 研修会では、
@国立重度知的障害者総合施設のぞみの園研究課長の志賀利一さんの講義
A知的障がい者通所授産施設ともに主任支援員の横井さんの実践発表
B就労移行支援事業所あるば所長の大澤さん、社会福祉法人明日佳の高坂さん、就労援助室あるば職場実習開拓者の新井田さんによる討議

と、障がい者の就労支援にあたられる福祉施設の職員の方々にとっては、とても勉強になる内容でした。

 北海道障がい者就労支援センターの方々の運営も、とってもスムーズでしたので、1日楽しく学ぶことができました。
 どうもありがとうございました。


↓ 今日も応援のクリックありがとうございます。


にほんブログ村 介護ブログ 障がい者の仕事へ

| 次へ